最終更新:

10
Comment

【5290745】関西大学センター利用入試合格最低点

投稿者: もう後がありません   (ID:2xKJK7hlLFU) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:42

関西大学の一般入試が始まりましたね。センター試験惨敗し、センター利用入試が絶望的になりました。一般入試の合格最低点は公表されていますが、センター利用入試の合格最低点が公表されているのかわからず更に焦っているところです。
とりあえず明日の理系一般入試に賭けていますが…どなたか関西大学のセンター利用入試の合格最低点がアップされている情報をお持ちの方、教えて頂ければ助かります。
(子供は気持ちを切り替えることに集中していますが、母として見ているのが辛く…
結果なんか、やってみなわからへんやろ、と励ますのが精一杯です)

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5290930】 投稿者: 参考まで  (ID:UcWV.slE18A) 投稿日時:2019年 02月 02日 06:42

    パスナビサイトのセンター試験得点率ではご希望に沿えませんか?
    最低点とは出ていませんが、得点率は出ているので最低ここに表示されている以上取れればいいという解釈で。
    得点率が公開されていない大学もありますが、関大は公開されているようです。
    あくまで去年の結果なので、今年はセンター平均点が上昇していますし、あくまで参考程度にしかなりませんが…

  2. 【5291040】 投稿者: もう後がありません  (ID:2xKJK7hlLFU) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:55

    ご返信ありがとうございました。パスナビはよく利用しており、センター利用入試50%ボーダーは見ました。おっしゃる通り、これ以上であれば安心なのですが大きく下回ってしまい…科目によって今年は難しかったという声もありますが、平均点は上がっているそうですね。しかも志願者は増えているようで。
    やはり我が子は厳しい結果を覚悟した方がいいでしょうね。

  3. 【5291179】 投稿者: 参考まで  (ID:UcWV.slE18A) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:17

    確かに50%合格ボーダー点ですものね。
    大変言いにくいのですが、このボーダー上の得点でもリサーチではC判定です。
    ここ2年の私大の厳しさや今年のセンター易化を合わせた考えると合格見込みはないと思われます。
    センター利用ではA判定不合格も珍しいことではないようですので。
    センター利用のことは忘れて、一番合格確率の高い一般入試に全力投球ですね。

  4. 【5291270】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:wRs0iP69RJ6) 投稿日時:2019年 02月 02日 11:16

    セン利は、同志社(情報システム)しか出していないのですが、今パスナビで調べたところ88%と出ていました。
    河合塾センターリサーチは、ボーダー522点の87%(600点満点)

    パスナビは、河合塾の偏差値を掲載しているので、88%は昨年のものと考えられます。

    なので、少しですが下がる可能性も0ではないと思います。

    セン利A判定で一般入試を舐めていて両方不合格より、背水の陣で一般入試を戦った方が本気の力が出て、合格を勝ち取ることが出来る気がします。


    うちは前者で両方残念な結果となりそうで、怖いです。エデュでは「A判定でも落ちる」との書き込みが多いのに、「本命対策の為に、時間が勿体ないので一般入試は受験しない」と言い出して昨夜揉めました(涙)
    何とか説得して受験はすることなったのですが「過去問対策は全く無しで、当日会場に行くだけ」と言い切られました。大学受験を舐めているタイプ、どうなるのか心配です。

    スレ主さんのお子さんは、一般入試に覚悟を決めて頑張っておられるので、きっと良い結果が届きますよ。


    お互い、嬉しい知らせが届きますように(願)

  5. 【5291914】 投稿者: もう後がありません  (ID:2xKJK7hlLFU) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:18

    ありがとうございます。そうですね、ボーダーラインを越えたらC判定。それを下回っているのですから、ほとんど見込みはないと思います。
    さて、先ほど本日の入試を終えて帰ってまいりました。数学が自信ないねんけど他はできた、だそうで…

    学科は二つ併願していますが、発表まで2週間ジリジリです。ありがとうございました。

  6. 【5291951】 投稿者: もう後がありません  (ID:2xKJK7hlLFU) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:40

    ご返信ありがとうございました。スレ主さんへさまのお子様はA判定なのですね。同志社Aを見るとすごく励みになりますよね。

    うちも本命校は国立ですので、センター直後は私大の過去問はほどほどにして国立二次に絞って欲しかったんですよ。それでなくても持ち点不足の特攻隊で…

    どちらに絞ってもある意味、賭けですよね。セン利と違い、一般入試に行けば残り日数もつぶれますしね。
    でも、合格者の多い一般前期に出願していて、チャンスはまだあると思って我が子を励まそうと思います。

    スレ主さんへさまのお子様も、お互いに嬉しい報告ができますようご健闘をお祈りしております。明日も頑張ります。

  7. 【5291987】 投稿者: 度数分布  (ID:95ci9qsnkQs) 投稿日時:2019年 02月 02日 18:59

    スレ主さんは、駿台、河合のセンターリサーチ結果の度数分布(学力分布)をネットで見られていないのですか?
    今年の出願予定者の得点分布や昨年の合否分布見る事できるのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す