最終更新:

21
Comment

【1229252】東大の魅力って?

投稿者: 緑門   (ID:ntnldW5gH1I) 投稿日時:2009年 03月 17日 17:52

今年、娘が中学受験を終えました。 6年後は大学受験となります。私の学歴や経験から、大学受験と言うと早慶上智の固定観念しかなく、東大など考えた事がなかったのですが、このサイトを見ていると、夢をもっても良いかなと思っている次第です。
そこで、なぜ東大なのか、どこに魅力があるのか、メリットは?、など色々教えて下さい。 ちなみに娘は首都圏の進学校で例年数名の東大合格を出している学校に通います。 御三家ではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1229286】 投稿者: 魅力  (ID:0eOjLuzlapU) 投稿日時:2009年 03月 17日 18:27

    賢い奴が比較的多い。上位5%−10%は一見の価値あり。


    規模がでかい。全学教養講義などが充実している。多彩な分野の専門家がいる(必ずしも全分野がトップという訳ではないが)。

  2. 【1229306】 投稿者: 地方出身者  (ID:RBy4l3dd6wQ) 投稿日時:2009年 03月 17日 18:47

    学費が安い、っていうのは重要みたいですね。
    東京に出るなら東大じゃないと仕送りが難しい、と言われたとか、よく聞きます。

    東大、実際に行ってみたことありますか?
    女の子ならそんなに必死になって行かなくてもいいような気がしますが。
    もちろん本人が行きたいなら別ですよ。

  3. 【1229366】 投稿者: ぐるぐる  (ID:82rnKW132RE) 投稿日時:2009年 03月 17日 19:59

    東大の人(卒業した人も)に会うと「すごーい!」と、
    どうしても言ってしまいますよね?
    これを言われるのが、たまらなく快感らしいです。
    八田さんなんか、そうでしょ?テレビで、いちいち
    「東大・・・」と自慢して。
    東大教授の家族も何人か知り合いましたけど、やはり
    誇らしげに話していましたよ。
    夫の職場は、東大卒だらけですが、頭の回転が並でなく
    早いそうです。話してて疲れますね・・・。

  4. 【1229389】 投稿者: ぽー  (ID:UPXS7VKj6p2) 投稿日時:2009年 03月 17日 20:23

    私事ですが、むか~し、東大の後期試験を受験して落ちました(笑
    前期で別の国立に受かっていたのでなんとか大丈夫でしたが
    基本的に第一志望の大学にあわせた勉強しかしていなかったので、東大の後期は記念受験というか、受かったら当たりぐらいの気持ちで受けました(ずいぶん失礼ですね)今考えれば、もう少しがんばって前期で東大を受ければよかったと思っています。

    中学生の頃って東大生イコール、いけすかない奴orつまらん奴とおもっていましたが、高校生になってクラスメイトのなかで仲良かった人たちが何人も東大に行って(わたしは地方の公立進学校出身です)、その考えはかわりました。おもしろくて、しかも頭がいいのに努力を惜しまない人たちでした。彼らが東大に行ってからもたびたび会うことがありましたが、正直うらやましくおもいました。
    朱に交わればあかくなる、といいますが、やっぱり、周囲に優れた人間がいればお子さんもそういう影響を受けるのではないでしょうか。
    もう20年も前なので、人種はぜんぜん違うかもしれませんが。
    ずるい奴とか要領のいい奴もたしかに多いとは思いますが、人以上にコツコツ努力ができる才能があることだけは確かです。

    東大は官僚をはじめ、世の中のさまざまなところで活躍していく人が多いので、人脈形成にはいいと思います。研究職に就く予定があるのであれば、国から最大の補助金をもらっている東大はやはり研究にはもってこいの場所になるでしょう。

    ただ、女の人の場合、東大を卒業するまでに男をみつけないと嫁にいけないという話も聞いたことがあるので、(東大出身の女が敬遠されるため)ご参考までに。

    いずれにしても、大学に入ることが人生のゴールではないので、お嬢さんが自分の頭で自分の将来に対するビジョンを明確にすることが先決だと思います。東大だからいい、というのではなく、東大ならその夢を形にするチャンスがきっと広がるだろうと、そういうことなのではないでしょうか。

    個人的には、研究職になりたかったので、もういちど大学受験をやりなおすことができるなら、東大に行きたいです。

  5. 【1229432】 投稿者: 丁友  (ID:Z4EYQ.8i87Q) 投稿日時:2009年 03月 17日 20:55

    ぽーさんのご意見の通りだと思います。
    特に、最後の方は、まさしくその通りですね。
    ところで、緑門さんは
    どんな夢をもっても良いかな と思ったのでしょうか?
    また、それはなぜなんでしょうか?

  6. 【1229477】 投稿者: 文1、文2、ネコ、文3  (ID:tRdwj4b4BQA) 投稿日時:2009年 03月 17日 21:34

    私の場合、進振制度があるために、
    大学入学時に細かい進路まで決めていなくても良いことが魅力でした。

  7. 【1229488】 投稿者: バラード  (ID:N/Rt9hEJYWw) 投稿日時:2009年 03月 17日 21:41

     親や大人から見ると、経験上いろいろ
     いえると思いますが、高校生側から見れば
     どうせ苦しい思いして受験勉強やるなら、できることなら
     高い山に登りたい、最高学府をめざしたい
     というのが多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す