最終更新:

30
Comment

【6723986】美大にかかる費用について教えてください

投稿者: 悩める母   (ID:J0mD/MJ/SZw) 投稿日時:2022年 03月 25日 23:38

都内私立中学に通う娘がおります。将来は美大に進学したいと言いだしました。
最近油絵を描く機会がありとても楽しかったらしく、さらに学んでみたいと思うようになったらしいです。
小さいころから絵を描くことが好きで美術の点数は良いです。
ただ美大はお金がかかるみたいでどうしたものかと思っております。
HPで見たところ4年間でかかる費用はムサビ女子美日芸造形大が700万円弱、多摩美が700万円少しとありました。
もちろんこれでも高いのですが、知り合い曰く4年間で800万~1000万円以上らしいとのこと。
画材代で100万円~300万円かかるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
そもそも合格する実力が有るかどうかもわからないですが、1000万円かかるのであれば我が家では無理でして。

芸大は別格かと思いますし、地方公立美大は下宿費用を考えると都内私立美大にかかる費用と同じになるのではと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6726326】 投稿者: 長女が  (ID:fIY1ggEkYY.) 投稿日時:2022年 03月 28日 15:23

    家で描くこともあります
    夏休みに入ってすぐ、父親が軽トラを借りて何枚か絵を自宅まで運びました
    ただ、地方から来てるお子さんもいらっしゃるので家に持ち帰る子は半分くらいでしょうか?

    美大を受ける前から家には画材などがたくさん増えてましたので、家族は慣れっこですが
    自分の部屋が狭いと難しいかもしれませんね
    そんな時は持ち帰らず、夏休みなど大学へ通えばいいと思いますよ

  2. 【6728940】 投稿者: ブルーピリオド見てみて  (ID:xgWqJ1xhye6) 投稿日時:2022年 03月 31日 12:30

     油絵科だとかなりの人が大学院行きます。だから180万×6年 1080万円+大学院の入学金でしょうか?芸大だったら60万×6年360万かな?すごく安いですよね!!で、皆 芸大に行きたいわけで。その差額分位浪人するので予備校代考えるとお金は変わりないかもしれません。それが一般的。

     でも、世の中にはすごい人もいて、現役で東京芸大に入っちゃう人もいるので・・、でもその険しさは東大理3より難しい感じかな。

     私立美大は都下にあるので通えますか?うちは私(子供も同じ美大)の時は1時間半頑張って通ったけど、やはり結構大変だったので1年秋からアパートにしまし。そこそこのアパートでも家賃4万5千円で安かったけど、色々お金かかり毎月大赤字。その補てんはボーナスでした・・思ったよりお金かかりました。

     美大も奨学金使っている人が大勢います、でも、油絵科は使わない方がいいと思う。将来稼げるか疑問です。6年間、好きなことをさせたあげたいと言うつもりで行かせるべきです。正直私学だと総額は1300万は行くと思います。でも、一挙にかかるのではないので、その6年間貯金はできない覚悟で。

     でも、美大進学・・一番のネックは受験期なんです。油絵科は皆バンバン浪人するので、浪人は普通なんですけど・・すんなり入れない時すごくつらいんです。現役の時補欠で、浪人したら補欠にも入れないなんて通常なんです。
     理3は勉強したら入れる?けど、油絵科って上達しても入れない。絵の良さってうまいのとはまるで異なるものなので。

     ブルーピリオドと言う漫画はお嬢様は持っていらっしゃいますか?芸大油絵科受験、とその後の話ですごく現実的具体的な話なので、受験と言うものが良くわかるのでぜひ、買ってお嬢さんと読んでみてください。とても良くわかると思います。アニメは受験時代だけですが子供と見ていてあるあるだよ~!うん、よくわかるよ~!と共感しました。

     ブルーピリオドは同受験予備校から現役3人受かりますが、それは稀、です。そういう年もあるかもしれないけど大手予備校でも現役1人だけ、と言う年もあります。それだけは知っておいた方がいいです。
     
     

     

  3. 【6730017】 投稿者: 悩める母  (ID:E2WGyhTJO8c) 投稿日時:2022年 04月 01日 13:53

    「ブルーピリオド」ですよね。
    今回美大受験について調べているうち他のサイトで知りました。
    東京芸大目指す話なのですね。

    よく分からず、娘に読ませると益々美大へのお熱が高まり良くないかも…と思ってました(^_^;)

    でも逆で、美大受験はこんなに過酷な世界なのかと震え上がるかもしれないですね。



    すごく面白そう、私も読んでみたいです。

  4. 【6730031】 投稿者: 悩める母  (ID:E2WGyhTJO8c) 投稿日時:2022年 04月 01日 14:09

    皆様色々な情報ありがとうございます。

    私立美大について学費以外にかなりの費用がかかるということが良く分かりました。

    学校で一番であっても受験はそういう子同士の戦いになるし、合格したとしても良い作品を作ろうと思えば画材代けちってはいられない。

    また更なる高みを目指すため、刺激を受けるために国内外の美術館に行くことも必要ですよね。


    皆さんお子さんの夢を応援して環境を作ってあげてすばらしいなぁと感じました。

  5. 【6730041】 投稿者: 悩める母  (ID:E2WGyhTJO8c) 投稿日時:2022年 04月 01日 14:23

    下宿代かかることを考慮しても地方公立美大に行く方が全体の費用はかからないかなと思いました。

    ただ地方公立といっても合格するかどうかは別問題。

    上にもう一人子供がいてこれから大学受験なので、下の子に美大受験浪人させる余裕は無く…

    もし将来美大受験して全落ちした場合、一般学部受けるための浪人なら考えようかなと思ってました。

  6. 【6730047】 投稿者: 美大ではないけど、  (ID:Kxps0dCUjqA) 投稿日時:2022年 04月 01日 14:27

    企業のデザイン職に就職した子がいます。
    芸術工学とやらを専攻しました。修士です。

    小学生の時、絵が好きで絵画・工作の教室に通いました。
    油絵も高学年から描いていました。
    その先生から、この分野が好きそうで集中して描く、
    もし美大に行きたくなったら早めに相談してね、
    デッサンを習ったり、準備が必要だからと卒業の時に言われました。

    その思い出があったので
    中学生のころはデザインの仕事へあこがれを持ちつつ、
    でも部活だなんだと絵を習うことはせずに普通科高校に進学。

    高校1年で見に行った大学見学で見つけてきた分野に目標を定め
    幸い合格し、そのまま修士まで楽しく勉強してました。
    就職も有利でした。
    その学科は全体に美大デザイン専攻の就職以上だと思います。

    絵が好きを生かす=美大 とも限らないと知りました。
    油絵で身を立てるのは難しいし、
    そういう分野の近くで、どういう方向があるのか、
    捜してみるとうちの子のように何か見つかるかもしれません。

  7. 【6730054】 投稿者: 悩める母  (ID:E2WGyhTJO8c) 投稿日時:2022年 04月 01日 14:34

    子供の好きなことを応援したい気持ちは有るのですが、無い袖は振れません

  8. 【6730067】 投稿者: 悩める母  (ID:E2WGyhTJO8c) 投稿日時:2022年 04月 01日 14:48

    中途半端な文章を送ってしまいました、すみません。

    そうです、夢は応援したいのですが無い袖は振れないのです。

    娘と地方公立美大を考えるか或いは習い事になってしまいますが絵画教室(これなら油絵を描く環境を作れますかね)に行き大学は一般学部にするか…
    話そうかと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す