最終更新:

35
Comment

【2759244】不合格でした

投稿者: 番号無し子   (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 13日 22:04

本日合格発表、我が子の番号は無く・・・残念無念です。

周りには兄姉が在園であったり初等科に在校していてもご縁なしの方も
多くいらっしゃり、倍率が低下したと言われても、
厳しく、特に女児は狭き門であることを実感いたしました。

合格者の横に「補欠」として6名分の番号、恐らく男児3名、女児3名かと思われますが
辞退者が出て繰り上がるとしてもこの程度の人数ということでしょうか?
だとすれば第一志望のご家庭がそれほど多いということなのだと
思いますが、例年繰り上がりは無いに等しいのでしょうか。

辞退者が3名以上いた場合、どうなさるのか過去に例はありますか?
不合格者の中から繰り上げ通知ということはありませんでしょうか。
あきらめが悪いと思いつつ・・・補欠合格者の人数が少ないのに驚き、
もしかして・・・などと諦めきれません。

ご経験者の方、例年の状況にお詳しい方、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2759664】 投稿者: みどり  (ID:NKDss5Dh3eE) 投稿日時:2012年 11月 14日 09:49

    補欠は毎年男女各20名だったと思います。
    今年は3名ずつですか?ちょっと驚きです。

  2. 【2759849】 投稿者: 番号無し子(スレ主)  (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:38

    みどり様
    書き込みありがとうございます。
    補欠が20名出されるのは初等科がそうだと聞いており、
    幼稚園は恐らく毎年この位の人数なのかなと思います。

    私どもは不合格でしたので繰り上がりの望みは無いですが、
    補欠3名とは少なく、辞退者も少ないのでしょうが
    もし3名以上辞退者がいらした場合どうなるのかな…と思い書き込みした次第です。

  3. 【2760307】 投稿者: 目白  (ID:M/DvD.X8Uag) 投稿日時:2012年 11月 14日 19:58

    昨年はひとりも繰り上がらなかったそうです。やはり辞退する方のとても少ない園なのでしょうね。

  4. 【2760937】 投稿者: じょうかあ  (ID:yLFbytpydzM) 投稿日時:2012年 11月 15日 12:33

    違います。

    補欠は毎年3名ずつです。
    昨年は女児1名繰り上がりました。

  5. 【2761231】 投稿者: 番号無し子(スレ主)  (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 15日 17:55

    じょうかあ様、ありがとうございます。

    以前、補欠は5名ずつ?と聞いたことがあったのですが例年3名なのですね。
    昨年は繰り上がりが1名あったのですね。
    (それにしてもその少なさは驚きです。白百合や豊明フタバなども
    似たような状況なのですか?ご存知の方いらしたら教えていただきたいです)

    辞退者が0~1名という状況は、学習院関係者のお子さんが多く
    掛け持ち受験であったりフリーの方は殆どいないということなのでしょうね。
    補欠として発表している人数以上の辞退者がいた場合には
    不合格者にお声掛け・・・?なんてわずかでも期待した私が浅はかでした。。。

    フリー(=学習院関係なく、第一志望とも限らないご家庭)で、他校と併願している方、
    それでダブルでご縁があるような方も、中にはいらっしゃるのでしょうか。

    下の子も控えておりますので、検討の参考にしたく色々質問させていただきました。

  6. 【2761552】 投稿者: 学習院下  (ID:WW41eIfFOoE) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:16

    フリーの方は例年なら女子の場合1~2名(男子はもう少し多い)いらっしゃるはずです。
    補欠が繰り上がるのも、フリーで第一志望じゃない方がいらっしゃったから(ダブル合格された)、と読み取れます。
    補欠繰上りは1名程度です。(去年も一昨年も)


    しかし、今年は皆無でしょうね。
    今年の基準は例年とは違いましたから。
    というより、これから暫くそうなるのかしら?
    先の事は良く分かりませんけど。

    学習院の設立理念に立ち返ると、おかしなことで…
    そして伝統的慣習?不文律?を犯しちゃうのもおかしなことで…
    詳しくは書けませんが、園長先生のご本領が発揮されはじめたのかしら…?という感じです。

  7. 【2761578】 投稿者: スレ主  (ID:rl.EOWRfTa.) 投稿日時:2012年 11月 15日 23:44

    学習院下 様、詳しいお話をありがとうございます。

    今年は合格者全員がご兄姉が在園在校の方か保護者が幼稚園ご出身の方ばかりで、
    フリーでの合格者は皆無ということでしょうか。
    (手続きは明日だったと思いますが、既に合格者の顔ぶれをご存知ということですよね)

    ゆかりのない私どもには無理なお話だったのでしょうね。
    フリーの志願家庭をこれまでわずかでも合格させていたのに
    全く取らなかったのは(これから暫く続くであろうという想定も含め)
    なぜなのか、どのような方向転換(極端化)なのか関心があります。
    辞退者が多く困った経緯がありそうでもなく、
    宮様も、前後にいらっしゃいませんのに。

    そのような園であることは承知のうえでの受験でしたが、
    フリー皆無、昨年までと状況が違ったとなると少々残念に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板