最終更新:

12
Comment

【6522540】歩行困難な高齢母

投稿者: ドレミ   (ID:ervmA07webg) 投稿日時:2021年 10月 19日 09:58

母について相談させてください。

現在75歳、40代の時から腰痛持ちで、寝てする遠赤外線治療器やマッサージにはお金を遣ってきましたが運動を好まず、現在杖をついても覚束ない足取りで100メートル歩くのにもゼイゼイしています。
かなりの肥満体型です。

このままでは寝たきり老人一直線なので、例えばリハビリなどに行ってくれればと思うのですが、なかなかの頑固ものでデイサービスや高齢者生活訓練施設などに自ら行く性格ではなく困っています。

タイミング的にもう遅いかもしれませんが、このままではいけないと思っています。
どうしたらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6523098】 投稿者: 病気  (ID:NVM3j5t3y26) 投稿日時:2021年 10月 19日 19:53

    今夏手術のため初めて入院しました。
    病気で入院したり、手術したりすると動かないので、快復するには日ごろの
    運動や筋力が大事だと痛感しました。
    病院でも寝たきり防止のため、とにかく手術翌日から一歩でも二歩でも歩くようにとの指導が入ります。
    歩かないと快復も遅いとのことで、
    色々な点滴の管をつけながら歩く患者の方を多く見かけましたし、
    私も点滴つけながら歩いていました。

    私は50代で、入院前から運動していましたが、益々意識して運動するようになりました。
    お母様は家事もしていらっしゃるとのこと、とにかく5分でも10分でも
    毎日歩くことを病気になった時のことを話してお勧めになったら如何でしょうか。
    主人は60代ですが、まめに歩きたがらないので、毎日一緒に近所の公園を20分程度歩くことにしています。誰か一緒に歩く人がいるといいのですが。。。

  2. 【6523585】 投稿者: うちの場合は  (ID:UOPw0KkbB46) 投稿日時:2021年 10月 20日 09:26

    うちの母は82歳、肥満型。70代後半から膝の痛みが悪化し歩行困難な状態でした。3年前に転んで骨折し要介護2へ。外出嫌いで、デイサービスも年寄り扱いはイヤと拒否。幸いケアマネさんが、運動機能回復に特化した半日型のデイサービスを紹介してくれました。職員の皆さんもスポーツクラブみたいに体操着を着て、ご年配用スポーツクラブとかなんとか騙して見学に行ったら見事にハマりました。週3回筋トレをして今は要支援です。スレ主さんのお母様は、介護認定されていますか?要支援でも使えるサービスがあるのでご近所のケアマネさんに尋ねてみたらいかがでしょうか。

  3. 【6523675】 投稿者: 秋桜  (ID:1Q1dnQ/UYw2) 投稿日時:2021年 10月 20日 11:04

    うちの母も、腰と膝が悪く、数十メートル歩くのがやっとという感じでしたが、ホームセンターでシルバーカー(ベビーカーのような形で物入れや座面がついているもの)を購入したところ、背中が伸びて安定するので歩きやすいと喜び、毎日のようにお散歩に行くようになりました。それまでは杖を使っていましたが全然違うようです。しっかり散歩するようになって、整形外科での検査では、わずかですが骨密度まで上がったようで、いいことづくしだと言っています。最初は恥ずかしがるかもしれませんが、一度ホームセンターなどで実際に触って見られると案外いいものだと思うかもしれません。

  4. 【6523845】 投稿者: 肥満  (ID:VggmWbarPCo) 投稿日時:2021年 10月 20日 13:24

    肥満が一番の原因ですよね。

    今は、家事をこなしていてもし動けなくなったら
    お兄さん家族で介護?
    それともホーム?

    脅かすしかないですよね。

    82歳の実母と同居していますが
    毎日部屋で縄跳びをしています。(100回)
    外でやるのが恥ずかしいそうです。
    体系もスリムで骨密度が若者と同じぐらいだそうです(笑)

    以前は、ふくよかでした。
    お菓子大好き、ゴロゴロ大好き。
    糖尿になってしまい合併症の恐ろしさを
    話して食事、投薬をしてスリムな体になり
    運動もするようになりました。

  5. 【6524178】 投稿者: 前向き  (ID:x.XOz5zcmag) 投稿日時:2021年 10月 20日 19:24

    前向きな具体案で素晴らしい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す