最終更新:

31
Comment

【1469960】依存の強い長男

投稿者: アーク   (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2009年 10月 17日 21:16

悲しいです。
恥ずかしい限りです。東大理科2類一年生の長男ですが、
未だに居間で勉強したがり、
就職が心配だ、理科2類はニートが多いから、と私に当たり散らします(空腹時〜夕食の支度を終え食べ始めた直後を狙い、私の行動の欠点を片端からあげつらう)。

高3の一年間は付きっきりで受験サポートして来ましたが。 まさか東大入学後のほうが母親(私)が一層、身動きできなくなるとは…予測していませんでした。
新生活のストレスと就職不安、部活の忙しさ…明らかにキャパシティいっぱいいっぱいなのは一目瞭然、しかし どれかを諦めなさいなどと、私が指示する歳でもありません。
ギリギリの点数の入学で気の毒でしたが、生来器用なタイプですし、バイトもしておらず、夏休みは友人とあちこち旅行もさせ、高3一年間の受験疲れは癒したと思います。
十月、新学期開始と同時に長男のイライラと八つ当たりが再開しています。

未だに攻撃的な言葉で 無関係な私に矛先を向ける理由がわかりません。
運動部で脆弱なのが、そんなに劣等感なのでしょうか?
授業でもそんなに特別に能力が低いのでしょうか…。(力学Bは追試になってしまった、と、相当緊張はしていたようですが…)
学校での劣等感のために家で母親に当たり散らすのでしょうか?
話し掛けていない時(忙しくて相手をしたくない時!)に絡んで来るのです。
入学当初からずっと続いている傾向で、もう半年になります。本当に辛いです。 母子家庭・公立高での陰惨ないじめに耐えて耐えて、雌伏すること15年、
ようやく第一志望の大学で長男も羽を伸ばせる、この時期に…
なぜ気持ち良く力いっぱい羽ばたいて行かないのでしょうか?なぜ私に当たり散らしにまつわり付くのでしょう?
居間で勉強。受験までの間は我慢しましたが、今ではゾッとします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1589697】 投稿者: 受験生母  (ID:UwgXmS7wh0w) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:57

アーク様

我が家には現在東大を目指している高3生、今受験真っ最中の息子がいます。
    あまりにご子息の状況と似ているのでずっとロムさせていただいていました。

息子は、現在受験勉強で忙しいからと通院も投薬も受けていない状況なのですが、「うつ」とは似ているけれど違う病名(というか症状というか障害というか・・)と診断されています。「うつ」とは治療法も違うようです。

小さいころからお兄ちゃんを見てきているご次男さんの見立てが案外正しいのかもしれません。

駒場保健センターは東大生を診ているのですから青少年に詳しいとは思いますが、一度別の青少年に詳しい心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?

企業人様のご意見は私が現在最も悩んでいることです。
    東大に合格させていただいたとしても「社会人としてやっていけている息子」が想像できずにいます。

アーク様はもうこちらをご覧にならないかもしれませんが、気になって書きこみました。

2. 【1593874】 投稿者: アーク  (ID:XhR4ah0zWUw) 投稿日時:2010年 01月 30日 10:30

受験生の母さま、
    コメントに感謝いたします、今一番ご心労の多い頃と存じます。
    くれぐれもご自愛くださいませ。私の文のせいでお辛くなられたのでしたら、ごめんなさいね。

息子の暴言に耐えられない、弱い自分を恥じ、今後の自分の為に心のケアが必要と感じ、
    自身、メンタルカウンセリングに通い始めておいます。問題の整理に役立ちます。
    計12回以上通院し、特定の心の病気という診断は幸い、私には下されませんでした。が
    “必要な場合、弱い抗鬱剤を処方しても良い。あまりに辛い時は申し出るよう”と言われ、
    次回はお願いしようと考慮中です。(※息子の言葉に傷つく日常・・特に、受験期に入りました下の息子と
    上の子と一緒に 勢いよくぶち当られますと、精神的にずたずたです。彼らを養育した自分の重責で…)
    現在 学校・長距離通学に慣れ、お友達もいて、確実に、3か月前より事態は好転、投薬量は減。
    勉強のリズムもつかめて、検査の結果、身体的な病気はないとのこと。

受験生の母 様、どうか絶望なさらず、(必要時には医療等 助けの手も得ながら)
    母業をご一緒に6年後に終えましょう。そこからは私たち自身の人生が!
    永遠に続く子育てはなく、
    夜明けの来ない闇はない、と信じます。 

3. 【1595098】 投稿者: カウンセリング  (ID:akNQwdinS2M) 投稿日時:2010年 01月 31日 05:36

アーク様
    以前に一度投稿させていただいた者です。
    随分前に書き込みをさせていただきましたが、久しぶりにこのスレッドに書き込みがされていることに気付き、立ち寄らせていただきました。

私はアーク様の誠実なお人柄、とても素敵だと思っています。

>息子の暴言に耐えられない、弱い自分を恥じ
    私も反抗期の娘によく暴言を浴びせかけられますが、子供の暴言に傷つかない親なんていないと思います。
    相手が自分より人生経験の少ない子供だからといっても、傷つくものは傷つきますよね。
    アーク様はとてもがんばっていらっしゃるんだと思います。
    常に良い母親であったり、良い人である必要なんてないと思いますよ。

アーク様のお気持ちはいつか息子さんに届く… というより、もう既に息子さんには届いていると思います。
    ただきっと、自分の思いを上手く表現できないでいるだけなような気がします。

>永遠に続く子育てはなく、
    >夜明けの来ない闇はない、と信じます。 
    私もそう思います。

4. 【1595599】 投稿者: 受験生母  (ID:UwgXmS7wh0w) 投稿日時:2010年 01月 31日 14:46

アーク様
    ご子息のご様子、落ち着いてこられたとのこと本当に良かったですね。
    検査の結果も良好だったとのこと、私が差し出がましいことを申しまして申し訳ありませんでした。

我が家の場合は、以前にカウンセリング様が書いておられたことがあてはまると感じています。今は、(結果がどうであれ)受験が終わって通院する気持ちになってくれることを祈っているところです。

>夜明けの来ない闇はない、
    私もいつもこのように自分に念じています。

5. 【1632614】 投稿者: ドクターコッペン  (ID:WI4r9/Tp7Ik) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:46

理2は理3>理1>理2の序列から理3に入りたくて入れない人と理1に入りたくて入れない人が混在し、さらに正統的な理2の人もいて、かなり錯綜しています。駒場は語学によってクラス分けされていますから、理2は理3と比較されて、かなりコンプレックスを持っている人もいます。でも本郷のどこの学部学科に進学するかで取り組みが変わってきますので、自分の世界を作ることが大事です。それには図書館を大いに利用して本の世界に浸ることです。駒場の図書館でもいいですし、さらに本郷に出かけて総合図書館などを利用して、世界の広さ・異文化を本から学んでください。本郷の総合図書館はいい雰囲気ですよ。ずいぶん昔の卒業生ですが、明文書房という出版社から「東大全共闘から神経病理学へ」という本が最近出されましたが、この著者たちは理2の出身者です。読むとなにかの参考になるかもしれません。

6. 【1641832】 投稿者: アーク(最終)  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:13

皆様 助言と心からのご親切やご心配を、 ほんとうに感謝いたします。

彼の投薬はしばらく以前に完了、
    数回の検査は異常なく、
    私の限りない杞憂が 災いしないよう、
    こちらは〆させて頂きます。大丈夫でした。

実は 3ヶ月前から削除依頼をエデュさんに出し続けております。
    ★現在まで削除されないことには きっと意味があるのだろう、と思います。良い方に役立てて頂ければ幸いです。そうでなければ済まなく存じます。
    皆様方の温かいご親切は決して忘れません。さまざまに勇気を頂き、本当に有難うございました。
    皆様とご家族の方々のご健康をこころから祈念いたします。

7. 【1831612】 投稿者: それは  (ID:ENgx8L9oLU.) 投稿日時:2010年 08月 25日 17:51

やらせ、では。

8. 【1831625】 投稿者: まあまあ  (ID:ENgx8L9oLU.) 投稿日時:2010年 08月 25日 18:06

東大入れる人は、珍しいですよ。
    まあ、なんとかなるんじゃないですか?
    心配いらないですよ。
    気にしすぎ。
    外では、結構、シッカリやってると思いますよ。
    そうでなくては、東大、入れませんよ。
    家で、愚痴こぼしてるだけでしょう。
    相手にされるのは、迷惑だと思いますが。
    嫁さんができたら、そっちに愚痴が向かいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す