最終更新:

18
Comment

【5630909】男の子の身長停滞について

投稿者: がちこ   (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:55

現在10歳半ば(小5)の男子。

今までは1年を通して横に大きくなり、縦に伸びるを繰り返して、毎年春は普通体型の見た目でした。

ところが小4の冬に例のごとく横に大きくなったら、その後現在まで横にしか大きくならず、縦に伸びません。なので現在、おデブな見た目の子になってます。

生活習慣はあまり変わっておらず、むしろスポーツする日程が高学年になり増えました。おかしもポテチやケーキがあまり好きではないのでほとんど食べません。

周りはその内伸びるよ。と言いますが身長だけの停滞期ってあるのでしょうか?

最近自分では何もしないのに口だけで「食うな!デブ!」とか「お前の食事が悪いんだ」などと息子や私を罵る夫のせいでストレス気味です。

ちなみに私165夫180と身長は高く、他に息子と娘がおりますが、二人とも背が高く、普通体型とスリムです。ただ問題の息子は私に似て骨格がしっかりしていて肩や骨盤ががっちりしてます。

このまま今まで通りに生活して、その内伸びる。その時に横に大きくなることが停滞すると信じて待っていれば良いのか?
ダイエットすべく活動していくべきなのか?

男子を育て上げた方々に経験談や詳しい方からお話し聞けたらとおもいスレ立ちさせていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5630929】 投稿者: がっちり体型君  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:20

    健康診断を見ると標準なんですけど、
    息子も丸顔でスリムとは程遠い見た目です。
    私の祖父にそっくり。
    長女は小顔ですらっとしています。
    次女も小顔だけど、私に似て体系はがっちり。

    息子は異常に太り始めた時期がありました。
    運動もし、外遊びは毎日していました。
    「背が伸びる前に太って、痩せて、また太って背が伸びる」と
    周囲に言われて納得していたのですが、
    あまりにも様子が変なので問い詰めた所、
    学校で残飯処理をさせられていました。
    数人の男子に白米をひたすら盛らせて食べさせることを担任が強要。
    うち二人がどんどん太りっており、我が子もその一人でした。
    (学校ボランティアで潜り込み、こっそり様子をうかがい確認しました)
    「うちのクラスは御残しゼロで~す」と給食室や校長室への宣伝のためでした。

    担任に抗議するとしばらくは辞めるのですが、またすぐ再会します。
    給食係の女子達に白米を盛るよう勧めるので、
    女性徒もどんどん白米を盛ります。

    何度も抗議の繰り返しです。
    すっかり学校でモンペ扱いされるようになりましたが、仕方ありません。
    私はマンナンヒカリや玄米を使って、せめて自宅で白米の比重を減らし、
    徐々に痩せさせていきました。
    この時期は自宅で働いていたから出来たようなものです。
    いたちごっこは三年生から六年生まで続きました。
    肥満防止のためにも、受験があっても最後まで外遊びと運動はしました。

    息子はすっかり女生徒を嫌悪するようになり、男子校希望になりました。
    「小学校で懲りた」と、未だに女性徒を激しく嫌悪しています。

  2. 【5630947】 投稿者: ここで  (ID:bLTVXl.VsTU) 投稿日時:2019年 11月 07日 10:39

    色んな方の話を聞いて参考になるかもしれませんけど、自分の子供に当てはまるかはまた別問題のような気がします。うちは女の子でしたが、とにかく背が低く痩せていて、心配でした。上の方のような話があれば大変ですが、そうでなければ、小児科に連れて行ったらどうですか?最終的に手のレントゲン撮ってどれぐらい伸びるか最終身長教えてもらえます。体重がかなり増えていればそれなりに原因もあるだろうし。小児科に行ってみたらどうですか?うちはお医者さんに言われた通りにすごく伸びました。

  3. 【5631000】 投稿者: がちこ  (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 07日 11:29

    いじめに近いような先生含めてのご体験があるのですね。ひどい話ですね。
    給食については毎日のようにどのようにおかわりしたかとか話してくれるのですが、特に問題はなさそうです。
    むしろ主人に責められてからおかわりしなくなりました。ちょっと可哀想なような…

    運動もクラブチームでのスポーツなので結構しっかりやってるし、外遊びもします。
    友達がゲームしてても数人でかくれんぼやおにごっこしたり(笑)

    夕飯の白米、注意してみます。ありがとうございます。

  4. 【5631004】 投稿者: がちこ  (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 07日 11:31

    もちろん自分の子に当てはまるとは思ってませんし、この年齢で身長ストップという恐怖もありますので、参考でという感じです。

    小児科に相談することもありなんですね。その内伸びるよ。と言われて終わりそうな感じですが…
    今度行ってみます。ありがとうございます。

  5. 【5631365】 投稿者: 成長曲線  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:05

    小児科に行く時には、成長曲線のグラフを記入してお待ちになるといいです。
    母子手帳などにある曲線グラフに、お子さんの乳児から今までの身長のグラフを記入していきます。
    そのグラフに並行に伸びていれば、小さいは小さいなりに成長しているという判断になり、外れかけてると血液検査や骨年齢などの検査もすると思います。

  6. 【5631370】 投稿者: 成長曲線  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2019年 11月 07日 18:10

    学校の保健室の養護教諭の先生にご相談されますと、成長曲線のグラフを書いて頂けたり、紹介状も頂けたような気がします。
    一度、ご相談されてもいいかもしれないですね。

  7. 【5631850】 投稿者: 無呼吸は?  (ID:CwusEAW0rHM) 投稿日時:2019年 11月 08日 01:00

    我が子、主人と同じで、顎の作りと扁桃腺肥大が似てしまい、少し横にサイズアップしはじめたのが、5年生。
    中学受験で塾通いを始めたのもあり、最初ストレスかな?って思ったので、夏は塾も辞めたのですが、変わりませんでした。

    するとテレビで、子どもの無呼吸を言っていて、無呼吸ある子は太りやすいと知りました。太っているから無呼吸になるというより、そういう作りだそう。

    病院に行って相談したら、検査結果を受けて睡眠時無呼吸と言われました。

    オペをして扁桃腺肥大が改善したら、熟睡出来るようになったのか、少しずつ痩せ始めました。

    中学に入学した時に測ったら、オペをする前と体重はほぼ変わってないのに、13センチ伸びていました。

    遺伝的には伸びるはず。どこかに我が子みたいな原因が隠れているかも。

    私は162センチ、主人は183センチです。

あわせてチェックしたい関連掲示板