最終更新:

8
Comment

【5273436】スムーズに老人ホームへ入居さたい

投稿者: ゆり   (ID:BwQX2ZVm8Xg) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:34

以前は「認知症になると迷惑をかけるからホームに入るから」と言っていた80代半ばの母。
実際なると「私はまだ自分の事は自分でできるし、年の割に元気だからまだはいるのは先」と。

同じ敷地内に住んでいる私が、金銭管理や通院などは担っています。
まだ初期から中期に移行する位の認知症ですが、自尊心がとても強く被害妄想などの発言で、振り回され疲れ果てます。(父は亡くなっています。)

ケアマネは、すぐに良いところが見つかるわけではないので参考までに色々見学してみても面白いですよ、と母に誘って下さっているのですが、なかなか首をたてにふりません。
早めの段階で、親をホームに入居させた経験のある方、どのようにされましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5276451】 投稿者: ゆり  (ID:BwQX2ZVm8Xg) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:14

    家族の説得は逆効果様  パトリシア様

    皆様のコメントを読んでいるとなんとかできそうな気がしてきました。
    やはり経験された方のお話、アドバイスは心強いです。
    病院から、老健から、というのがポイントになりそうですね。
    ありがとうございます。

    タイトルの入居さたい→入居させたいの誤字でした。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す