最終更新:

14
Comment

【4775093】子ども三人

投稿者: AI   (ID:rbDN9LizLtg) 投稿日時:2017年 11月 15日 15:31

三人育ててよかったです、という方、
これまでの時代はなんとかなって、それなりに幸せだったとも思います。
でも、これからの生き方としても、
ご自身のお子さんたちに三人以上の子沢山をすすめますか?

共働き前提、教育費もたくさんかけるのが当たり前、
高齢化で社会保障費や税金の負担も増えるばかり、
弁護士や医者でも将来は不透明…。

アラフィフ世代、二人育てあげてやっと老後の準備な今、
自分の子供たちには、この先の不透明な時代、
子沢山はいかがなものか。
もう、子どもたち世代は一人っ子でいいんじゃないかと
ひっそり考えています。

トランプ大統領みたいな大金持ち、
並外れた資産家や玉の輿結婚は除外で。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4775112】 投稿者: うーん  (ID:VH1VbKfBESw) 投稿日時:2017年 11月 15日 15:46

    旦那さんによるかもです。
    子供3人でとても楽しいので…3人3様かかるお金もそれぞれ、全員が勉強好きとも限らず…

    もし全員優秀ならいくらでも働きます!
    旦那さんの協力、関心無くしては3人は無理ですね。
    子供にもこの楽しさ味わって欲しいです。

  2. 【4775196】 投稿者: 勧めます  (ID:Zz8BBwRSDoA) 投稿日時:2017年 11月 15日 16:56

    私は三人勧めます。
    それが三人兄弟の子育てを肯定することになるから。
    私が三人を産んで育てて幸せだった、と示すためにも。
    そして乞われれば育児も手伝いたいです。

    選択権はもちろん本人たちにありますが
    これからが不透明な時代であっても
    結婚と複数の育児を経験して欲しいと思います。
    それを意識的に避けるのは生物として不自然ですし。

  3. 【4775220】 投稿者: ないない  (ID:F5fOJTppWgs) 投稿日時:2017年 11月 15日 17:22

    15年前に母親教室で少なく正しい子育てをと言っていたと書かれてたのを見たが、
    うちも似たような事を言われた。
    子供は1人か2人にして、できるだけ老後費用を貯めないと、
    老人大国になるほうが少子化より早いから
    と公務員である保健師さんが妊婦体操をさせながら、本音を軽く言っていた。
    国に貢献したいなら、3人以上産めばいいよね、と妊婦同士笑いながら話していたなあ。
    2人で充分。
    3人頑張って産んだのは、上の2人と違う性の子を欲しがった人だけ。
    望みどおりにならなかった人もいるけど、子供が可哀想。

  4. 【4775232】 投稿者: 可愛いけど  (ID:4L5FPB2QtTc) 投稿日時:2017年 11月 15日 17:35

    全く子育て支援の恩恵がない層です。
    この国で子供3人は余りにも大変です。

    勿論自分が3人育てた事に全く後悔はありません。
    良い子に育ってくれたと思うし、楽しい思いも
    沢山させて貰いました。

    でも経済的には大変です。
    子供の為に働けば働く程、どんどん増税されるばかり。
    一切支援なし。
    まさかこんな扱いが待っているとは思いませんでした。
    子供には、苦しい思いをさせたくないです。
    子供は一人が良いよ。と言います。
    自分の身を守る為に仕方がないです。

  5. 【4775243】 投稿者: 庶民なら  (ID:4bMgm6fP5ME) 投稿日時:2017年 11月 15日 17:43

    育てる立場では、子数が多くて幸せって話が多いけど、あくまで今までの場合と親の立場ですよね。
    相続や援助を考えると、頭数が少ないほうが有利ではないの?特にこれからの時代。

  6. 【4775266】 投稿者: 末っ子  (ID:y9Y6NBGsc9Q) 投稿日時:2017年 11月 15日 18:01

    三人兄弟の末っ子です。

    そんな私は一人しか産みませんでした。作らなかったが正解ですね。
    兄妹仲は良く三人共、小学から私学、留学も希望したら行けた家庭環境でした。
    平等に結婚の際に土地も貰い家を建てました。

    介護は無く完全看護の病院で親を看取りました。
    介護がなくても勤めながら毎日のお見舞いは大変でした。
    姉は海外勤務の帯同中、兄は家業で忙しく義姉は子ども達の受験のサポート。
    金銭面で不自由なく病院の帰りはタクシーでも看取った後、私は10キロ痩せていました。

    相続は叔母達も出てきて裁判沙汰。
    相続後、叔母達とは疎遠。
    姉とも温度差があり、しこりが残りました。

    そんな経験をした為か子どもは一人にしました。
    残すものがあると揉めます。一人なら揉めない。
    私も夫も親の様な病院と施設に入居すれば子の負担も減ります。

    もうすぐ高校生の子ども、結婚したら子どもは無しか一人か良いと言っています。
    友達が兄弟喧嘩ばかりしているのをみて、いなくて良かったと言います。

    子どもは大好きなんですが、可愛いだけで産めません。

  7. 【4775291】 投稿者: 庶民なら  (ID:pRyEdQ0XadQ) 投稿日時:2017年 11月 15日 18:20

    子供なし又は一人っ子でいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す