インターエデュPICKUP
238 コメント 最終更新:

東大院卒って高学歴なの?

【4138841】
スレッド作成者: ゆばーば (ID:x76/4wOqEv2)
2016年 06月 07日 06:33

東大卒なのが高学歴なのはわかりますが、東大院卒って高学歴なんですか? 院はそんなに難しくないんですよね?

【4139405】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ   (ID:LhvUi1VfFc6)
投稿日時:2016年 06月 07日 16:19

>入るのが簡単なのに高学歴って言われることに違和感があったんです。


いやだから、

東大卒より、ボンクラ大学院卒のほうが学歴は高いということだよ。学歴でしょ?


灘高をトップで卒業して、就職したら高卒なんだよ。ボンクラ大学を卒業したら大卒だよね?

どちらが学歴か高いかと言われれば大卒でしょう?笑



w

【4139413】 投稿者: うーむ   (ID:ReD4n2.f4fc)
投稿日時:2016年 06月 07日 16:34

確かに倍率は高くないとは思いますが、入るのが簡単とは思いません。
なぜなら、院試を東大学部卒と一緒に受けて合格する訳ですから、
レベルは高くないと受かりませんよ。

【4139419】 投稿者: 確かに   (ID:UPjyvHN0exU)
投稿日時:2016年 06月 07日 16:40

学歴は学歴。
大学名は関係なく、院卒>大学卒>高校卒ですね。

けれど、スレ主様は学歴という言葉の使い方を間違っているわけで、そういうことを聞きたいわけじゃないですよね。

スレ主様の聞きたいことは分かりますが、それでもその質問は意味がないです。
周囲の方たちも、ご主人、お友達もレベルが低いと思わざるをえません。

そんなの様々なんですよ。
難易度から言えば、東大院も様々。
3流大出身は少ないですが、文系や理系の一部で、確かに3流大からも入れるところもあります。
学歴ロンダリングだけを目的とした、上記のような人はそもそも結果として、大したことにはならないですよ。
理系では、付いて行かれないことも多いです。

院できちんと成果を出し、就職するなり研究を続ける人には、他大出身でも3流大は少ないですが、東大は比較的懐が深いので、3流大出身でも院の研究で評価される場合もあります。
東大の学部出身の学生たちも、本当に優秀な人は、つまらない偏見は持っていないですよ。少なくとも表には出しません。

知り合いは、東大の学部から、東大院に落ちたわけではなく、本人の希望で理科大の院に行きました。
スレ主様の周囲の方々は、そういうことが理解できないでしょう。

【4139512】 投稿者: 言えるのは   (ID:T3Iei0SAH86)
投稿日時:2016年 06月 07日 18:43

東大入試の時はセンター入試が必要ですが、
院試は専門分野や英語などで高いレベルが必要とされますよね?
(専門分野は当然、英語は学会発表のために必要)

なので例えば理系なら歴史や古典などのレベルは問われないし、
文系なら物理や数Ⅲのレベルは問われない。

万遍なく学力が必要な東大の学部試験は、そう言う意味では難易度は高いとは思いますが、
かと言って、専門分野での高いレベルが要求される院試の難易度が低いとは言えないでしょう。

学部の入試と院試は全くの別ものなので、比較はできないと思います。
東大の学部はもちろん、院試もまた難しい事には変わりないと思いますよ。

【4139556】 投稿者: 気になること   (ID:hnVLvmgEIFc)
投稿日時:2016年 06月 07日 19:31

明らかに学部入学式より院の入学式のほうが美人が多いと聞いてます。いろいろなミス○○やモデルやCMタレントさんもいます。センター試験や2次とは違う選抜方法なんだろうと思います。

【4139579】 投稿者: 確かに   (ID:UPjyvHN0exU)
投稿日時:2016年 06月 07日 19:48

東大生でも、4年前よりお化粧も上手くなり、美人になっているでしょう。

>いろいろなミス○○やモデルやCMタレントさんもいます。
そんなにいますか?そんな人。
少数派でしょう。

別に、特別な選別方法などありません。東大の院試は、学部からと他大からと同じ試験です。学部からでも落ちます。
言えるのは様のお書きになった通りです。

ただ、面接もありますから、研究室によっては美人が有利ということが絶対に無いとは言えません。

【4139664】 投稿者: 院の入試って研究室によって違うのでは   (ID:nxbwFyup8W6)
投稿日時:2016年 06月 07日 21:00

東大でもがっつり試験のところもあるし、事実上面接だけというところもあるそうです。

コネもある程度はあるようです。

仲の良い社長さんの息子は、社長と仲の良い教授の研究室に院から入っていました。

ですが、一般的には東大院は優秀です。

三流大学から入ったのなら相当努力したのだと思いますよ。

【4139846】 投稿者: わかってないよね   (ID:PL/NHguAs3Y)
投稿日時:2016年 06月 07日 23:01

スレ主とかロンダどうこう言ってる人は、文系でしょ。

理系の人間から見れば、大学院で上位の国立に入るということは、単にペーパーテストができるとは違って「研究が」できる人間だってことですよ。
両者似て非なるものです。

ペーパーテストができる人間は官僚にはなれますし、人が作ったデータを上手に見栄え良く組み合わせてレポートするのも得意でしょう。
だけど、特に東大みたいなオールマイティ型では、そのかなりの割合はイノベーターじゃないんですよ。

他大学から東大院に入ってくる連中は、確実にイノベーターですよ。
そこでまたソートされてるんです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー