最終更新:

63
Comment

【1884485】今年の一次試験の傾向について

投稿者: もみじ   (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:40

いよいよ今年の一次試験がはじまりましたね。
もう、終わられた方はお疲れ様でございました。
皆様に吉報が届きますことをお祈りいたしております。

さて、娘もこちらを二保で受験する予定ですが、今年は例年と比べ、何か変化はございましたでしょうか?
やはり、今年もクッキー等のおみやげをもらってくるのでしょうか?

集団考査も、近年傾向が変わってきているとの情報もありますが、お試験を終わられたお嬢様方は何をされたかお話をされていますでしょうか?

試験が終わられ、ホッとされている方、また、結果が出るまで落ち着かれない方、いろいろでいらっしゃると思われますが、
もし、今年の傾向について、少しでも情報をいただけましたら幸いでございます。

こちらは大手の塾に通っておりますが、先生からは今のところ傾向の変更についてのお電話はいただいておりませんが、目前のお試験の事で頭がいっぱいで、投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1885687】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:MmXDdHNxhig) 投稿日時:2010年 10月 16日 12:10

    結果発表の前にこのように
    情報を流して大丈夫ですか?

    本当に昨今はネットでの噂の流布を学校は嫌います。

    外国人のお父様を持つご家庭が
    一体何組受験されるのでしょうか?
     その方と同グループで一次試験を受けたと言うカキコミ。
    私が学園側の人間でしたら
    誰が書き込んだのかしら?と考えます。

  2. 【1885817】 投稿者: 秋  (ID:vR73OLGgMZY) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:36

    私共も先週、3保ですがお試験を受けて参りました。
    そうですか、我が家も面接で想定していた質問もされずあっさり終わり、
    主人と拍子抜けしておりましたが、やはり園側からご興味を抱かれなかったということなのですね…

    私共のグループでは、あまり長くお時間かかった方がいらっしゃらなかったので、その場ではわかりませんでした。
    たくさんの方が受けられるので仕方がないとは思いますが。

    あまり希望を持たずに結果を待とうと思います。

  3. 【1885824】 投稿者: 試験済  (ID:WHIWW9xoiSA) 投稿日時:2010年 10月 16日 14:43

    面接時間が非常に短く、質問内容も非常に淡白で驚きました。
    人によって面接時間に差がありすぎで、公正な判断をしていただけているのか非常に不安になる試験でした。
    応募者数が多く、数多く面接しなければならないことは理解できますが、形式的過ぎで。。。
    学校に対する期待が大きすぎたのか、試験される側の立場として残念な試験内容とその応対でした。

  4. 【1886048】 投稿者: Big Duddy  (ID:euemKJE/Dtg) 投稿日時:2010年 10月 16日 19:55

    今年二保受験予定です。
    三保受験の皆さま、もしよろしければ
    一次考査の流れを教えていただきたいのですが、
    親子面接→集団テストという流れでしょうか。
    また、集団テストの内容ももしよろしければ
    お願い申しあげます。

  5. 【1886448】 投稿者: fatigué  (ID:uIFM4TxOots) 投稿日時:2010年 10月 17日 01:37

    Re: Big Daddy

    一次考査の流れは指定時間の10分前に到着すると園庭のところで
    子供には名前入りの名札、両親には受験番号が記載されたバッチが配布されます。
    それを園庭で付けてそして校舎に入り靴を脱いで2階に行きます。
    すべて先生が先導してくれます。

    2階につきますと左側に待合室があります。
    そこに貴重品などを置いてすぐに次ですのでお待ちくださいと廊下に置いてある
    椅子に案内されます。
    そして面接が行われて終わりましたらまた荷物を置いた控室に戻ります。
    その後6人ずつの集団考査を待ちます。先生が6日目の考査が終わった時点で
    お迎えにいらっしゃいますのでいらっしゃいましたら子供だけ先生と手をつないで
    行きます。考査の部屋も同じ2階の部屋です。
    私達の時は10分程度でクッキーをいただいて戻ってきました。
    そして先生に先導されて玄関まで戻ります。
    試験内容は2保と3保は違うと思いますのでわかりません。

    園内の雰囲気はとっても穏やかでした。リラックスして望まれるのがベストかと
    思います。

    頑張ってください。

  6. 【1886456】 投稿者: fatigu様/ Big Duddy  (ID:euemKJE/Dtg) 投稿日時:2010年 10月 17日 01:50

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。

    幼稚園の見学会には行きそびれたのですが、
    小学校の見学会にお伺いした際に、
    同伴した1歳児に対する温かな
    お心遣いを先生方から頂戴し、白百合の
    「包み込むような温かさ」に感銘を受けたので、
    ご縁があったらなと思っております。

    幼児教室発行の幼稚園ガイド本を
    見ても、過去何年か分のデータの
    累計で、年によって内容も変化している
    と伺っておりましたので、ご教示いただき、
    大変参考になりました。

    重ねて御礼申し上げます。

  7. 【1886479】 投稿者: 唖然  (ID:JOxGufG9VZg) 投稿日時:2010年 10月 17日 02:30

    皆さんも面接は淡白だったんですね。
    しかし形式すぎて好印象を持てませんでした。

    しかし偶然だと思いますが『同じくさん』と
    同じグループだったみたいですね。
    外国人のご家庭がいらっしゃいました。
    たしかに外国人のご家庭は長い面接でした。
    私は通訳するのに時間が掛かるからだと理解
    しましたが違うかな?
    それにしても不釣り合いな夫婦でしたよね。
    外国人の旦那さんは背が高くモデルさんみたいで
    奥さんはかなり太っていて性格もキツそうな。
    ついつい観察してしまいましたが帰り途中まで
    一緒でしたが靖国神社の前に待っていたレクサスの社用車に
    乗られましたからセレブでエンコかもしれませんね。
    それは否定できない雰囲気でした。なんか不自然(ーー;)

    まだ疲れが取れない。

  8. 【1886815】 投稿者: fatigué  (ID:uIFM4TxOots) 投稿日時:2010年 10月 17日 12:36

    Re:唖然さん

    個人が特定できるカキコミは自粛されるべきだと思います。
    まして容姿などについて個人的な記載を記載することは
    不適切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す