最終更新:

29
Comment

【7290855】介護単身赴任

投稿者: はな   (ID:sl4DFl7YE62) 投稿日時:2023年 08月 27日 22:41

皆さま、介護の常識をお聞かせください。

40代後半の夫婦、受験を控えた子供が一人います。
私は妻です。

主人の父親が病気でこの夏1ヶ月ほど入院し、
要介護となり自宅介護となりました。
義母は他界しています。
我が家と主人の実家は首都圏ではありますが、
車で3時間はかかる距離です。

入院中は主人が実家に泊まり込み、洗濯や身の回りの世話をしていました。
義父の帰宅後も主人がテレワークしながら介護するそうです。

義姉がいますが、今のところノータッチ。
こちらも、義実家まで1時間はかかります。
私は、義母に相当いびられたため義実家と疎遠にしていました。
義実家のことは、思い出したくもないです。

私に介護しろと言わないだけでありがたいとは思うのですが、モヤモヤするのです。

息子とわたしを放置して、ずーっと帰宅しないのです。
この状況がどれくらい続くのかと、とても不安です。
子供は確かに大きくなり、手はかかりませんが。
夫の仕事にも影響は出ると思われます。

施設は義父が拒否、義姉は介護できないと言っているそうです。

なんとか施設を探して入所してもらえないか、
私から夫に頼みましたが黙ってしまって。
↑都合が悪いといつも黙ります。
施設なんて、早めに申し込まなければ入れないのに。


私としては夫に帰宅してもらいたいのですが、
これは私のわがままなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7291414】 投稿者: いいんじゃあないですか  (ID:BAbXvHaVWlk) 投稿日時:2023年 08月 28日 20:05

    義父の介護、ご主人が引き受けてくださるんだから
    単身赴任と割りきり お子さんの受験に集中すればいいのでは?

    ご主人からのあなたも介護要員お願いされる方が困りませんか?
    義姉さんはどんな事情かわからないけど。

    でも普通子供が出社せず介護してたら親の方が施設入ろうかという気になると思うんだけど。
    とりあえずご主人に介護お任せしてたまにはお料理作って届けるなり
    顔だしすればいいんじゃあないの?

  2. 【7291415】 投稿者: はな  (ID:sl4DFl7YE62) 投稿日時:2023年 08月 28日 20:07

    そこまで言われたくはないですね。
    不便という言い方は確かに悪かったと思いますが。

    本当に、今まで勝手ばかりの夫だったのです。
    それでも愚痴は言うなと?
    手伝ってほしいとも言ってはいけませんか?

    子供は、夫の子供です。
    手伝ってほしいのは当たりまえではないでしょうか。

  3. 【7291421】 投稿者: はな  (ID:sl4DFl7YE62) 投稿日時:2023年 08月 28日 20:10

    レスくださった皆さま、ありがとうございました。

    締めます。

  4. 【7291423】 投稿者: はな  (ID:sl4DFl7YE62) 投稿日時:2023年 08月 28日 20:11

    レスくださった皆さま、ありがとうございました。

    締めますね。

  5. 【7291456】 投稿者: 〆後ですが  (ID:p604WP3QbN2) 投稿日時:2023年 08月 28日 21:12

    某ラジオ局の編集の仕事に携わっています。
    超オバケ長寿番組に「これって実話なの?」レベルの有り得ないような相談が日々持ち込まれますので、スレ主さまのお困りの件は(それ等に比べたら)ごくごく普通の範疇です。
    ご主人とスレ主さまと子どもさんが、この件に拘らずどうかお幸せな時間を築けますように。
    義父さんも義姉さんも「他人」ですがご主人は「家族」です。
    家族として大切に想えるならば、静観する期間も無駄にはなりません。

  6. 【7291615】 投稿者: 締められた後ですが老婆心で  (ID:CHlqbrNodMI) 投稿日時:2023年 08月 29日 08:26

    妻や子は巻き込まず同居介護というスレ主さんの夫の心意気は立派ですが、ちょっと行き過ぎ感もあります。普通はそこまでやりませんから。無理のない範囲で同居介護して適当なタイミングで施設入居に移行できるような理性的な人だったならよいのですが、親孝行しなければと強迫的な観念に支配されている場合もありますので。そのような場合、極端に疲弊するまで介護してしまうおそれがあるので注意が必要と思います。親の介護を熱心にするあまりに介護後に抜け殻のようになり仕事や家庭に支障をきたすようでは元も子もありませんし、まともな親ならばそんなことは望まないでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す