最終更新:

36
Comment

【5000484】東大卒の息子の彼女は、専門学校卒のお嬢様

投稿者: どうしますか?   (ID:OShggnzgiY6) 投稿日時:2018年 05月 20日 22:20

仲の良い友人に、東大卒の息子がいて、その息子が結婚したいといってきた彼女が、大学を出ていなくて専門学校卒らしいんです。

彼女はとても家柄が良くて、いいところのお嬢様だそうで、それなのに専門学校卒というところに引っかかりを感じているそうです。

彼女は、フランス語が得意らしく、仏語検定の準一級を持っているそうですが、趣味として学んでいただけで、今は普通のOLで、特にそれを活かした仕事は、していないそうです。

友人は、結婚を認めていいものかどうか迷っているようです。

皆さんならどうしますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5001043】 投稿者: YOU  (ID:Et20tBUzhVw) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:31

    私の実家は、おそらく明治時代の歴史上人物が曾祖父だった「良い家」だったのだと思います。兄は医師、私の早慶上智卒ですが、妹は専門学校卒です。

    妹が専門学校卒だったのは、幼少期の頃病気がちで勉強どころではない小学校中学校時代を過ごしたため基礎学力を付けられなかったためでした。
    また、妹が大学受験をしようと勉強し始めると、両親が心配し過ぎて、夜遅くの予備校通いなど許してもらっていませんでした。

    ですが、妹は高校卒のとあるスポーツ選手と結婚しましたが、息子さんは昨年東大理三に入学しました。

    元々の遺伝的な物があるのかもしれないと感じますが、そんな例もあります。

    夫が東大卒の私の子供達は、妹の子供にはどう転んでも追いつきません。

    色々調べましたら、私の主人の家系は主人だけしか大学を卒業しておらず、妹の旦那様の家は妹の旦那さんだけが高校卒です。

    なんだか遺伝的なものがあるのかな・・・と感じました。

  2. 【5001093】 投稿者: それぞれ  (ID:AuCriVUvigY) 投稿日時:2018年 05月 21日 14:32

    友達のお子さんのことをこんなところで…?!
    釣りとはないことを願ってレスしますが、
    男性は女性の学歴にはあまり興味がないからこんなケースあるあるだと思います。
    そのお嬢さんになにか魅力があるのでしょう。
    学歴のゼッケンつけて歩くわけではないですから…笑
    当人たちがよければ良いのでは?

    同じ親から生まれた兄弟姉妹の進路がそれぞれのように、孫まで心配したってしかたありません。
    近所に上のお子さん医学部、真ん中のお子さん高卒で就職したご家庭があります。
    お子さんたち皆さん感じがよくいい方です。
    それで充分ではないですか。

    人生一度きり。それぞれが自分なりに楽しんだもの勝ちです。

  3. 【5001194】 投稿者: 他人  (ID:pesZG7IXrlY) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:36

    他人の話をなんでわざわざ質問なさるの?
    決めるのは、ご友人家庭。貴方には関係無いです。

    わざわざ他人(ご友人)の話を、スレ主さんが代弁?のつもりで質問なさるって、底知れないくらいに失礼ですし、デリカシーが全く無いと思います。

    もしご自分のご家庭の問題を、友人である第三者に
    『私の友達で○○なひとがいます、どう思いますか?』なんてスレッド立てられたら嫌でしょう?

    もしくは、万が一にもこのスレッドをご友人が見たとします。すぐさま縁切りされますよ。

  4. 【5001209】 投稿者: olddays  (ID:GPYIXLFymEk) 投稿日時:2018年 05月 21日 16:58

    おらの東工大時代の恩師(東大学士修士博士、教授から大学幹部、鳩山首相のお友達)のお嬢さんも大学行かないで日本の語学専門学校から海外留学ずら。

    今は都下の国立大の博士課程にいるけど。

  5. 【5001261】 投稿者: 多分  (ID:pesZG7IXrlY) 投稿日時:2018年 05月 21日 17:53

    『私の友人の話なのですが、どう思いますか』
    実はご自身のお話だったりして。

  6. 【5001516】 投稿者: とくめい  (ID:E8KWJkMrWXE) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:06

    東大卒の息子さん、人生で結婚したいと思ったのがたまたま専門学校卒のお嬢さんなだけであった、、、それだけのこと。

  7. 【5001556】 投稿者: ↑  (ID:bf5DmZg1qyU) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:38

    確かにその通りです。お兄さんが東大卒、
    妹が専門学校卒、妹を東大生と結婚させようと
    その兄妹の親はがんばっていましたけど。

    うちの兄がその妹とお付き合いしていましたが兄は
    その兄妹のお父様に
    君は東大じゃないんだね、ということでうちの娘と
    結婚とはならないからな、といわれました。兄が
    ものすごく落ち込んで家にかえってきたのは今でも
    思い出します。

    話は変わりますが私の友人の東大の下宿屋さんの
    娘は代々東大生と結婚します。友人は専門学校生では
    ありませんがそう立派な大学ではないです。

  8. 【5001711】 投稿者: 東大卒  (ID:HAIA83QEmtY) 投稿日時:2018年 05月 22日 07:26

    ご両親がその女性に会ってみれば良いと思います。

    頭の良い人から見たら、会った人がどのくらいの知性を
    持ってるかなんて2時間くらい話したら分かりますよ。
    それで分からない程度だったら、ご両親も
    そのお嬢様と同程度の知能だということ。

    だいたい学歴だけで人の知性を判断するのって、
    あんまり頭の良くない学歴コンプの人だけですよ。
    トピ主やそののご友人はそういうタイプなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す