最終更新:

61
Comment

【2199539】お花畑

投稿者: 体験保育に参加致しました。   (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 11日 14:35

体験保育に参加致しました。

どのような服装がふさわしいのか、とお悩みの方も多いようでしたが、
母親はみなさん9割方、紺の半そでワンピースでした。
グレーの方も数名いましたが、ベージュや白などはいらっしゃいませんでした。
紺のワンピースに黒のパンプス、黒のサブバッグ、髪はハーフアップという方が大半でした。
お嬢様はまちまちで、淡いブルーのワンピースが多いように感じましたが、
紺ワンピースのお嬢さんもいらっしゃいました。カジュアルな方はいませんでしたが、
足元は色物のスニーカーだったり歩きやすいものでいらしている方もおりました。
在園のお嬢様方は、白の丸襟に青いストライプのワンピースなので、水色の
ワンピースだと在園児と印象が似ており浮かないと思います。

手作りするよう葉書で指示されている名札は、
赤、桃色、紫、青、緑、黄緑、オレンジ、黄など、色がわかれており、
色毎に、1階か2階にと振り分けられていました。
顔ぶれから、2階が縁故のある方が多いように感じられました。

初日の今日は、母親がOG、もしくは何かのご縁がある方、
それから昨年2次不合格もしくは補欠合格という方が多数だったようですね。

時間までは外で待ちます、時間が来ましたら受付で葉書を提出し、
その葉書は回収、母子手帳を提示します。受付は園庭のところに白い
パラソルが2つ出してあり、そこで行われ、パラソルの下日陰で待つことが
できました。

入り口すぐにある動物の乗り物に乗りたい、ログハウスで遊びたいと
ぐずり出すお嬢さんも数名いらっしゃいました。

時間が来たら靴に履き替えます。玄関で履き替えるのではなく、下足を脱ぎ、
上靴は奥で履くように指示がありました。玄関が混みあうためです。

お教室に案内され、母親が椅子に座り、子供はその前で立って待つように指示があり、
順番に先生が子供の手を取り、お仕事に案内してくださいます。
そのお仕事は子供によりまちまちで、月例を考慮したものになっていたように思います。
早生まれなど月例の低いお子さんは、水のあけうつし、木のビーズのあけうつし、
お皿にピンセットでコットンボールの移動、マジックテープがついたフエルトで
輪をつくりつなげていく、など、
月例の高いお子さんは、花を花瓶に入れ、花瓶しきを棚に置きその花瓶しきの上に
お花を入れる、紙にのりをつけて枠の中に貼るなどされていました。
先生が教えてくださるというよりは、在園のお嬢さんに教えてもらうという形です。
母親は見学するだけで、口出しをできるような状況ではありません。
ただ見守るだけです。子供が興味を示さないようなら、教具を替えて下さっていました。

教具の使い方は、在園のお嬢様から教えて頂くのですが、言葉遣いが素晴らしく、
「これをこうしてごらん」「このようにするのよ」と根気良く教えてくださり、
イライラすることなく優しい応対に、とても安心し、見学させて頂きましたが、
最後に退出するときに、「ありがとうございました」と声をかけたら
「こちらこそ」と、そっぽを向くように目をあわせず言い去り、
他のお友達に「どうだった?」と聞かれて、「最悪!」とお友達に報告されていたのが
とても寂しく思いました。なかなか要領を得ず作業できなかったわが子が悪いのですが。
こちらの園には、わが子にはご縁は無いように感じました。

帰りには、教室の出口で、リボンが結ばれたアンテノールのフィナンシェを1つ頂きました。
園舎の玄関では園長先生がお出迎えお見送りして下さいました。

ほとんど私語をせず、話したとしてもヒソヒソ声で、静かにお仕事に集中する。
また、すぐに「先生ー!」と大きな声で呼んだりせず、挙手をしてしばらく待つ。
物静かで、おとなしい、黙々と作業ができるお子さんが好まれるのだとよくわかりました。
でも実際黙々とやり遂げているというよりは、教具を目の前に自己流ですすめたり
眺めているだけで作業をしていないお嬢様も目立ちましたが…

体験保育は、子供にあっているのかどうか見極めてほしいという意図のもと
設けられているのでしょうね。実際体験してみて、我が家のように受験は見送る、という
家庭もあるかと思います。わざわざ車だったり、電車だったりで、園まで毎日通い、
お仕事をする、というのも、モンテッソーリ教育のみのためであれば、モンテッソーリ教育の
ディプロマを母親が取得し家庭で指導するので充分かなと感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2200567】 投稿者: 残念です  (ID:rJLDKh3/CqY) 投稿日時:2011年 07月 12日 13:28

>書き添えませんでしたが、モンテッソーリのディプロマは既に取得しており、
    >教具も所有しています。

お花畑様

本当でしたら非常に残念です。

あなたのこの掲示板における一連の書き込みを拝見する限り、「モンテッソーリのディプロマを取得された教育者」
    としては、行動は稚拙でかつご意見は偏っている印象が拭えません。

2. 【2200585】 投稿者: ??  (ID:K9SOImP8HEk) 投稿日時:2011年 07月 12日 13:50

短時間の体験保育で不満があるのでしたら、受験しなければよいのでは?こういった親は、どこに行っても不満が多いのでしょう。。

3. 【2200695】 投稿者: ??さまに同意です。  (ID:pNfgGT/RegQ) 投稿日時:2011年 07月 12日 15:45

高等部の進学実績までおかきになって、こちらの学園に対してのをよくない評価をなさっていますが、大学入試が一番の目的ならば、中学受験で、もっと進学実績がよい、とスレヌシさんが思われるところにいかれればよいのではないですか?
    白百合に求めるものが違うとお感じになれば、受験しなければよいだけのこと。
    わたくしどもは小学校からこちらにお世話なっていますか、幼稚園からいらっしゃる方々の、お仕事のようす、姿勢、お話を聞く態度、どれも大変すばらしいと感服しております。
    学習面は大変ですが、きちんとみていただき、学力、躾とも、きちんと身に付く学校だと満足しております。

4. 【2200858】 投稿者: 横ですが  (ID:gs0Psr6Bjxc) 投稿日時:2011年 07月 12日 18:17

こちらの園は知的障害児対象の園ではないでしょうから、教員の配置が本来的なモンテッソーリとは違っても不思議ではないと思います。

お母様の教育方針と合った幼稚園が見つかるといいですね。

ところで、最近は「精神薄弱」という言葉は使わないはずです。ディプロマまでお持ちの方でしたら、ご配慮いただいた方がよいかと存じます。

5. 【2201586】 投稿者: ?  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:25

>ところで、最近は「精神薄弱」という言葉は使わないはずです。

いえ、説明会で園長先生が度々お使いでしたが、(略して精薄児とも)
    使ってはならない言葉なのでしょうか?

6. 【2201590】 投稿者: kabo  (ID:HTDY7qximso) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:27

娘がモンテの園に通っている者です。

花畑さま
    「教材は、正しく使うから良い」のではなく、
    教材の中から「子供がどう楽しさを見つけるか」
    というものなのでは…
    だって、あれは「遊び道具」なのであって、
    「勉強道具」では無いのですから♪

7. 【2201610】 投稿者: ?  (ID:crxE5pYFceM) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:36

素人の方でしょうか?

モンテッソーリ教具は正しい使い方をしないと効果がありません。
    ただのお遊びとなってしまい、お仕事になりません。
    モンテッソーリの園に通いながら、お子様はただ遊んでいるだけで勿体ないですね。

また、マリアモンテッソーリ女史のお名前ですから、「モンテ」と略するのは
    どうかと思います。

8. 【2201808】 投稿者: とおりすがり  (ID:hasonqGst6M) 投稿日時:2011年 07月 13日 13:50

モンテッソーリの教具は、正しい使い方をしていなくても子どもがそれぞれの
    遊び方の中で、規則性をみつけ、気づいていく・・・というものだと
    思っていました。
    教える側は(モンテッソーリの教育の中で「教える」という言葉は使わないかと
    思いますが)正しい見本を見せるけれど、同じような遊び方をしなくても良いのですよね?
    円柱が気持ちよく収まらなかったり、ピンクタワーが美しくなかったりする中から
    子ども自身の気づきが生まれるのですよね??
    教え込むのではなく、自ら選び、使い、気づく・・・という事が力になっていくのだと思っていました。
    また、「モンテッソーリ教育=お仕事」という概念も無かったですし、私が出会ったモンテッソーリ治療士
    の方々も、そういう観点では無かったので、同じ資格をお持ちの方でも、色々なんだなぁと
    感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す