最終更新:

2
Comment

【869855】慶應文入試の持込辞書について

投稿者: たま   (ID:Qa88gfcRLC6) 投稿日時:2008年 03月 08日 16:15

慶応大学文学部希望の新高3です。

慶應文の入試は英語辞書2冊持ち込みとなっていますが、
この辞書の事でお尋ねします。

実際に入試時にどのような形で使う事が多いのでしょうか?
試験中に辞書の詳しい解説を読むわけではないでしょうから、
とてつもなくめったに出ない語句を引く事を想定しているのでしょうか?

学校では電子辞書、家では三省堂グランドセンチュリー(見出し語42000、
成句11000)を使っています。(使いこなしているわけではないのですが。)
慶応文学部の入試を考えると、具体的にどの辞書がいいのでしょうか?

見出し42000語の辞書では、やはり語数が少ないでしょうか?
受験なさった先輩方、どのような辞書を持ち込み、
実際、試験中にどのように引かれましたか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【870442】 投稿者: なかめ  (ID:VfnNXc1X8ro) 投稿日時:2008年 03月 09日 11:23

たま さんへ:
    -------------------------------------------------------

去年、娘が慶應文を受験し合格しました。

入試に辞書持込は珍しいので、何を持っていけばよいか悩みますよね。
    娘も去年同じように悩んでいましたので、
    参考になるかどうか分かりませんが娘の例でよろしければお話します。

娘は英和と和英の2冊を持参しました。

> 実際に入試時にどのような形で使う事が多いのでしょうか?

問題文によっては、専門的な語句を調べることもあるそうですが、
    娘の場合は、あらかじめ下書きした解答を全て辞書で確認したと申しておりました。
    自分なりに納得のいく、よりよい解答を心がけたそうです。

具体的な辞書についてですが、娘もたまさん同様、普段は電子辞書派でした。

でも、入試には電子辞書は許可されていませんから、
    高校になってから自宅用に購入した研究社新英和中辞典と
    慶應受験用に購入したジーニアス和英辞典を持ち込みました。

研究社の英和は収録語数10万です。
    これですと、専門的な用語にもほとんど対応できると申しておりました。
    また、和英辞書は、使いやすそうだったからと直前に購入したそうです。
    実際、和英辞書は必要不可欠だったそうです。

辞書持込が許されているということは、
    語彙力というより英語を通じての思考力や論述力を図りたいわけですから、
    より的確な解答のために使用すればいいと思いますよ。

たまさんが、悔いのない素晴らしい受験ができますようにお祈りしております。

2. 【870521】 投稿者: たま  (ID:Qa88gfcRLC6) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:11

なかめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お返事ありがとうございます。

> 娘の場合は、あらかじめ下書きした解答を全て辞書で確認したと申しておりました。
    > 自分なりに納得のいく、よりよい解答を心がけたそうです。

「解答を辞書で確認」という使用方法は、とっても参考になりました。
    高校受験などでは、難解語句に脚注の訳がついたりするので、
    慶應の入試では脚注の代わりの辞書とばかり思い込んでいました。

> 辞書持込が許されているということは、
    > 語彙力というより英語を通じての思考力や論述力を図りたいわけですから、
    > より的確な解答のために使用すればいいと思いますよ。

辞書持込というのは、大学側が英英辞書を使いこなす様な受験生を
    想定していると思っていました。
    英語はあまり得意でなく、英英なんてとんでもない状態です。
    「英語を通じての思考力や論述力を図りたい」のお言葉に励まされました。

今使っている英和は語彙数が不安で、入試用に新たに購入を考えていました。
    ただ、めったにない特殊な語彙を引くことばかり考えていたので、
    15万語位必要?と、どれくらいの語数があればいいのかわからずにいました。
    語数10万を参考に探してみます。
    研究社の英和中辞典は昔から有名みたいですね。

和英はウイスダムを持ってはいるのですが、これから意識して
    使いこなせるようにしようと思います。

> たまさんが、悔いのない素晴らしい受験ができますようにお祈りしております。

ありがとうございます。
    がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す