最終更新:

20
Comment

【2038686】高2で高校数学を一通り終わらせたい

投稿者: tt   (ID:VNGVSOtgQu.) 投稿日時:2011年 02月 27日 17:02

高2で高校数学を一通り終わらせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。一応教科書、4STEP、青チャートをやるつもりです。
現在高1です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2039130】 投稿者: ねこねこ  (ID:Li4wFdVmlhU) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:31

    質問の趣旨がわかりませんが何をお聞きになりたいのですか?
    計画たてて挙げられた教材を使って勉強すればよいだけです。
    がんばってくださいね。

  2. 【2039760】 投稿者: あなたは2年生?  (ID:FLsgYwkigrY) 投稿日時:2011年 02月 28日 13:36

    何学部を希望されてるのでしょうか?
    国立医学部だったら、高2で、受験科目すべて終えているようでないと、まずいですよ。
    通学時間、休み時間、学校で授業中内職など、時間を作ってなんとか仕上げてました。
    現役で合格したかったら、量をこなせる時間の確保につきます。

  3. 【2040079】 投稿者: tt  (ID:VNGVSOtgQu.) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:45

    なにかアドバイスとかをしてもらいたいのです。客観的な意見とかも知りたいです。
    がんばります。

  4. 【2040083】 投稿者: tt  (ID:VNGVSOtgQu.) 投稿日時:2011年 02月 28日 17:49

    じつは、、今年から2年生になります。
    まだ希望する学部はきまっていませんが、国立の医学部にでもいけるような実力がつくといいと思っています。
    現役で合格したいので時間をしっかりと確保できるようにがんばってみます。

  5. 【2040100】 投稿者: 私立中高一貫  (ID:/Yvp9cKcdXQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 18:03

    うーん・・・学校のカリキュラムにもよるでしょうが、
    高2で必修の高校数学の範囲を終わるのは普通ではないでしょうか。
    理系選択であれば高3になっても数学の授業はありますが、文系は高3で数学をとらない子もいます。


    そういうことではないのかしら?

  6. 【2040520】 投稿者: こつこつ  (ID:/LUYXpxZ2BQ) 投稿日時:2011年 02月 28日 23:11

    とにかく
    まず高校で使っている
    教科書を数3Cまでなるべく早く終わらせて
    そのあと
    学校の副教材があれば
    それで腕試しのように早くこなして欲しいものです。

    青チャート派の人も
    いるかもしれません

    大数派の人もいます

    自分にあった
    この一冊を決めて3周くらいは
    やって下さい。

    9ヶ月くらいでできると思います

    肉付けはそれからです

  7. 【2041898】 投稿者: 高校生の母  (ID:OTGSKH/oA7o) 投稿日時:2011年 03月 01日 23:44

    tt様、こんにちは

    調べ物ついでに、ちょっと立ち寄らせてもらいました
    現在高1の子の母です。あまりお役に立てないかもしれませんが、知っている範囲でお伝えしますね。

    うちの子の学校は、中高一貫、そこそこの進学校です。どなたかも書いていらっしゃいましたが、高2で数Ⅲを終えるくらというような進度です。
    灘や開成などの超が付く進学校でしたら、高1までに終えるらしいですが・・・。

    うちの子の学校のカリキュラムですが、
    学校では教科書はほとんど使わずに、先生のプリントで授業が進められ、自習用に黄チャートと4STEPを渡されました。
    長期の休みの宿題や、定期試験の問題に使われたりして、数Ⅰ、Ⅱ、A.B.の全範囲をやりました
    2周目からは、数学の試験の点数別に、復習しました。試験の点数が平均点以下の生徒は全範囲を、平均以上なら点数によって、苦手な単元を3つ、とか1つ、とか言う具合に個別に指定されました。
    これは全員必修です。
    その後、昨年の秋の文理選択を決める際には、
    理系希望者は、数Ⅲの授業が始まるまでにもう一度復習をして、苦手な単元をなくしておくようにと言われ、参考問題集を教えられたそうです。
    赤または青チャート、メジアン、ともう一つ(すみません、忘れました)
    うちの子はメジアンを選んで、現在勉強中です
    数学の個人塾で、メジアンのフォローと、その他の問題をピックアップしてもらいながらこなしております

    聞くところによると、数学の入試問題では、数Ⅲだけからの出題というより、数ⅠやⅡの範囲を絡めての問題が出題されるので、基礎の部分が不十分だと得点は望めないそうです。
    ですので、ttさんの学校の授業で数Ⅲが始まる前に、まずは地固めをなさったらどうかなと思ったのですが、いかがでしょう?
    ただ、うちの子は医学部志望ではありません。
    塾の先生によれば、医学部志望の場合は、演習に時間がかかるので、この進度では難しいと言われました。

    それから、灘高生のブログを見つけました、参考までに張っておきますね

    本番まで、この先2年間あります。頑張ってください、応援しています

    灘高生のブログ
    http://nadasuiei.xrea.jp/wordpress/archives/category/entrance-exam/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す