最終更新:

17
Comment

【2526848】ケアマネさんその他

投稿者: キーパーソン   (ID:lsAZImPccOo) 投稿日時:2012年 05月 01日 22:17

書き捨てのスレです。
キーパーソンとして位置づけられ、色々と気遣いながらやって来たつもりです。

別居、電車で一時間半の距離ですが仕事の都合を付けながら週3回通っています。
夫も週三回は泊まりに行っています。
ヘルパーさんデイサービスも利用しています。

今日、本当に疲れました。
頼りにしているケアマネさんから、クレームの電話がありました。
事務手続き上の不備の話だったのですが、ケアマネさん側に否があるのは明らかなのです。
私を責める口調に怒りを感じましたが、「ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした」を何度も繰り返しました。

ケアマネさんの立場もあるとは思いますが、自分の不備を私のせいにしないでね。
強気に出られない立場なんですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2555810】 投稿者: キーパーソン  (ID:H7hD3bwaf56) 投稿日時:2012年 05月 26日 17:31

グループホームの入所が決まりました。
    ケアマネさんとは、今月までのお付き合いとなりました。

私より怒って下さったことでクールダウン出来ました。
    ケアマネ変更など、相談者の立場に立ってのアドバイス相談して良かったです。
    本当にありがとうございました。

遅くなりましたが、お礼と報告まで。

2. 【2560993】 投稿者: ゆう  (ID:M9bcu54Csw6) 投稿日時:2012年 05月 30日 23:46

一安心ですね。

うちの場合は介護のため仕事を辞め、車で1時間の距離を毎日通っていました。その後運よく施設に入所できましたが、入所先のケアマネさんがひどいものでした。その施設専任のケアマネさんは一人しか居らず、ケアマネを変更したくても出来ず、「文句があるなら施設から出て行けば」と言わんばかりの態度でしたが、グッと我慢してました。(すでに母は他界しておりますが)

そんなケアマネさんばかりじゃありませんが、入所前からしっかり話をした方が良いですね。実際施設の中はどんな対応しているのか見えないところが怖いです。最初のうちは知らない人と一緒に暮らすわけですから、本人は不安になると思うので、しょっちゅう面会に行っていました。面会に行ったら突然部屋が変わっていたり、お茶を飲みすぎると怒られたり、薬が変わっていたり、こちらが聞かないと教えてくれませんでした。

入所してからも介護は続くし長いです。まずはスレ主さんが心身ともに健康で体に気をつけて頑張ってください。老婆心から書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す