最終更新:

25
Comment

【2457904】これでいいのでしょうか?

投稿者: 割り切れない母   (ID:OcsGV5j88pY) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:04

此処にスレッドをたてるのだ正当ではないのは分かっていますが、
以前から受験生の母として壁にぶつかってしまった時に
この東大志望のスレに支えた頂いたので、気持ちをぶつけたいと思います。

子供は東大理一を第一志望にしてますが、10日の発表を前にして
昨日、早稲田の先進理工を辞退し、合格を頂いている早稲田の某文系学部に
入学金をいれました(でも政経、法ではありません)

理由は東大以外ならどの私大でも理系は本丸のキャンパスに通えないし
遅く迄実験なんて興味もないし、毎日勉強してきて、物理や化学にあまり興味
が無い事も分かったし、大学ではちょっと勉強して後は楽しく過ごしたい
との事でした・・・

東大理一を第一希望に見据えた時から、物・化の為に塾代を費やし
それこそ高2.3と勉強を重ねてきた子供ですが、文系に進みたいなら
此処までしなくても良かったのではと思い考えこんでしまう毎日です。

私大は慶応も理工は合格しました。

本人も悩んでいたんだと思うと
「子供の人生なんだから、興味の無い事に4年を費やすのは厳しいぞ」
という思いで納得はしましたがやはり残念な選択をしてしまったと
思います。

こんな気持ちをどう整理したらよろしいですか?
東大合格してたらいいんですが、手ごたえからして難しいみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2458964】 投稿者: ご参考になれば  (ID:K9Hw05zHVQ6) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:05

    スレ主さま、
    お時間のあるときに
    こちらのサイトを見ていただければ幸いです。

    http://dndi.jp/14-kurokawa/kurokawa_Top.html

    今は復興のために尽力されている師いわく 若者への休学のすすめ。

    理一に入れればそれもよし。早稲田の教養か文化のような文系でもよし。
    英語を活かして、好きなことを見つけて、国外に飛び出す若者となられますように。東大なぞ、入ろうと思えば大学院のひとつの選択として考えてもいいくらいですよ。
    (近代文一)

  2. 【2459326】 投稿者: 文系受験?  (ID:7hoTUD1qt5g) 投稿日時:2012年 03月 07日 04:35

    いい環境で数学・物理・化学の勉強を続けたい、
    至極素朴な動機で全国の理科系少年少女が理1を目指す。
    暗記や確定的な答は受験用の作り物と見抜いて殻を破る。
    ここいらの醍醐味を漠然とでも感じるなら、
    数学が哲学になっても実験が頭の体力勝負でも理系は天国になる。
    若い時に理系の醍醐味に触れる機会が持てるのは特権と思うが、
    遊ぶ方が大事なら大変かも知れない。

  3. 【2459342】 投稿者: 勿体無い  (ID:sHGVB8oNERw) 投稿日時:2012年 03月 07日 06:30

    私立理系、院まで含めた6年間の学費は大変だなと思いますが、
    でも、折角、早慶理工に合格しているのに勿体無いですね。
    割り切れない母様のお気持ちはよく分かります。
    ご子息は、実は、理一に自信があるのではないですか。
    でなければ、もし残念なら、あくまで東大目指して浪人を視野に入れているのかもしれません。
    理一に進学したとしても、進振で文系に転向するかもしれませんね。

  4. 【2459519】 投稿者: 割り切れない母  (ID:OcsGV5j88pY) 投稿日時:2012年 03月 07日 09:40

    沢山の御意見有難うございました。
    昨日卒業後初めて、同じ東大発表待ちの友人達と
    遊びに出かけ、自身の選択を肯定してもらいより一層
    元気になり戻ってきました(やはり本人も自問自答を繰り返していたのでしょう)
    10日過ぎたら、折角受験で身に付けた英語力を落とさないように
    英語だけは勉強しなきゃと言ってました。
    私も少しずつですが、「これでよかった」と思い始めています。
    昨日は主人と早稲田合格者に送られてくるCDをみながら
    改めて「頑張った息子」をこれからも見守り、応援していこう
    と感じた割り切れそうな母でした。

  5. 【2459581】 投稿者: もう割り切っている母  (ID:BwioRCi.rGs) 投稿日時:2012年 03月 07日 10:20

    良かったですね。
    我が家にも、世間の損得勘定と合わない大学生がいます。

    本人が、頑張って努力した上で、自分と向き合い出した結論。
    大学での学び方にも筋を通しますよ。

    お互い頼もしく思って、応援して行きましょう。

    本人が自分の人生を大切にしているのは、嬉しいですよね。

  6. 【2459999】 投稿者: 決断  (ID:4vQHtzeFTQc) 投稿日時:2012年 03月 07日 15:26

    息子さんの受験お疲れさまでした。

    自分で考えて出した結論なのでご立派だと思います。

    胸を張って前を向いてよいのではないでしょうか。

    私の息子は理系志望なのですが、主人が客観的に国立有利(特に就職で)と何度かアドバイスしましたが、頑として自分が気に入った大学は私立だから国立には行かない!と譲りませんでした。

    目標を決めたのでそれに向かって邁進中です。

    本人いわく例え将来就職が有利だとしても大学生活が充実出来ないのであれば、きっと就活の面接で光る事が出来ないのでは?自分で気に入った大学ならばきっと頑張って色々な活動に取り組めるから!

    ということで私立理系第一志望で勉強するそうなので私も同意・賛成しましたよ。

    息子さんも文系に進むことが充実出来ると感じたならそれがベストな選択なのでしょうね。

    是非頑張ってください!遠くから応援しています。

  7. 【2460059】 投稿者: スレ主です。  (ID:OcsGV5j88pY) 投稿日時:2012年 03月 07日 16:18

    やはりここに相談してよかったです。
    子供が大学生活の4年間をどの様に送る事がベストなのか
    充実した学生生活を過ごす為には何が大切なのか
    今更ながら皆様からのお返事を読みながら気付かされました。
    私はもう大丈夫です。
    例え東大の結果がどうであれ、
    ぶれる事なく、子供の出した結論を尊重して前向きに生活を送ります。
    良く言われる事ですが、夢を抱いた時、
    その夢をまっしぐらにひた向きに追いかけている時が一番充実していて
    楽しいものですね。
    センタ-試験からの帰宅を出来を気にしながら待ってる時、
    私大の合否確認の電話を掛ける時
    「悪いんだけどとりあえず此処に入学金をお願いします」
    といわれた時
    全てが母にとってはかけがえの無い瞬間でした。
    皆様有難うございました。

  8. 【2460455】 投稿者: 決断  (ID:4vQHtzeFTQc) 投稿日時:2012年 03月 07日 21:22

    微力ながらお役に立てたなら嬉しいです。

    もしWに進まれることになったら主人の後輩になり、そして2年後は私の息子の先輩になるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す