最終更新:

13
Comment

【5873913】地方都市での教育について

投稿者: さな   (ID:CbbtvrJvsaY) 投稿日時:2020年 05月 11日 19:42

2歳女の子を育ててます。
とある私立の幼稚園に入学予定なのですが
同じく田舎の私立に嫌気さしてるママさん居ませんか?
感覚的に野暮ったくて
私立が1校、国立は年少からしか通えなく他に選択肢ないです
2歳位のお子様を育児してるママさん、将来的には東京に行ってほしいとか有りますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5873930】 投稿者: 子供大きいけど  (ID:8hhURNSkkjg) 投稿日時:2020年 05月 11日 19:53

    感覚は人によって違うからおいとくとして、
    教育レベルと質は都心に比べ地方は話にならないでしょ。
    教育大事にしたいなら地方は無理だし不利だから。

    そういうレベルの話しでなかったら失礼。

  2. 【5874126】 投稿者: これから  (ID:2SPEd40oxZE) 投稿日時:2020年 05月 11日 22:29

    そんなに学力だけの教育にこだわる事は無いのかな?
    と思います。

    自然に触れ合ったり田舎でなければ、できない体験は沢山あると思います。 

    これからはアクティブラーニングの時代ですよ。
    生きる力が試されるのです。 

    論理的思考力は勉強という枠だけでないところで培われるので受験の為の勉強を詰め込んだところで自分で自分の道を切り開く行動力は身につきません。

    これからの時代は良い大学をでて良い会社に就職なんて事ばかりの未来がある訳ではありません。
    航空会社が採用しないと表明すればその年の子どもは1年待たなければ夢を叶える就職活動すら出来ない。
    キャビンアテンダントになるために一生懸命勉強して来た大学4年生は可哀想と言う事になりますね。

    良い大学とか東京にいれば勉強出来るとかでない、都会では出来ない経験が今後、子どもの力になるのではないかと思います。

    これからはみんなが行く道が良いとは限りませんよ。
    今までの教育が勝つ時代では無くなる気がします。

  3. 【5874269】 投稿者: 田舎育ち、街で子育て  (ID:reJM4/W0UT2) 投稿日時:2020年 05月 12日 03:47

    都市部から嫁がれましたか?
    それとも、転妻さんでしょうか?

    他のコメと重なりますが、地方で東京みたいな教育をしようとするのではなく、そのお土地を活かした教育を考えられてはいかがでしょうか?

    はい、田舎で私立は都市部のような価値はナシ。
    公立優位なエリアであるなら、尚のこと。
    教育云々より、親のステイタスシンボルみたいなものですから。(ステイタスとはいえ、議員や自営業など都市部に比べたら‥)国立附属もまぁ、そんなところです。

    正直、習い事(ヤマハで全国レベルを目指したり、ECCで英語教育)を頑張る方がよいと思います。

    転勤で一時的に地方なら、私学ではなく潔くご近所幼稚園。代わって、都市部の子がサマースクールで行くような場所で、週末毎に遊ばせてはいかがでしょう?
    都市部の親子が、何万円もかける経験を日常づかい。
    「我が家は毎日がサマースクールみたいなものだったわ」と言える日がきっと来ると思います。

    それなり‥の方のもとに嫁がれ、ずっと地方で子育て予定でしたら。都市部にないメリットに目を向けることをお勧めします。高校でトップ校に入ることは、都市部の中受よりかなりハードル低いです。‥の割に、早慶レベルの指定校推薦もたくさんあったりおトク感あり。地方私学の内部進学よりずっといいですよ。

  4. 【5874342】 投稿者: 知人  (ID:L.kNuWH/DOw) 投稿日時:2020年 05月 12日 08:32

    旦那さんの転勤で地方に行って、子どもが小学校のとき、田舎の学校はレベルが低いから子どもがダメになるといっていた人が都会にもどりました。都会でよい教育を受けたようで、どんないい大学に行ったのかと思いましたが、そのようなことをいっていたわりに、うそというような大学でした。そうかと思えば、地方から都会の難関大学に来ていた人から、小学校のときは自然のなかであそんでばかりで、中学校のときは部活ばかりだったと話していた人もいます。

  5. 【5874343】 投稿者: 笑  (ID:emDfIRDBdH6) 投稿日時:2020年 05月 12日 08:36

    >そういうレベルの話しでなかったら失礼。

    まずあなたの受けた教育は、どの程度なの?

  6. 【5874443】 投稿者: 戻った方が良いかも  (ID:GeMBxxDEoIo) 投稿日時:2020年 05月 12日 10:19

    うーん、スレ主さんは、幼稚園の問題以外でも、適応できずに帰りたいとずっと思うのかも。東京の人は、旅行以外では東京からでてはいけませんwww

  7. 【5874473】 投稿者: 否否  (ID:jT/YQIf1axs) 投稿日時:2020年 05月 12日 10:46

    今、そしてしばらくは東京から出てはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す