最終更新:

12
Comment

【920063】介護職

投稿者: 梅雨だね。   (ID:.k5008arTps) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:56

40代前半の主婦ですが、介護の仕事ってどうでしょうか??今まで専業主婦で職歴がありません・・独身の頃は大学を出て事務を少し・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【920233】 投稿者: 心が大事  (ID:x5olhr5sjcs) 投稿日時:2008年 05月 07日 21:29

     介護職ということは、ヘルパーでしょうか?
     
    人のお世話をするのが好きで、人の役に立ちたいと心から思える方なら、いいと思います。
    在宅訪問のヘルパーなら、時間も1日1時間でも好きな時間に働けますし、
    仕事を選ぶことも可能だと思います。
     
     時給も身体介護なら1500円以上です。
     
     ただし、時間が自由になる・時給がいいという理由だけでこの仕事をしようと思うなら、
    やめたほうがいいと思います。

  2. 【920461】 投稿者: 向き不向き  (ID:ZJeDo4MYo3U) 投稿日時:2008年 05月 08日 08:26

    仲の良い友達がやっているので聞いた事があります(私もやろうかなと思って)
    あなたには向いてないよ、、、。
    大人のオムツ替えや男性をお風呂に入れられないでしょ、、、、と。
    はい、無理です。
    食事介護やお散歩の付き添いだけでは無いのですね。
    人手によっては一日お風呂入ればかりの日もあるとか。
    時給も短時間(子供に合わせて)のパートだと1200円位の所も多い。
    送迎のヘルプを急に頼まれて行ったら5階のエレベーター無しだった。
    ヘルパーの資格を取るのに自腹。
    さらには介護福祉士の資格も。
    天職のような人もいるとは思いますが、現実は厳しいそうです。
    ちなみに友達は天職とは言わないけど結構好きで働いているそうです。

  3. 【920491】 投稿者: 新茶  (ID:v.JqsvCXuHk) 投稿日時:2008年 05月 08日 08:59

    ホームヘルパーの時給は、事務所で待機している間はでません。
    派遣先のご家庭にいる時間きっちりしか出ないそうですよ。
    待機時間、往復時間などの無給の拘束時間を合わせると時給はとても低くなります。
    拘束時間全部の時給がでるのは、老人ホームなどの施設に勤務することですが、そちらは夜勤があるので、別の大変さがあります。


    私の友人はヘルパー2級の資格をとって、自分にはとてもできないといって、就職しませんでした。
    そういう方は結構多いそうです。
    それでも資格の勉強をすれば将来なにかと役に立つので、興味があれば勉強されてから考えてみてはいかがでしょうか。
    向き不向きはありますが、やりがいのある仕事だと思います。

  4. 【920519】 投稿者: 梅雨だね  (ID:GVtvNVxqcTY) 投稿日時:2008年 05月 08日 09:28

    現実は厳しいのですね。子供も手があまりかからなりパートにでもと考え、
    なるべく時間の融通のきくところと思ったのですが・・・大変そうですね。

  5. 【920565】 投稿者: 疑問  (ID:.56GFnDIMlw) 投稿日時:2008年 05月 08日 10:29

    梅雨だね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現実は厳しいのですね。子供も手があまりかからなりパートにでもと考え、
    > なるべく時間の融通のきくところと思ったのですが・・・大変そうですね。



    ちょっと想像してみても、大変な仕事であることは分かりませんか?
    どんな仕事だと思っていらっしゃるのでしょう。

  6. 【920881】 投稿者: 働き方色々  (ID:LXMAXQrWGCg) 投稿日時:2008年 05月 08日 16:22

    ヘルパーと一言で言っても働き方は色々あります。


    訪問介護サービスは(登録型)数時間単位でご自宅に訪問するので、細切れの時間がある主婦には向く働き方です。
    又、生活介護は身体介護より時給は安くなりますが、主婦の経験をダイレクトに生かせるのも長所の一つですね。
    希望の時間・曜日が選べ融通は利きすいです。
    但し、需要と供給のバランスがありまして、必ずしも自分の希望する時間に仕事がある訳ではありません。
    ひと月にこの金額まで働きたいと明確な数字がある人には向きません。



    土日に休みを取りたいなら、デイサービスがいいかもしれません。
    必ずしも土日休みとは限りませんが、殆どの施設が日曜日は休みです。
    家庭的な雰囲気で少人数の施設が多いです。
    自立歩行が可能な方が多く、肉体労働としては楽な方でしょう。
    こちらは接客が好きな人が向いていると思います。


    老人施設に関しては、私もはっきりしたことは分からないのですが、必ずしも夜勤をしなければならない所ばかりではなく、パートでしたら希望を聞きいてくれるようですよ。
    但しシフト制なので、土日休みはムリですね。


    ヘルパー2級は、必ずしも働くのに必修ではありませんが、絶対取った方がいいと思います。
    心構えが違ってきます。
    一時期ヘルパーの質の低下があり、利用者に対する態度・介護記録の書き方などかなりうるさく教育されます。
    実習もガンガン叱られます。。。が、そこでヘルパーとしてやって行ける人間と出来ない人間と別れるようです。
    資格支援制度を設けている事業所もありますので、探してみたら如何でしょう。


    私は、ヘルパーと言うと大変そうだとか福祉の心だと仰る方もいますが、観察力と臨機応変な対応が必要で、子育てを経験した主婦にとっても向いている仕事だと思いますよ!
    とにかく1度やってみたらどうでしょうか。











  7. 【920915】 投稿者: 匿名  (ID:tDKoG3YmgTE) 投稿日時:2008年 05月 08日 17:02

    ヘルパー資格を持っていると、病院で働けることがあります。
    私は医療関係の資格は持っていませんが、病院で働いています。
    仕事は理学療法士の助手。(はっきり言っておいしい仕事です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す