最終更新:

17
Comment

【5667116】成蹊や3女子大の理系学部はどうですか?

投稿者: 理系を知らない母   (ID:2cIFTdEYpFE) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:09

勉強苦手な高3の娘です。
MARCHに届きそうにありません。
理科の実験が好きなことと、数学が他教科と比べて得意だったことから、理系クラスに入りましたが、本人の今の気持ちを聞くと、おそらく修士までは行かず、学卒で就職になると思います。
勉強は娘なりに頑張っていましたが成績が伸びません。
というか夏休み後の模試でガクッと下がり、そのまま浮上出来ません。
偏差値帯では、成蹊、津田塾、日本女子、東京女子あたりが考えられるかという感じです。数学もしくは化学系を希望しています。
上記の大学は、非常に好印象なのですが、理系のことがよくわかりません。津田の数学は有名ですし、女子大は文理関係なく(職種は違うでしょうが)就職が良いイメージです。その認識で合っていますか?
また成蹊理工学部、こちらは就職はどうなのでしょうか?
4工大の就職の良さも知っていますし、受験を検討もしていますが、修士までが大前提かなと思い、今回の質問からは外しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5741562】 投稿者: 私も  (ID:LanW4hH5S2A) 投稿日時:2020年 02月 09日 16:15

    成蹊、良いと思います。
    スレ主様のお嬢さんにとって、国立だ、修士だは、
    あまり関係ない話でしょうし、このレベルで、
    単科の工大や、女子大でない有力な選択肢の1つでしょう。
    もちろん、希望の学科があるのが前提です。

  2. 【5928978】 投稿者: サイエンス  (ID:xIgEEFzOlkA) 投稿日時:2020年 07月 01日 13:59

    理系はいいんだけど、日本だと長く研究に従事できない。文系が上に来てしまうことも多い。海外だと違うんだけどね。日本も理系が長く研究&開発できるような環境になってもらいたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す