最終更新:

2
Comment

【3631008】センター数学、旧→新への変更

投稿者: 浪人生母   (ID:mEKWh8ZtlJA) 投稿日時:2015年 01月 09日 20:21

一浪の息子が、年明けに突然
「センター数学は新課程で受ける!」と言い出しました。
ずっと旧課程で受けるつもりだったのに、
こんなギリギリになっての方針変更に、親としては動揺しています。
予備校では新課程への対応もして下さったようですが、
本人は早くから旧課程と決めていたので、対策は十分ではありません。
この時期にそんなことを考えたのは、
直近のセンター模試や駿台の元日の青バックの結果が芳しくなく、
(去年のセンターでは数学満点)
自宅で、新課程の問題を解いたら簡単に得点できたからだそうです。
旧課程は難化するという話もよく耳にします。
あまりに唐突な話なので、親は不安でたまりませんが、
本人の選択に任せるしかないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3631039】 投稿者: 実力  (ID:bnLigVVDz6s) 投稿日時:2015年 01月 09日 21:10

    実力があれば、旧課程、新課程どちらでも点が取れるはずです。
    数学の基本が変わる訳ではありませんから。

    一番大きな違いと思われる、複素数平面も数Ⅲ範囲なのでセンターには出ませんし。

    新課程の方がやり易いと感じているのであれば、そちらを受ければよいと思います。

  2. 【3631187】 投稿者: 浪人生母  (ID:mEKWh8ZtlJA) 投稿日時:2015年 01月 09日 23:38

    実力さま

    早速ご教示くださりありがとうございます。
    新旧といっても、その程度の違いと考えてよいのなら、
    少々気が楽になりました。
    文系母としては、内容(範囲)の違いは今ひとつわからず、
    まるで、日本史選択を直前に世界史選択にするかのような衝撃を受けたものですから。

    ところで、浪人生の方は、センター数学は新旧どちらを選択するのがメジャーなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す