最終更新:

11
Comment

【7286921】抱っこ紐で前抱っこ

投稿者: 感想お聞かせ下さい   (ID:86CHg/AyahQ) 投稿日時:2023年 08月 21日 17:27

先日、習い事に久々付き添いで行った時のことです。
その習い事には観覧席があり、様子を見ることができます。
そこでとある母親が赤ちゃんを抱っこ紐で前抱っこにしていました。
赤ちゃんの顔は前面にあり、母親と同じ方向を向いている形です。
母親は体を揺らしながらずっとスマホをいじっていました。
赤ちゃんは、寝グズリをしていたようで前方向にグズグズした声が大音響で聞こえていました。
前向きだから視界に入る物が気になるようで、眠くても寝れないようでした。

私の子供が赤ちゃんのときはエルゴが大流行していて対面抱っこが基本で赤ちゃんも母親の顔が見えてお互い安心でした。
今どきは赤ちゃんは前向きに抱くものなのでしょうか。
買い物等の際も赤ちゃんが手をのばしやすくて危険だと思うのですが。
赤ちゃんが声をあげることは重々承知していますが、もし対面だっこをしていたのならあれほど大音量が響きわたることもないし、我が子がグズグズしているのがすぐに分かると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7287444】 投稿者: いろいろ  (ID:uKGEEj5nYsA) 投稿日時:2023年 08月 22日 17:37

    抱っこ紐もいろいろですよ。
    前もあれば、背中もありますし、対面もその逆も。今もあります。

    流行はそれぞれですが、親が使いやすいものを使えばいいのです。
    子供にもよるでしょう。

    うちは、どういう抱き方でもすぐに眠ってしまう子だったので、自分が行動しやすいものを選んでいました。

  2. 【7287457】 投稿者: 感想  (ID:yY1UOfESsAI) 投稿日時:2023年 08月 22日 17:51

    前向きありと思います。
    ぐずったのは、眠いからでなくて暑いとか、オムツ変えて欲しいなぁとか、他の要求の可能性もあります。
    対面だと、蒸れて暑い‥というのもありそう。

    でも、本件の本題は「スマホいじりしながら、習い事の見学はやめてね。まして赤子がぐずるなら、一旦退出するとか配慮して欲しいもの」というのが核心であり、前だっこ、対面だっこ、おんぶの議論ではない気がしました。

  3. 【7287474】 投稿者: それぞれだけど  (ID:HKYqk0eVv3Y) 投稿日時:2023年 08月 22日 18:00

    >前向きだから視界に入る物が気になるようで、眠くても寝れないようでした。

    と書いてますけどね。
    まあ捉え方はそれぞれですが、

    >「スマホいじりしながら、習い事の見学はやめてね。まして赤子がぐずるなら、一旦退出するとか配慮して欲しいもの」というのが核心であり

    この中の習い事の見学はやめてね。は一体どこら辺からそう感じましたか?

  4. 【7287964】 投稿者: 目線  (ID:Ypvl2KrziNs) 投稿日時:2023年 08月 23日 12:37

    同じ目線で同じものが見えるから、外での語りかけには対面ではなく前抱っこ(ベビーカーも進行方向を向いたもの)がいいと育児本で読んだことがあります。だったらスマホいじってるなよって話ですけどね。
    それが主流とは思いませんが、今でも時々見かけますね。前向きの抱っこ紐が昔から存在していたのは事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す