在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東大vs国医
学力に関してトップは東大>国医かもしれませんが合格ラインは同程度かと思います。
一方卒業後の年収はどうでしょうか?
やはりトップは東大>国医でしょうが、平均や底辺で比べると分かりません。
それでもやりがいとか幸せの視点で考えたら東大がいいのでしょうか?
このレベルの受験生は何を基準に進路を決めるのでしょう?やはり偏差値ですよね。
東大理系一般学部卒ですが,医師の友人達を見ると,実質労働時間が私の3倍くらいなので,給与が少々よくても全然うらやましくない。
海外は私のほうが頻繁に行っているし,別荘でのんびりできる時間も私のほうがずっと多い。
要するに,収入がいくら多くても,それを有意義に使う時間がないと意味がないですよ。
でも,夫抜きで遊びたい奥さんにとっては,医師婦人のほうがいいかな。
>東大理系一般学部卒ですが,医師の友人達を見ると,実質労働時間が私の3倍くら
>いなので,給与が少々よくても全然うらやましくない。
医師がサラリーマンの3倍働いているなんてありえない。確かに医師は月何回かの当直はあり、それ以外にも患者が急変すれば呼ばれることがあるが、平日は基本的は18時くらいには帰っている。超多忙な病院を選ばなければ、そこそこのんびりやっていけるはず。それにサラリーマンと違って、能力がなくてもそこそこの身分になれる。
Generalにみると医師の方がよいことは間違いない。ただし一部のエリートサラリーマンには勤務医は到底勝てないだろう。
>医師がサラリーマンの3倍働いているなんてありえない。確かに医師は月何回かの当直はあり、それ以外にも患者が急変すれば呼ばれることがある>が、平日は基本的は18時くらいには帰っている。超多忙な病院を選ばなければ、そこそこのんびりやっていけるはず。
のんびり??患者が急変って、、??
すべて科によるでしょう、、。




































