最終更新:

14
Comment

【5045368】上の子の影響

投稿者: 助けて下さい   (ID:SEGsU7qnz2Y) 投稿日時:2018年 07月 03日 13:46

上(兄)は県のトップ高に入りました。
真面目ではありますが、勉強は殆どしません。

下(妹)中1で、中学校では「○○のお兄ちゃん◎◎高なんだって~!!すごーい」と広まっている様です。
初めての定期テストは平均+α位でしたが、中学の先生に「(△△の妹だったら)○○○点位取れると思った」など言われてうんざりしている様です。

兄が勉強しないのは、妹もよく知っていて
そんな中、せっかくある程度勉強して平均は取れたと明るくしていたのに、兄と比較されるのを目の当りにしたせいか「勉強も何もしたくない…」と言うのです。
私は「(勉強はしなくても)自分のなりたい夢に向かって頑張ろうよ」と話しをしたのですが、スマホ依存になって話も聞いてくれません。

この様な御兄弟をお持ちのお母様…
どういった対処をしているか、教えて頂ければと思います。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5045374】 投稿者: モラハラ  (ID:HgPkIPxqK3.) 投稿日時:2018年 07月 03日 13:55

    中学校の先生の物言いが、一種のモラハラですから、学校に抗議した方がいいと思います。

    ただし、下のお子さんがスマホ依存になったことは、それとは直接関係のないことなので、親の責任だと考えるべきことだと思います。

    なお、勉強が出来る、出来ないは個性のようなもので、生まれついての才能で、兄が出来る、妹が出来ない(あるいはその逆)も、兄妹あるあるのパターンなのでそこを気にしても仕方ありません。
    むしろ、兄は放っておいてもいいことに感謝し、お嬢さんの方に手間をかけるようにすればいいのだと思います。
    両方できないと、もっと悲惨ですよ。

  2. 【5045402】 投稿者: 学校にお願いに行く  (ID:QhRv/n529Jg) 投稿日時:2018年 07月 03日 14:43

    学校に抗議というとちょっとキツイので、
    「妹は、兄と比較されると発奮どころか意気消沈してやる気がなくなってしまうタイプですので、
    兄の事を持ち出したり比較したりしないで、この子の良いところを見つけて褒めるというような指導法をお願いできませんか?」
    と、「お願い」に行くのがいいかも。

    兄弟姉妹で出来が極端に違うと、「配慮」が要りますから大変ですよね。

  3. 【5045409】 投稿者: 古い  (ID:uaPJ71TRy1I) 投稿日時:2018年 07月 03日 14:52

    本当に古いタイプの先生ですね。
    そういう人には正面から意見しても通用しないし、テキトーにおだててた方が友好な関係が築けるかと思います。

    そのトップ校にはその中学校からはあまり合格しないのですか?
    圧倒的な公立優位な地域なのでしょうね。

    こちらは中学受験がさかんな地域なので、学校の先生がそこまで露骨に兄弟姉妹を比較するようなことはありません。

    兄が筑駒、開成、麻布でも下の子が近隣の人以外聞いたことのない学校のこともあります。

    友人はお兄ちゃんはウサギと亀のウサギみたいで羨ましいね。でも亀だって歩くのをやめないから偉いんだよと優しくフォローしてあげていました。
    その後ウサギさんは寝ることなく順調に赤門をくぐりました。妹さんは教員になるという夢を持ち、自分のペースで歩き続けています。

    兄弟姉妹だからといって同じ道を歩む必要なんてないし、歩めない場合だってあるのに思慮に欠ける教師は困りますね。

  4. 【5045459】 投稿者: YU  (ID:YA/zke8CulU) 投稿日時:2018年 07月 03日 16:13

    夫の兄弟がそんな感じですね。
    夫は県1~2番手の進学校,妹は学校の成績も平均以下だったのではないでしょうか。地元の人しか知らない私立高校に進学しました。
    夫の親はおおらかな人で比較しませんでしたが、通っていた塾で「おまえは本当にあいつの妹か?」などと言われたようです。
    それで「私バカだから。」と深く考えることをやめる人になっているように思います。
    でも、結婚式の時「ありのままの私を愛してくれてありがとう。」と両親に感謝していました。
    親は、親だけは、兄のように優秀じゃなくてもいい、と受け止めてあげるといいんじゃないかなと思います。

  5. 【5045809】 投稿者: お互いを誇りに思っている  (ID:Xf6RdPD8Mp6) 投稿日時:2018年 07月 04日 01:21

    姉と弟たちで格差はありますが
    自分の弟たちが優秀と言われる事が
    嬉しいと思っているようです。

    三人三様の成績で格差もありますが、
    私は結果ではなく
    努力を誉めてきました。
    ですから姉は卑屈になって勉強に背を向けることはなかったし
    弟たちもトップ校だからと成績で人を判断しないですし
    天狗にもなりませんでした。

    娘には特に
    彼女なりの努力は
    小さくても
    見逃さないようにはしました。

  6. 【5046179】 投稿者: トピ主  (ID:ULpVDdmhrTk) 投稿日時:2018年 07月 04日 13:04

    皆さま
    お忙しいところ、色々とアドバイス下さりありがとうございます。
    心より感謝申しあげます。
    まとめてのお礼をお許しください。

    兄の行った高校はうちの中学からは学年に2名程度の進学です。
    今回は初めての定期テストが終わり、先生の一言だけでなく、他にも友達、友達のお母さんなどの声が重なったみたいです。

    本当に才能などは個性ですね。
    兄は鈍感で妹は敏感なのも個性てす。
    私がしっかり理解してあげないと…ですね。
    皆さまのアドバイスも心して、娘の成長を見守ろうと思います。

  7. 【5046243】 投稿者: rei  (ID:BGSDBXZA97Y) 投稿日時:2018年 07月 04日 14:29

    >私は「(勉強はしなくても)自分のなりたい夢に向かって頑張ろうよ」
    >と話しをしたのですが、スマホ依存になって話も聞いてくれません。

    これは完全に親のあなたの責任でしょうが。
    時間制限を付けるなり、使用条件を付けるなりして、
    親がコントロールして下さい。

    あなたの返信に、ご自身の反省がないのがとっても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す