最終更新:

28
Comment

【1793694】舅の介護は夫の家族 嫁の親の介護は嫁 分担制

投稿者: 姑   (ID:XhjNoApl6kg) 投稿日時:2010年 07月 09日 11:54

息子の親の介護は息子と娘がやる。 息子のおよめさんの親の介護はおよめさんがやります。

これが一番うまくいきます。

介護に嫁がこられたりするのは腹立たしいです。

他人ですもの。

迷惑です。

およめさんの親の方が若いから、およめさんの親と息子はいずれ住むことになります。法律は人の心を理解しています。

男女平等です。

姓を男の方を名乗ったから、男の家に嫁にいった 嫁をもらったという人がいますが、

常識を知らない人です。 学歴がないお年寄りが多いです。学歴 高卒以上のお年寄りは法律をしっています。

姑さんも中卒とか結構多くて法律を知らない人が多いようです。そういう人には法律を教えてあげてください。

法律がわからなければ、無視した方がよいでしょう。

若い人でも性格で自己中心な人がいます。無視にかぎります。近寄らないことです。思いもかけず、変なことに

まきこまれることがでてきますから。

家の掃除 茶碗洗いも息子がやるのが当然ですね。

墓も嫁は嫁の実家です。娘と息子は自分の所の墓です。

孫はお嫁さんの墓の方でしょうね。

お嫁さんが子供を産むのだから、お嫁さんの実家に行って当然です。

姓は男側の姓を名乗ってくれたので、お礼に息子はときどきお嫁さんの親を面倒みていますよ。

相手の家族の幸せを祈ることが、自分の幸せになるのですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1984523】 投稿者: 10年後  (ID:fI3/QfhEM3Y) 投稿日時:2011年 01月 19日 18:05

    >2人の介護 様

    大丈夫、とりあえず、お舅お姑様方には、複数いらっしゃいますから。
    私のときは、一人(主人は、単身赴任、手伝える親戚なし)
    私も大変でした(乳飲み子かかえ)が、それなりに、日は暮れました。
    4人の親達が、我慢すべきところは・・・でした。

    あなたのご実家のご両親に、急病になってもらいましょう。そして、
    ゆっくりして、リフレッシュしてきましょう。
    お姉さまと相談して、人の手(お金で)を借りることも、
    検討されたら?

  2. 【1984529】 投稿者: やっぱり  (ID:yoAoeirdWP2) 投稿日時:2011年 01月 19日 18:09

    小姑の存在ってほんとガンですね…。
    小姑がいなければ、介護も、これまでの義実家との付き合いも
    もっと自分のペースで上手く出来たのにって思います。
    内心、小姑一家の海外転勤をずっと願ってます。
    ダンナに女きょうだいがいるって、やっぱりはずれだわ~。

  3. 【1984569】 投稿者: 舅姑世代の方  (ID:L8.LiPQKfko) 投稿日時:2011年 01月 19日 18:29

    だんまりですね。
    この問題は介護されるご本人の意識を変えて頂かないと解決しないのに。

  4. 【1984626】 投稿者: 10年後  (ID:fI3/QfhEM3Y) 投稿日時:2011年 01月 19日 19:33

    > 舅姑世代の方 様

    >だんまりですね ←??どうして?
    >意識を変えて頂かないと← たとえば?

    すみません、文が理解できません。(私の歳のせいか)
    あなたの、お勧めの提案は?

    私は、3人の嫁が居ます。只今、今後について、
    研究中です。
    是非、参考意見をお願いします。

  5. 【1984710】 投稿者: 舅姑世代の方  (ID:L8.LiPQKfko) 投稿日時:2011年 01月 19日 20:51

    10年後様

    前出の貴女様のレスを深く読んでおらず失礼しました。
    10年後様は60、舅姑世代のお方でしたね。
    お考えが立派でもあり私の周りの要介護世代のご意見とは思わずにいました。
    大きなお住まいなのですね。
    かくゆう私の両親も大家族を願い大きな家を構えましたが(昔はよく人が集まり思い出があります)管理が出来ないのもあって今は売却して兄との2世帯住宅を建てました。
    売却してしまった家は私の育った場所でもあり、子供が幼い時何度も帰ってリフレッシュ出来た場所でもありました。
    子供たちも「またあのお家に帰りたいね」と言います。
    私は口には出しませんが時々思い出して懐かしく寂しい気持ちになります。
    大変だと思いますが思い出あるお住まい、是非とも維持管理して子供たちが帰る場所をできるならば残しておいて差し上げてください。
    自分が義両親を抱えて苦労しているもので感情的な書き込みをしてしまいました。
    失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す