最終更新:

12
Comment

【920063】介護職

投稿者: 梅雨だね。   (ID:.k5008arTps) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:56

40代前半の主婦ですが、介護の仕事ってどうでしょうか??今まで専業主婦で職歴がありません・・独身の頃は大学を出て事務を少し・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【921068】 投稿者: 40代中頃  (ID:82H9Adq99O2) 投稿日時:2008年 05月 08日 20:08

    訪問介護は大変そうですが、
    有料老人ホームとかの募集とかは見たこと無いですか?
    資格が無くてもご相談くださいって求人も有りますよ。
    興味があるなら探してみたらいかがですか?

    どんな仕事があっているか今ならまだ色々選べると思いますよ。
    私も30後半からパートをいくつか経験してみて、
    やっぱり自分には人と接触する仕事があっているなぁ〜
    と実感している今日この頃です。

  2. 【921241】 投稿者: 私、介護職です  (ID:P.YIKbtxaSc) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:50

    私は40代前半の介護職の主婦です。
    結婚前は経理事務をしていましたが、子供が生まれてから
    ヘルパ−2級をとってすぐに訪問介護の仕事に就きました。


    最初は募集に 「身体介護 時給1600円」とかが目につき
    訪問介護って稼げるなぁと思いましたが、援助の時間は1件が
    大体多くて2時間で(1時間や30分もある)1日に訪問できる件数は
    主婦なら3件が精一杯です。4件訪問すれば、もうくたくたでした。
    移動の間のお金は出ません。交通費として1件300円もらっていました。
    それと、訪問介護は生活援助が多いので、利用者と密にコミュニケ−ションを
    とらなくてはなりません。


    それが苦痛な人はやはり施設の方が気が楽だと思います。
    病院のヘルパ−や、施設に入所された方の介護、グル−プホ−ム
    ディサ−ビス、ディケアなどがありますが時給は訪問介護に比べて
    とっても安いです。


    私は今ディケアで働いています。体力は要りますが楽しいです。
    ディケアは接客が好きな方が向いていると思います。
    汚い仕事もありますが、仕事と割り切ったら苦になりません。
    行楽地のトイレの方がずっと汚いと思います。
    人の世話をすることで、家族にも優しくなれます。


    老人には今の若いひとにはない良さもあります。
    もちろん嫌なこともありますが、どんな仕事でも嫌なことはありますから。
    介護職で儲けようと思っていらっしゃる方は訪問介護で沢山の件数を
    持つことかな?
    施設は給料は安いです。正社員の方は嘆いています。



  3. 【922129】 投稿者: やってみたら?  (ID:DKAnBWWZ8aI) 投稿日時:2008年 05月 09日 21:34

    デイサービスで働き始め、4年以上になります。


    それまではまさか私が高齢者のお世話をすると思っていなかったのですが、
    縁あって働き始め、何とか続いています。
    「お世話をする」事もありますが、人生の先輩として多くのことを教えていただいています。
    高齢化のなか、介護職の必要性が増しています。


    せっかく思ったのですから、やってみたらよいのでは?
    他の職種もそうだと思いますが
    介護職といっても、訪問、施設などありますし、
    施設もそれぞれ特色があり、合う合わないがあると思います。
    選択肢の一つとして、考えてみてくださいね。

  4. 【922229】 投稿者: かなえ  (ID:Gg/KiPkEOZw) 投稿日時:2008年 05月 09日 23:04

    お金、時間がいいからでは難しい仕事だと思います。
    介護職が好き。。。奉仕の気持ちがあるならば、
    いいと思います。


    親類が介護施設にいます。
    有料の施設の中でも結構高級な方だとおもいますが、
    中は入居者の人間関係でドロドロです。
    それのフォーローやとばっちりが職員にまわってきます。
    親類いわく、気持ちのやさしいいヘルパーさんが入ったな〜と
    思うとすぐ辞めてしまうと言っていました。
    最近は、外国人のヘルパーが増えたと嘆いていました。


    施設のヘルパーをやっている人を知っていますが、その人は
    義母の介護経験もあり、ヘルパーの仕事が天職だと思っている人です。
    一番大変だったことは、職員が女性だけの時に、痴呆症の
    体の大きな男性に追いかけ回されたことと言っていました。


  5. 【924652】 投稿者: 梅雨だね  (ID:gHGeZ9r4KyY) 投稿日時:2008年 05月 13日 08:24

    皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。

    しかし、今すごく悩んでいます。事務の仕事ですが派遣登録をして金融関係に決まるかな??と微妙なところですが介護の方も・・・派遣だと通勤に一時間弱かかりますので近所の方がいいのではと・・自宅は田舎ですのであまり事務パートはないし・・
    長い目でみたら介護の方が先に繋がるかな??なんて甘い考えです。。

    自分の決断力のなさが情けないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す