最終更新:

36
Comment

【5911156】國學院大学 文学部のママさん

投稿者: さくらん   (ID:eiWbs8kKbGI) 投稿日時:2020年 06月 15日 01:16

皆様に教えていただきたいのです。

わたしの知人はこちらの大学を浪人して入ったそうです。
まだ知り合って日も浅い頃、いきなり大学はどこ?
と言われて自分は國學院だと言われました。

私自身専門的な大学でしたし、それ以外目指していなかったので他の大学のレベルをよく知りません。
東京一工や早慶が高学歴なのは知っています。
自分の子供もそこのどこかの生徒です。

國學院は名前もよく知らないし、浪人して入ってそんなにドヤ顔で学歴を語るレベルなのかと不思議です。

その方は誇りに思っているのだろうと感じたので、凄いね!と感想をお伝えしましたが…。イマイチぴんときていません。

私の子供が大学に合格したことを伝えた時は、おめでとうの言葉の他に

国の負担で勉強するのだから、是非将来は国の為に還元してもらいたいとかなり強く言われビックリしました。

この方の言い分はもっともですが、何も今言わなくてもね…と少し嫌な気持ちになりました。


國學院文学部のレベルと世間での評価を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7290650】 投稿者: 学生  (ID:sz4fNBhmsLo) 投稿日時:2023年 08月 27日 16:36

    國學院と国士舘を混同している人々とか、偏差値の呪縛から離れられない人々にとってはあまり価値を感じられないかもしれませね。
    確かに、國學院大學の文学部は近代日本の学知の意義として存在感がありますね。
    例えば折口信夫の古代研究等、最近再評価を受けていますね。

  2. 【7290661】 投稿者: 通りがかり  (ID:sz4fNBhmsLo) 投稿日時:2023年 08月 27日 16:48

    国庫補助金を私立大学は莫大に受けていますので、国公立でなくても世の為人の為自身の為に学んでいかなければね。
    確か日本大学は百億超え!但し最近の不祥事続きで不交付中です!税金天国の我が国の私立学校は…が現状!大隈重信は大隈講堂に学生を集めマスプロ教育の始まり〜儲かって儲かって巨大なビルが建つはずですね。

  3. 【7292347】 投稿者: その昔高校生  (ID:yuubAKVLpd2) 投稿日時:2023年 08月 30日 09:49

    そういえばその昔、古文の先生が國學院大學卒業で素晴らしい授業だったね。
    その後先生は琉球大学に移られたとか…!
    國學院大學、知る人ぞ知る名門かもね。

  4. 【7296986】 投稿者: 早稲田を出ても馬鹿は馬鹿  (ID:WOc1nd3UwAI) 投稿日時:2023年 09月 07日 09:52

    日本の大学の多くは、ほとんど勉強しなくても卒業できるのが実情。
    何処を出たなどでなく、何を学んだかが確かに大切で、どう生きているのか!こそ大切では。早稲田を出ても馬鹿は馬鹿と云う書がありましたがなるほどと思いました。
    國學院は確かに神道、国史、国文、…に伝統と実績がある知る人ぞ知る学舎であると思うがその学知を体得する事はなかなか難解なのでは?

  5. 【7296996】 投稿者: マイノリティ  (ID:syp94Gv8QuA) 投稿日時:2023年 09月 07日 10:19

    大学の教育について知っている人は、日本の中では超マイノリティです。
    國學院が国史の研究について有名ということを知っている人は、日本人の1%もいないのでは?

    教育掲示板だと、マーチとか日東駒専とか、当たり前のように使われる用語ですが、多くの日本人は「マーチ」と言われても何のことかわからない。
    それがマジョリティです

    高校でも、多くの日本人は聖光学院と言ったら福島にある野球の強豪校だと思うでしょう。神奈川の聖光学院は、どんなに東大合格者が多くてもマイノリティ。
    そんなものです。
    東大合格で有名なのは、灘、開成ぐらいで、筑駒は知らない方の方がマジョリティです。

    大学の知名度が高いのも、古くは東京六大学、今は箱根駅伝の強豪校でしょう。
    国士館も國學院も、一応箱根に出てくるので、ある程度の知名度はあると思いますが、決して駅伝が強い大学ではないので、一応知られている、程度だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す