最終更新:

30
Comment

【4654399】中1の娘

投稿者: もう嫌です   (ID:nEYSNisCW6M) 投稿日時:2017年 07月 27日 22:33

6年生頃から、とにかく反抗的になりました。
すぐ物をなくし、ガサツで、自己中心的で、出した物を片付ける事が出来ず、年の離れた弟に当たり散らします。

小さい頃から、一生懸命育ててきましたが、余裕の無さから、私の幼さから、心から可愛いと思う事が出来ませんでした。
この子をこのような頑なな子にしたのは私だと、本当に思っています。

成績が落ちれば怒鳴り、時には叩き、結局大学系列校に入学しました。
この子ともう二度と受験戦争を乗り越えられないと思ったからです。

成績に関しては何も気にならなくなりました。
とにかく、関わらないように、好きに生きていけという感じです。

そうは言っても、友達の子供であればよく頑張っているねと言えるだろうと思うのです。
入った中学で一生懸命勉強を頑張り、部活を頑張り、役員をし、友達と仲良くしています。よっぽどの事がなければ大学までそのままエスカレーターでいけるので、学生生活を謳歌しています。

お風呂に入りなさい、と言ったら入って欲しいだけです。洗濯物を出しなさい、と言ったらその時に出して欲しいだけです。
どうしてそれが出来ないのか、あとで、あと5分後で、等とこちらの神経を逆撫でします。

要領が良く、まだ小さい弟をつい可愛いと思ってしまいます。
きっと彼女もまだ私の愛情を欲しているのだと分かっていても、もうこの1.2年、拗れに拗れた関係で、手を伸ばす事が出来ません。

一言で言えば相性が悪いのだと思います。
どのようにしたら娘を愛せるのか、そんな些細な取るに足らない事など元気に生きているだけで充分ではないかと心から思えるようになるのか、どうしたら娘を可愛いと思えるようになるのか、どうか、どなたか教えて下さいませんか。

先ほど、取るに足らない事でまた、取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。
蹴り返されて逆上し、力一杯殴ってしまいました。
彼女と喧嘩する度に死んでしまいたくなります。このような母親はいない方が良いと思うからです。

主人は海外に単身赴任している為、これほど娘と関係悪化しているとは分かっておりません。

娘を心から愛せたら、きっと、少々の口答えもまあ思春期だから、と流せるでしょうし、家に帰ってダラダラと過ごしていても、部活大変だよね疲れてるもんね、と労いの言葉もかけてあげられるでしょうし、心配して、彼女の心を抱き締めてあげられるのでしょう。
私はどうして娘をこれほどまでに傷つけてしまうのでしょうか。
彼女と距離を置く事でしか、娘を守る事が出来ない気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4654975】 投稿者: 助けとして  (ID:J1aIMhOqsEI) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:56

    スレ主さま、毎日毎日大変お苦しみでしょう。
    子育ての苦しみのみに追われていらっしゃるご様子に同じ親として悲しみを禁じ得ません。

    AD親さまの仰るように、誰か身近に愚痴をこぼせる方はいらっしゃいませんか?
    利害関係のない友人に貴女の愚痴を聞いてもらえるだけで貴女のストレスは軽減されます。


    子育ては両親2人で荷物を分け合う如くするはずのものです。
    海外赴任なさっているご主人にこの件はお話ししていますか..?
    ご主人には知る権利がございます。
    ご主人には子供の健全育成のために労力を傾ける義務もございます。
    ご主人へ真摯に貴女1人では健全育成に支障が出ている旨を伝えましょう。
    助けを求めてみましょう。


    よろしいですか、親が先ず健全でなければ、子供は健全に育ち難いものです。
    特に、生活面での共有時間と共有空間が長く多い、一般的には母親(もちろん父親の場合も)が元気であれば、子供も元気に育つのです。




    スレ主さま、
    貴女の今とっている言動は児童虐待です。

    どうか1人での解決を望まずに、広く助けを求めましょう。

  2. 【4655011】 投稿者: たんぼ  (ID:8VW.F0yXnL.) 投稿日時:2017年 07月 28日 18:44

    風呂なんて一日くらい入らなくても
    大丈夫です
    弁当はラップでおにぎりとおかずもラップで
    よいのでは?
    又はホットドッグとかサンドイッチとか
    毎日同じ洗わなくてよいメニューで。

    早く家を出してあげれば
    それなりにしっかりすると思います

    私はお嬢さんみたいな子で
    怒った母に窓から散らかった教科書や服を捨てられたり
    制作途中で止めた地球儀が転がっているのに
    キレた母が私の顔に投げつけて
    帰宅した父が顔が腫れた私をみて
    母を叱るという事もありました
    母が自分の母親とうまくいかなかったのも
    スレ主さんと同じ
    たぶん常に緊張して生きてきたからだらしない娘が
    許せないのでしょう

    私は今もあまり、片付けが得意ではないですが
    片付けが上手い夫と結婚したのでなんとかなっています
    義母は私の事は気楽な人で良かった、と
    言っていました

    みんななんとか生きているのですよ
    自分に合った場所で。
    私は夫と結婚する前は
    日本では無理だから南米に越そうかなと
    思っていた
    友人の娘は単身で沖縄に越しました
    東京のペースは自分には無理だからと。

    あまり自分を追い詰めないで
    受験も、もうやらなくてよいのだから
    ラッキーじゃないですか

    うちなんか受験に必要な書類を忘れたとか
    併願の大学に捨て金の入学金払ったのに
    入学延納の手続き書類を出していなかったとか
    色々やられましたよ
    いつもヒヤヒヤ。
    でも自分の子だから仕方ないと思いました
    どうか心穏やかに
    娘さんを愛せないなら
    早く距離をおいてあげて下さい

  3. 【4655071】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ubcVGYcltUM) 投稿日時:2017年 07月 28日 20:17

    >AD親さまの仰るように、誰か身近に愚痴をこぼせる方はいらっしゃいませんか?




    愚痴をこぼしたからそれで済むといったことですか?藁


    意図的に弁当箱は出さない、風呂に入らないとは親に対する敵対的行動、挑戦的行為なんですよ?


    衣食住から何から親の世話になっているのに、敵対するなどとは論理的にありえないことです。藁

    子供に危機意識が全くない、ノー天気な子供には怒りの鉄槌を下ろし、あらためて社会の厳しさを味あわせてやるべきなのです!藁

    今日も自分の娘をポルノ撮影して売りさばき、逮捕された父親のニュースがありました。現実とはこういうものです。藁藁



    w

  4. 【4655072】 投稿者: 無教養きゃりー  (ID:0FCunzn1.V.) 投稿日時:2017年 07月 28日 20:19

    最低なんです私。

  5. 【4655091】 投稿者: 酷いよね  (ID:M/DQKdovbmg) 投稿日時:2017年 07月 28日 20:42

    あのポルノ撮影おやじ。
    8歳から13歳までの5年間、わいせつビデオ撮影されていたらしいじゃないの。
    自分の娘よ。
    生活のためって言ったって、8歳の子に分かるの?

    つくづく、親は選べない。
    こんな親の元に生まれた子は不幸よね。

    それに比べたら、エデュに集う親のお子さん達は幸せだわ。
    ちょっと口うるさいのを我慢すればね。

  6. 【4655121】 投稿者: タカミ  (ID:xOcWEwN8Akc) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:15

    もう、子どもを自分の思う通りにしようとするのは諦めたらどうですか?
    だいたい、子どもと本気で喧嘩するなんて
    ご自分でおっしゃる通り、スレ主さんは幼稚なのでしょう
    そう思うのであれば、これから自分を変える努力をされてはどうですか?
    何年生きてきて、まだ13年しか生きてない子どもと同じ土俵に立っているのでしょうか?
    スレ主さんご自身の問題で、娘さんには何の問題もないと思います

  7. 【4655175】 投稿者: 前世  (ID:Tj7//zxQZOM) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:52

    前世で、何か娘さんと問題がある関係にあったのかもしれませんね。

    スレ主さんが本当に苦しんでいて、その苦しみから逃れたいなら、娘さんを無理に愛さなくていいのでは?
    娘さんとは、ただの生物学上の親子、それ以上でもそれ以下でもない。スレ主さんの心を娘さんに反応させない。

    お弁当箱は、洗わ無くてすむ使い捨てのものにする、お風呂はほっておくなど、兎に角自分の心を娘さんの言動に反応させない。

    大学生になったら1人暮らしをしてもらう。

    スレ主さんは、ただ愚痴を聞いてもらいだけですか?それなら今までどおり喧嘩しながら生活するのも良し。

  8. 【4655853】 投稿者: 母親ずるいね  (ID:7BoyBwodJ3.) 投稿日時:2017年 07月 29日 15:14

    >小さい頃から、一生懸命育ててきましたが、余裕の無さから、私の幼さから、心から可愛いと思う事が出来ませんでした。この子をこのような頑なな子にしたのは私だと、本当に思っています。 成績が落ちれば怒鳴り、時には叩き・・

    自分が悪くて娘を頑なに育ててしまったのに責任放棄。
    お風呂や弁当箱の件だって、家庭内ルール作りが悪いだけ。しかも旦那さんには隠している。
    子供を力一杯殴ったって、打ち所悪かったら死ぬよ。
    反抗期もあるのだから、考慮してあげればいいじゃん。
    大人でしょう?
    自分も悪いところたくさんあるのに、自分の至らなさは全て棚にあげて、娘だけ責めて、親子の相性が悪いで片付けるのも卑怯。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す