最終更新:

11
Comment

【7305767】海外から介護人材を呼び込む支援策

投稿者: 無駄使い政権   (ID:0J7do.1tDPs) 投稿日時:2023年 09月 21日 09:43

厚生労働省は2024年度から外国人留学生を受け入れる介護施設を対象に、奨学金に充てる補助金を拡充されます。
日本語学校や施設で学ぶ場合に最大168万円程度を助成。

移民受け入れに前向きな現政権(岸田政権)、外国人優遇を優先し、日本人の学生に支援もしなければ、今働いている介護職の給料と地位を上げようとしない。

外国人の家族が増えれば、税金の無駄使いがあらゆる方面で増える。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7305770】 投稿者: ブラック業界  (ID:0J7do.1tDPs) 投稿日時:2023年 09月 21日 09:50

    団塊世代が介護が必要な時期に、言葉の壁がクリア出来てない外国人がケアに入って、トラブルが増え、日本人の介護職員が離職する未来がみえる。
    人手不足の原因は業界のブラックさと賃金の低さ。

  2. 【7305784】 投稿者: 秋雨  (ID:EBOl0zmD9ZU) 投稿日時:2023年 09月 21日 10:06

    親の介護中、他人事ではありません。

    介護職の皆さんの身体への負担を軽くするようなテクノロジーもかなり発展してきました。
    センサーがついていて寝返りをさせてくれる介護ベッドや、入浴介助の機器があります。

    導入によって介護職員の腰痛を予防したり、話し相手をしてくださる時間が増えるようにもなりました。

    外国人による介護かテクノロジー駆使か、介護してもらう側はどちらが楽なのかといえばテクノロジーのように思います。

  3. 【7305834】 投稿者: 公金チューチュー  (ID:IZJXXLII/Cs) 投稿日時:2023年 09月 21日 11:16

    介護業界よりも、外国支援へお金を落とす方が公金チューチューできるからです。
    某国の息がかかった政府や経済連からすれば労働力を安く手配でき、働けなくなったら庶民から巻き上げた税金で生活保護をして、他国の社会保障を肩代わりさせればいいんですから。自分たちは高級ホームに入るので、介護業界が人手不足でも外国人でも何の関係もない。

  4. 【7306675】 投稿者: 無理筋  (ID:7gPmSDZn4NU) 投稿日時:2023年 09月 22日 17:13

    今の日本の状況では、外国人労働者を集めることはできません。
    もっと、しっかり稼げる国でなければ。

    人の手で介護するのは無理な時代になってきています。
    AIとロボットの活用しか、根本解決は無理でしょう。

    人の手による介護は、一部の富裕層のみの特権になるでしょう。

  5. 【7306963】 投稿者: うん、うん  (ID:IspBhPFRDZU) 投稿日時:2023年 09月 23日 07:21

    あの介護などに着用すると良いと言われていた
    パワースーツって今はどうなっているのでしょうか?庶民の手が届く
    ものになっているのでしょうか?
    それ以上に開発を進め、
    介護を必要としている足腰の弱ってしまった本人が着用すると自力で
    歩けたり、買い物ができたりするようになっているのでしょうか?
    自分で階段を登れなくなった人でもパワースーツを着用すれば
    ○○戦隊○○ジャーのようにさっそうと日常生活を遅れるようになれば
    本人も楽しいですよね。

  6. 【7307324】 投稿者: 思うに  (ID:FmMRaXMPmI.) 投稿日時:2023年 09月 23日 16:33

    介護業界だけでなく、旅行業とか飲食も人手不足で、外国人の雇用が進んでますよね。どのキャリアが母国で生かせるかというと、途上国出身者だったら、文句なく旅行業でしょうか。

    例えば、デパートの店員は、エアコンが効いたデパート内できれいな服装で接客できるわけです。旅行業なんかも、ローカルではなく、外国人を相手に出来る職業ですから、コネでもないとなかなか採用されません。
    途上国出身だからといって、日本で働けるなら何でもいいというわけではないです。

    >あの介護などに着用すると良いと言われていた
    パワースーツって今はどうなっているのでしょうか?庶民の手が届く
    ものになっているのでしょうか?

    ホームセンターで売ってましたよ。
    物流とか、重い荷物を持ち上げる現場にはいいのでは?

  7. 【7325033】 投稿者: 要介護1  (ID:aB56VnX/8xA) 投稿日時:2023年 10月 22日 12:00

    要介護1ですが、家で独りで放置できない状況の親がいます。食洗器の中に生ごみを入れて回したり、冷凍庫の物を食器棚に並べるなど、トラブル満載の謎の宇宙人です。

    私はすぐにでも、大卒の介護士を海外から導入することにお金を費やした方がいいと思います。大卒、というのは「難しい日本語を学ぶ能力が高い」からです。

    デイケアにお願いしているのですが、フィリピンの方の方が優秀で質が高いです。これ、実感です。円安がもっと進んだら来てくれないでしょうけど・・・。日本人の方は・・・、本当に・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す