最終更新:

63
Comment

【1884485】今年の一次試験の傾向について

投稿者: もみじ   (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:40

いよいよ今年の一次試験がはじまりましたね。
もう、終わられた方はお疲れ様でございました。
皆様に吉報が届きますことをお祈りいたしております。

さて、娘もこちらを二保で受験する予定ですが、今年は例年と比べ、何か変化はございましたでしょうか?
やはり、今年もクッキー等のおみやげをもらってくるのでしょうか?

集団考査も、近年傾向が変わってきているとの情報もありますが、お試験を終わられたお嬢様方は何をされたかお話をされていますでしょうか?

試験が終わられ、ホッとされている方、また、結果が出るまで落ち着かれない方、いろいろでいらっしゃると思われますが、
もし、今年の傾向について、少しでも情報をいただけましたら幸いでございます。

こちらは大手の塾に通っておりますが、先生からは今のところ傾向の変更についてのお電話はいただいておりませんが、目前のお試験の事で頭がいっぱいで、投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1887059】 投稿者: もみじ  (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 17日 17:09

    一次試験に行って参りました。
    とても緊張して行ったのですが、最初に名札を渡して下さる方、誘導して下さる方、皆様穏やかな表情で、園の雰囲気も娘や保護者がリラックスできるような気配りが随所になされておりました。

    二階に行くときに上る階段にはところどころに、ぬいぐるみが置いてあったり、控室のそれぞれの机の上には一輪のバラが活けてあり、童謡がかかっておりました。また、面接室の前にはアロマもたかれており、細部にまでお心づかいを感じました。

    また、過去ログに書いてあったような、チェックをする様子もなく、何か見られている感じもございませんでした。

    面接は、まず、子供が7問くらい、基本的な質問を主任の先生からされ、次に両親の番でしたが、それぞれ1分ずつ与えられ、「ご自由に好きなことをお話し下さい」とのことでした。
    園長先生は、子供が話している時から、終始笑顔で穏やかな表情で耳を傾けてくれていました。親が話している時は、主任の先生が一生懸命メモを取られていました。親が話し終わった後、園長先生が一言感想を述べられただけで、はっきり申し上げて、感触は分かりませんでした。

    私達の回では、他の方々も大体同じくらいの持ち時間で面接が進んで行ったようで、特に長く話されているご家族はいらっしゃらなかったようです。

    面接が終わった後、子供たちが考査のお部屋に入る前に、「ご自由にトイレをお使いください。」とのご案内がありました。
    子供たちが呼ばれて、考査のお部屋に入って出てくるまでに、ちょうど30分かかりました。
    全部の所要時間は募集要項に書いてあったように、1時間半でした。(ただし、面接の順番によって、受付時間が異なっていたようで、面接の順番が後の方は、所要時間はもっと短かったと思います。)

    控室と考査のお部屋の間に廊下があり、ちょっと離れていたので、中の様子は全く分かりませんでした。
    集団考査について、娘に聞いたのですが、実際何をやったかというのははっきりとは分からない状況です。

    娘が申していたのは下記の通りです。(あまりご参考にならないかもしれませんが、念のため)
    1.好きにご本を読んでいた。
    2.呼ばれた順に、カーテンの向こうに行って、花瓶にお水を入れた。
    3.先生と、ボーリングのピン(赤や青など、いろいろな色があったそうです)を使って遊んだが、ボールは使わなかった(?)そうです。具体的にどんな事をしたかは把握できませんでした。
    4.先生とおはじきで遊んだそうです。(具体的には分からないそうですが、ただおはじきで数の知識をテストしたわけでもなさそうです。)
    5.絵具のようなものを使って何かをしたらしいのですが、肝心な何かが分かりません。お絵かきでもないと申しております。

    あとは最後にクッキーをいただいて帰って参りました。(あまりお役に立てる情報ではなくてすみません。)

    とにかく、こちらのお試験は、「他よりも神経を遣う」と聞いており、構えていたのですが、とても穏やかな雰囲気の中での考査でした。
    お試験を受ける側は、緊張するのは当たり前ですが、園側からは、こちらがリラックスできるように細かい気配りをしていただいたと思っております。

    一次試験を終わってみて、何の手ごたえもない状態ですが、あまり期待せずに、結果を待とうと思います。

  2. 【1888549】 投稿者: 通りすがり  (ID:efTBZGarqfo) 投稿日時:2010年 10月 18日 21:56

    すみません、今年は毎年行われている待ち時間にアンケートというのはなくなったのでしょうか?待ち時間も短く、すぐに面接と書いてあるのでもしかしてと思いました。教えていただけると幸いです。

  3. 【1888656】 投稿者: ご参考に  (ID:3L9SgMlF9Vw) 投稿日時:2010年 10月 18日 23:01

    とおりすがり様

    今年は、アンケートの記入はありませんでした。
    お試験もとても和やかな雰囲気でしたよ。
    頑張って下さいね。

  4. 【1889060】 投稿者: もみじ  (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 19日 10:31

    アンケートは去年も今年もなかったようです。

    会場は、とにかく穏やかな雰囲気です。
    園長先生も穏やかな表情でお話を聞いて下さいますので、リラックスして臨まれて下さい。
    ご健闘をお祈りいたしております。

  5. 【1889368】 投稿者: 希望  (ID:HbErS7.WIxk) 投稿日時:2010年 10月 19日 14:35

    私の子どもも午前中に終了いたしまして、面接も、待ち時間も親が見ている限りでは穏やかな感じでした。
    入りましたのもグループの最後でしたので待ち時間も短かったように思います。

    そこでなのですが、皆さま穏やかだと仰っておられますがどのようでございましたか。
    私どもは子どもに12問、両親へ願書の確認と、1分仰りたいことを其々でした。
    終始園長先生も笑顔でお聞きになっておられ主任の先生もメモを取られたりされておいででした。
    終了後も「本日はお忙しい中ありがとうございました」等のお話を園長先生が笑顔でなされてくださいました。

    皆さまどのようなお感じでしたか。他の幼稚園も始まっておらず、子どもの受験自体なにぶんはじめての経験ですので
    このような様子で優劣がつくのか不思議です。面接も5分程度で終わってしまいまして、他のご家族も同じ程度だったかと。
    皆さまはもっと先生方とお話がお弾みになったりしてましたか。考査も控室もお子様方もしっかりしてらして泣かれる方や
    騒がれる方もいらっしゃいませんでした。

    皆さまの先生方の反応をぜひお聞かせ下さい。不安で結果まで1週間がとても長い道のりです。でも11日からのかたはもっとでございますよね。

    皆さまにご縁がありますように。

  6. 【1889707】 投稿者: もみじ  (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:45

    私共も、希望様と全く同じような感じで、和やかなムードの中、園長先生も穏やかな笑みを浮かべて耳を傾けて下さったので、表現は悪いのですが、つかみどころがなく、果たしてこれで良いものか判断致しかねているところです。

    確かに、こちらが園に伝えたいことを一方的に述べただけでしたので、園側が具体的に何に関心があるのか把握するのが難しい状況です。

    また、子供の集団考査の内容も、聞き出そうとしているのですが、うちは月齢が遅いため、未だに的を得た回答が無く、集団考査に関してはブラックボックスです。どちらかのご家庭で、お嬢様は何かお話になられていますか?

    もう、お試験が済んでしまったので、心穏やかに結果を待つのみなのですが、なかなかその後の動向が気になって他の事に集中できません。

    また、さみだれ式の質問で恐縮なのですが、大体一次で何割位通過するものなのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

  7. 【1889845】 投稿者: 通りすがり  (ID:URM.qHtajrU) 投稿日時:2010年 10月 19日 21:25

    ご参考に様 もみじ様
    アンケートの件、早速ありがとうございました。
    穏やかな雰囲気なのですね。とても緊張します。がんばってきます。
    また、報告できることがあればいたします。ありがとうございました。

  8. 【1892357】 投稿者: 駆け込み受験な母  (ID:ysFy7Xoiy8c) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:04

    我が家も本日、面接に行って参りました。幼児教室に行かせてる訳でもなく、お受験に臨んだのですが…園長先生を目の前でおばさん呼ばわりした純粋正直な3歳の娘でした。これを良い経験に、本腰入れて中学受験にchallengeさせようと思います。皆さんは頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す