最終更新:

23
Comment

【2812934】テキスタイルデザイン

投稿者: 美大志望   (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 01月 08日 22:06

現在、高校1年です。
美術予備校に行き始めました。

将来はテキスタイルデザイナーになりたいと思ってます。
どこの大学が専門的に学べるでしょうか?

教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2838221】 投稿者: 地方の方々なら  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2013年 01月 29日 18:02

    一度、学内散策されて 学務課を含め、見学をされてから 進路決定されることを強くお勧めします。

    また 退学率なども調べて下さい(むさびhpに 学費払えない場合は退学が有り得る‥とあり、
    国立大学のように学生寄りの措置はありません。不便な場所の一人暮らしで体を壊しバイトもままならないことも考えられます。)

    本当にむさび多摩美で良いのかどうか、
    自分の目でぜひご確認下さい。

    美術実技習得に大金を投入して受かってしまってからでは
    遅いです。

  2. 【2838289】 投稿者: 追伸  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2013年 01月 29日 18:38

    教育投資が割りに合わないと思われる私立美大は
    学科に自信のある現役生なら、
    こう言っては何ですが まず ほぼ合格してしまいます。(学科ができない浪人〜多浪も多いため。)


    問題は入った後ですよ。


    地方出身の純朴な、学資に豊かではない方がどうなってしまうのか心配です。

    杞憂であることを願いますが。
    ともかく、学校見学は必ず自分と親御さんで行って下さい。お願いします。ほぼ必ず学科で受かってしまうでしょうから、その後の実技攻め生活とのギャップが心配です。


    どちらかと言うと 所謂「頭の悪い人」のほうが楽しそうに見える学校です。
    (私立美大特有の考え方で、感性偏重、
    読書教養を軽侮する傾向あり)


    進学校にいるから、それが今は新鮮に(外からは)見えるのだと思います。

    外界からほとんど隔絶された世界で、
    読書やコンサート無しで
    バスは日暮れ以降はほぼなくなる世界です。車が必須生活圏ですので。
    隣は朝鮮大学 交流しようにも言葉は通じず(あちらは全寮制・芝生内日本語禁止、女子が少ない)、
    反対側の隣は霊園です。東京とは言え非常に寂しい辺りで、交通費もかなりかさみます。(JR高い、バス少ない)


    近い順に挙げれば白梅学園短大、創価小学校、津田塾大学(格好・顔がむさびと違う)、
    そして一橋大学。
    津田と一橋は交流が深いのですが、むさびは全く興味を示されていません。比較的近い国立音大とも交流はありません。

    これでも大丈夫ですか。
    無難な選択肢を洗い直してから、私立美大は最後の最後でも遅くはありません。

    あなたなら学科で私立はどこも受かってしまいます。
    問題は入学後です。




  3. 【2845327】 投稿者: 美大からの就職  (ID:yXSaL.XgSjw) 投稿日時:2013年 02月 03日 23:29

    追伸様のおっしゃるとおりです。
    うちに名門私立校の出身で学科9割とってむさびに入ったと公言している子がいる。(今はそういう取り方はしていないらしいが)
    他の子達より事務能力は高くクライアント対応は任せられるのだが、作るものがね‥…。
    もっと違う世界にいったほうがと思っていたら、結婚を機に違う仕事を始めました。
    逆に良いもの作るのだけど発信能力がなくて(対人が苦手、ちょっとのんびり?)残念な子もいる。
    フツーに社会に出るにはバランスが必要なんだけど、確かに「頭のわるいひと」(語弊があるかも)が楽しそうな学校なんだよね。美大って。
    でも私もこの世界が好きでやっているし、スレヌシ様にその覚悟があるなら是非頑張ってほしいです。
    でも親は確実に泣かせちゃうかもね。(かつてうちの親は激怒した)



    前のレスでデザイン科と書いたのは平面の方です。(多摩美だったらグラデ、むさびだったら視デとか)

  4. 【2845995】 投稿者: ムサビ  (ID:PR391J5eydU) 投稿日時:2013年 02月 04日 13:09

     ムサタマ、学科で必ず入れるとは限りません。お恥ずかしながらわが子はセンター9割でしたが 多摩美には落ちました(補欠にもなりませんでした)。

     学科で合格しやすくはなりますが、合格はしませんよ。造形大が学科の難易度が一番高いので、学科で合格に近くなるのは一番と思います。

     

  5. 【2857649】 投稿者: 美大志望  (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:59

    書き込みありがとうございました。
    しばらく見ていなかったので、いくつかレスがついていて、有り難かったです。

    皆様がお察しするように私は地方出身です。
    一応、地方では富裕層?に入ると思います。
    両親は渋ってはいましたが、奨学金を貰えば何とか行けると思います。


    お話を聞いて、びっくりしています。私は本を読んだり、美術館に行ったりが好きです。
    友達も多く遊ぶのが好きですが、勉強は嫌いでも全くしなくても、県下トップの高校に入れました。

    周りの友達は、皆国公立や早稲田慶応を目指しています。
    そんな人たちとの交流は楽しいし、刺激的です。

    美大は地方公立中学の人たちみたいな集まりなのでしょうか?
    中学は酷いものでした。他人の中傷ばかりで。

    そういう人たちが多いのでしょうか

  6. 【2862018】 投稿者: 学校訪問してお決め下さい。  (ID:nic0w0Ke9XA) 投稿日時:2013年 02月 14日 19:56

    さきにレスした者です。すみません、衝撃を与えてしまって。
    美大は トップボトムの差が非常に大きく、

    一概に決め付けることは差し控えたいと思います。

    しかし 基本的には、(繰返しますが)
    教養に重きを置かないことが伝統の校風であるのが 私立美大であり、

    その分、「外見に訴えるわかりやすい個性」「無言の一瞬のインパクト」を競うような文化があって、
    英語や一般教養の授業など潜ってご覧になれば、
    レベルや校風が伺えると思います。

    とにかく、
    よく現地確認をご両親とご自身でされてから
    決定されてください。

    確か 村上タカシ氏(芸大出身だったと思います)も、
    新聞でそのような「日本の美大の教育の現状」を
    痛烈に問題提起されていた筈です。(朝日だったかと)


    あらかじめ知った上で入学されるなら良いと思います。

  7. 【2870718】 投稿者: スレ主  (ID:8iQ6hta.ePo) 投稿日時:2013年 02月 20日 23:20

    ありがとうございました。
    オープンキャンパスや学園祭に行って、よく考えてみます。

  8. 【3094764】 投稿者: 遅れましたが…  (ID:faIDaM3gt2c) 投稿日時:2013年 08月 30日 18:49

    多摩美 テキスタイル出身です。
    テキスタイルデザインは大きくわけるとインテリア系とファッション系にわかれます。
    洋服の生地を作りたいなら服飾の専門学校も良いですが、
    インテリア系は就職先が大きな企業になるので、美術大学が有利です。
    そして、テキスタイルの就職で考えるなら、美大の中で、多摩美のテキスタイルはいいんじゃないかな。

    本当にやりたい仕事なら目標は高く、
    沢山勉強して努力したほうが面白い仕事や仲間ができますよ。
     
    美大も今、就職難で大変ですが
    それでもいい仕事をしている人たちは沢山います。
    美大を受験するには美術予備校に通わなければいけません。
    もし行ってないなら、通える範囲のなるべく大手の美大受験予備校に
    高校生から通ってください。
    情報は予備校の先生が教えてくれますよ。
    そして、デッサンと平面構成(デザインの基礎)を沢山勉強してくださいね。

    他の方の書き込みを見ると、最近の入試倍率の低下が原因なのかな
    とも思いますが、気にしないほうがいいのではないでしょうか?
    好きな事があって、そのことに夢中で取り組んでいればいいんです。
    美術大学にはそんな仲間が沢山いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す