最終更新:

63
Comment

【1884485】今年の一次試験の傾向について

投稿者: もみじ   (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:40

いよいよ今年の一次試験がはじまりましたね。
もう、終わられた方はお疲れ様でございました。
皆様に吉報が届きますことをお祈りいたしております。

さて、娘もこちらを二保で受験する予定ですが、今年は例年と比べ、何か変化はございましたでしょうか?
やはり、今年もクッキー等のおみやげをもらってくるのでしょうか?

集団考査も、近年傾向が変わってきているとの情報もありますが、お試験を終わられたお嬢様方は何をされたかお話をされていますでしょうか?

試験が終わられ、ホッとされている方、また、結果が出るまで落ち着かれない方、いろいろでいらっしゃると思われますが、
もし、今年の傾向について、少しでも情報をいただけましたら幸いでございます。

こちらは大手の塾に通っておりますが、先生からは今のところ傾向の変更についてのお電話はいただいておりませんが、目前のお試験の事で頭がいっぱいで、投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1898298】 投稿者: 理恵  (ID:VYm5Oz177BU) 投稿日時:2010年 10月 27日 12:24

    こちら 3保育で 千代田区在住です。

    今 不合格 通知届きました。

    消印は 昨日の 12時から 6時のものでした。

  2. 【1898354】 投稿者: fatigué  (ID:uIFM4TxOots) 投稿日時:2010年 10月 27日 13:15

    先程届きました。受験票だけが同封されていました。
    2次試験は29日です。
    合格されている方は皆さん何日が試験ですか?

  3. 【1899823】 投稿者: シクラメン  (ID:LrwBea1vZbo) 投稿日時:2010年 10月 28日 18:25

    こちらの園はとても家柄が良く、ご両親の学歴、職業、すべてが素晴らしいご家庭だけが選ばれるのだと思っていましたが全く違いました。
    ただお子様がおとなしければご縁をいただける園なのですね。
    一次通過された方は皆さん本当に普通のサラリーマン家庭、マンション住まいばかりで驚きました。

  4. 【1900065】 投稿者: 理恵  (ID:VYm5Oz177BU) 投稿日時:2010年 10月 28日 22:24

    3保で 不合格した者です。 2保で、リベンジできたらと思い ぜひ 教えていただきたく お願い申し上げます。 よろしくお願いします。

    あの 合格なさった方々は おとなしいお子さんと 書いてありましたが、母子分離で泣いた子は不合格という感じでしょうか。

    ちなみに わが子は 母子分離で泣くわ、面接中は 両親とシスターのお話に口をはさんでしまいました。

  5. 【1900090】 投稿者: ハロウィン  (ID:0aaMu15J4sg) 投稿日時:2010年 10月 28日 22:41

    シクラメン様

    こちらの園は、お嬢様の躾が細やかなところまで行き届くように指導し、またこちらの園の教育方針をしっかり理解できる能力をもったご両親というのを重視されています。
    ですので、お嬢様本人の実力(向き不向きとも言いますが)とそのご両親の努力をみられているのだと思いますよ。
    結局、シクラメン様のおっしゃる「素晴らしい」とは、ご両親が世の中での実力者ということですよね。
    そのような方はこちらなど受験されず、若○会や枝○会を、受験されるのですよ。全くレベルが違うのです。
    また、都内1等地のマンションには、世田谷や文京区に新築一軒家を6軒建てられるほどのマンションはザラにありますし、勤務医や弁護士なんかより10倍も年俸の良い外資系サラリーマンがいらっしゃることなど、あまりご存じないのですね。
    実力者でもなく、努力や理解力のない方が、悔し泣きしながら、投稿されたのだとは思いますが。おかわいそうに。

  6. 【1900170】 投稿者: fatigué  (ID:uIFM4TxOots) 投稿日時:2010年 10月 28日 23:58

    我が家もサラリーマン一家ですが一次は少なくともご縁をいただきました。
    1次合格をいただいているお友達のご家庭も皆さん医者などではなく
    日系サラリーマン家庭です。
    ここの学校は比較的ごくごく普通のご家庭の方が多いと思います。
    学費もお手頃ですし日系のサラリーマン家庭でも一人っ子でしたら親の援助が
    なくても難しい金額ではありません。
    一般的な印象は別にしてここの学校の在園の方はここ数年は裕福ご家庭の子供さんと
    いうより園長先生の御好みのご家庭ということがいえるかと思います。

    ハロウィンさんがおっしゃっているように港区の若葉など全くカラーも違います。
    外資金融などに努めている方はどちらかというと若葉から慶応のルートを狙っている方が
    多いように感じます。

    幼稚園受験なんて落ちた理由も受かった理由も掴めないものだと思います。
    それが幼稚園受験と理解して挑戦することが大切かもしれませんね。

  7. 【1900208】 投稿者: ハロウィン  (ID:0aaMu15J4sg) 投稿日時:2010年 10月 29日 00:33

    理恵様

    どんなにご両親が園の教育方針や近年の傾向、求めている子ども像をしっかりと勉強し、願書では文章力や表現力、面接ではプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力(好まれる態度をとれる順応性)をも備えていたとしても、お嬢様のご体調や気分などで泣いてしまわれた場合は、例年ご縁を頂けないと耳にしております。
    園としても、お子様のテストでの様子をチェックしないわけにもいかないからだと思います。

    こればかりは、その場で言い聞かせてもダメなときはダメですものね。お察しします。
    2年保育受験の頃には、母子分離もできているのではないですか。頑張ってくださいね。

  8. 【1900226】 投稿者: white rose  (ID:5yYI2vRcy96) 投稿日時:2010年 10月 29日 01:09

    一次で不合格を頂きました。
    実は大きな失敗も何の手ごたえもなく試験を終えましたが、ただ、皆さんそう思われるのでしょうけれども、どうしてだめだったのかわからず、本当に残念な気持ちと今後の展望が見えてきません。こちらの園の求めている家族像が掴めず、一次通過できなかった理由も探し当てることができずに路頭に迷っております。

    園の教育に理解する能力がある家庭と子供を見極めるには
    どのような観点であちら側が見られているのかわかりませんでした。その能力をあの1分スピーチのみで判断されるなんて思ってもみませんでした。従って、来年是非とも二保でチャレンジしたいもののはたして園から受け入れられる価値がある家庭なのかとても不安な気持ちです。

    この初めての白百合テストに向けて一年間、できる限りの準備をして参りました。沢山研究もして参りました。それだからこそわからなくなってしまいました。

    良く耳にする園長先生の好みの家庭とは、どのような家庭なのでしょうか。住んでいる場所や学歴や職業はあまり審査対象でないのか、逆に少しでも一般的な日本家庭よりも裕福なところが見える家庭は好まれないのでしょうか。それこそあの面接では表面的な条件で判断されているということでしょうか。ただもっと内面の私たちを掘り下げて見るような気持ちを頂きたかったです。私はカトリック教育も受けてシスターとも接する機会がありましたので、キリスト教の価値観も理解しているつもりです。心の底から白百合を素晴らしいと思っていますし、そういう気持ちも純粋に面接でお伝えしたつもりでした。

    明らかに園とタイプが違うとか、当日わかりやすい失敗をしてしまったということ以外に不合格になりその理由がわからない方は沢山いらっしゃるのでしょうか。それとも皆様何となく結果は納得できるものなのでしょうか。

    純粋に教室の先生からは白百合はとても合っている、また家庭環境的にも我が家と似たような環境のお子様が沢山いらっしゃると考えたので志望いたしました。

    長々と申し訳ありません。
    この一年間こちらのサイトで大変お勉強させて頂き、助けて頂きましたので、最後に皆さんにお尋ね致しました。

    どなたか貴重なご意見をお待ちしております。
    内容、拝聴させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す