インターエデュPICKUP
63 コメント 最終更新:

仮面浪人で留年は就職に不利ですよね

【4497472】
スレッド作成者: 浪人か進学か (ID:jD8iVmqO8Fs)
2017年 03月 15日 19:33

子どもが、今年東大不合格でした。文系です。
あと約2.5点足りず、他の科類ならば合格していました。
出願時に科類を迷ったので、激しい後悔とともに落ち込んでおります。

東大の合格発表前は、残念な場合は合格した早慶上位学部に進学すればいいと思っていました。(本人は前もって考えられない様子で、意思が固まらないので)

でも、実際に僅差での不合格であることを目の当たりにして、
私も子どももどうしていいかわからなくなりました。

もういちどチャレンジしたい気持ちは大きいものの、
来年東大残念な場合、一浪早慶ならばまだ想定内だけれど
下手をするとそれ以下の可能性もゼロではない。

早慶に進学しておいて、すぐに休学して予備校に通う、仮面浪人は?
という方向に話が向きました。
(単位を取りながら受験勉強をするのはうちの子には無理そうなので)
しかしその場合、失敗すれば1年留年して早慶を卒業することになります。

就活時の扱いは一浪と留年は違いますよね?
一浪は良いのでしょうが、留年はどのくらい不利になるのだろう…

それによって、普通に浪人するか、
予備校なしで単位を取りつつの仮面浪人を、かなりダメモトな感じでやるか、
迷っています。

留年についてご存知の方、教えて下さい。
また、同じような状況の方はどうされるのでしょうか。
参考にしたいのでよろしければ教えてください。

【4499018】 投稿者: そんな比較、意味ありますか?   (ID:M/KG8KCjSiY)
投稿日時:2017年 03月 16日 21:23

>公立出身者と、中高一貫出身者では、やっぱり伸び方はずいぶん違うものなのですか?

気になります?
まず、中高一貫、公立と言えど、タイプは様々。
中高一貫、公立で一括りにはできないでしょう。

地頭は、良いほうが伸びる。
自由で面倒見の悪い高校のほうが、伸びる。
浪人してやる気が続き、努力すれば伸びる。

上記の3点から、個々に判断すればわかると思います。
中学受験で3年塾に行って真面目にやり中堅校なら、地頭は良くないです。
それで面倒見のよい中高で真面目に勉強した子なら、浪人して伸びは期待できません。
公立のトップ校でも、地域、学校により、入試が内申重視でガンガン勉強させる面倒見のよい学校はあります。そこで真面目にやった子なら、やはり浪人での伸びは期待できません。
学力は地頭×努力と言われますよね。

【4499047】 投稿者: 僅差   (ID:OWrd4rsfBes)
投稿日時:2017年 03月 16日 21:41

我が家の上の子が現役で不合格となった時に、
お友達は0.0◯でそれぞれ浪人となりました。
翌年、子供はなんとか合格しましたが、
お友達は、残念ながら再度不合格となってしまいました。
予備校でも子供よりも優秀だったのですよ
まさかと、なんとも言葉が見つかりませんでした。

そのお友達は早慶に進み、現在は交換留学
中で頑張っているようです。
後から子供から聞いたことですが、
親御さんが心配して入学手続きだけはしていたと聞きました。
結果、そこに進むことになったのですが、
休学手続きをして仮面したのかどうかはわかりません。
詳しくママに聞けませんし、、。
ただ、その一年が浪人だろうと留年だろうと、その後の頑張り次第なのではないかと思います。

翌年、万が一(インフルとか)の事で後悔することのないよう、仮面でも休学でも出来る範囲でお子さんを支えられれば良いですね、良い方向に向きますように!

【4499104】 投稿者: ところで・・・   (ID:iYjM6YE/R8Q)
投稿日時:2017年 03月 16日 22:30

最近思うのですが、
1問差とか、2.5点差って、もう努力や実力の範疇でなく、
知っているとか知らないとか、問題との相性とか、
運だと思いませんか?

運に保証はないよね。

【4499124】 投稿者: まあ   (ID:xmvxbwj4hGk)
投稿日時:2017年 03月 16日 22:43

数点の僅差だったら、学力差というより、運の問題でしょうね。
現役でそこまで合格に迫っていた人なら、浪人してみっちりあと一年勉強すれば、こんどはぎりぎりではなく確実に合格圏にもっていけそう、と考えるでしょう。

でも、他スレで、2割は浪人で伸びるけど、6割はそのまま、2割は落ちるというようなのがありました。

結局、合格確率を大きくあげられるのは2割の人だけなんですね。

浪人ってリスキーです。

【4499235】 投稿者: りん   (ID:XSccl23ePjQ)
投稿日時:2017年 03月 17日 00:20

友人が、現役法政法を合格しましたが、早稲法にいきたくて浪人しました。真面目に勉強していましたが、浪人時風邪をひき、その後体調が戻らず、滑り止めの滑り止めの明治文しか受からず、法政法も落ちたため、文でやりたくもない、フラ語をやっています。
仕方ないし、後悔してないと言いながら、浪人時ほどの頑張りはなく、淡々と大学生活をこなしている感じです。
どれが良いとか、悪いとかはないと思いますが、試験は、運もあるので、そこをよく考え選択して下さい。
私なら、仮面にします。

【4499302】 投稿者: 鉄仮面伝説   (ID:ZUH8ldCsMBQ)
投稿日時:2017年 03月 17日 05:53

仮面浪人の成功例

・慶應→東大
・法政→早稲田

二人知っています。

初めから仮面浪人戦略を立ててたというより、
本人は現役で受かった学校に通ったものの、
やっぱり諦めきれなくて・・・という感じでしたが。

【4499306】 投稿者: メロン   (ID:/eM22bEGOgg)
投稿日時:2017年 03月 17日 06:09

迷った結果…辛いですね。お察しします。
我が家は昨年あと数点という結果でした。W法、K法には合格していましたが本人の涙ながらの希望で浪人。
今年は念のために科類を落として出願し(おそらく余裕を持って)合格しました。浪人して成績自体はかなり上がります。特に不得意科目があれば一年で伸びる余地はかなりありますよ。ただしメンタルは現役よりずっと厳しいです。暮れ頃から試験が終わるまで食欲も失せ下痢もし、発表前は浪人生みんなが黄色い顔をしているのを見ました…親はもっと辛いです。ただもし不合格だったとしても諦めはつくと言ってました。やるだけやったからもういいとのこと。
本人が決めることが後悔しない結果かもしれません。

【4499540】 投稿者: 休学が良さげ   (ID:6m5LainYeZc)
投稿日時:2017年 03月 17日 10:34

通ってしまうと、単位がとかサークルがとか余計なこと考えないといけないから。
休学なら、来年また入学金を支払う必要が無くなるし、とりあえず早慶の担保があるから。
休学中の学費と予備校費用と受験費用を支払う余裕ってありますか?
今年一年間でざっと250万円ぐらい?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー