最終更新:

34
Comment

【2507794】私が悪いのでしょうか?

投稿者: 鴎   (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:27

子供たちが中学に入学した頃から、Aさん親子とお付き合いが始まりました。とても気さくな面倒見の良いお母さまで、なんでも相談出来ました。

時が経ち、、目標(大学)を同じく親子共々、頑張って来たはずなのですが。。
いつの間にか、子供も親同士も溝が出来てしまいました。

最初の頃は我が子よりも成績上位だったA君。
息子は一時期、お友達とカードゲームにはまった時期があります。その時、私がA君を自宅にお誘いしたことが事の始まりでした。。。

我が子は直ぐにゲームに飽きたのですが、A君はお友達が沢山出来てしまい(元々お友達が少なかったせいか)お母さまが百枚ものゲームカードを買い与え、皆に勝つようにと中古店から何千円もするレア・カードを買われ、皆からゲーム中毒と言われる程のめり込んでしまいました。

さすがにA君も3ヶ月位で飽きたのですが、中2から成績が下降し始め中3時には、我が子より100位以上の差がつきました。

すると、私に電話があり「あなたが誘ったお陰で、息子はカードにのめり込み成績が下がった。主人は貴女を嫌っています」と言われました。。。

今も事あるごとに、同じことを仰います。一緒にゲームをしていた子供達もいましたが、誰も成績は下降していないと息子は言いますし、成績トップの子も中にはいます。
幾つものゲームカードを買い与え続けたのはAさんであり、私は自宅に誘っただけです。
数年前に自宅に一度お誘いしたことが、それほどいけない事だったのでしょうか…。
昨日も電話があり、また同じ事を仰いました。

私はどうしたらよいのでしょうか。。。
悲しくなります。

思い出してしまい眠れません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2508981】 投稿者: いやだね~  (ID:Aq4otjt80Z.) 投稿日時:2012年 04月 16日 23:13

私も意味の分からない一方的な電話をもらったことがあります。
    私の場合は役員関係でしたが…

彼女に言わせると、世の中の悪い事全部私のせいでした。
    まあ、甲高い声でしゃべる事…

あまりにも一方的に話されるので、受話器を置いてお水を飲みに行ったら帰ってきてもまだ一人でしゃべっていました。私の意見なんか聞いてないんですよね。
    反論しようものなら、更に逆上してまくしたててくる。

1時間くらいしゃべらせて(3度目くらいからは私も慣れてきて受話器を置いて爪切りしたり、お掃除したりしてた) 「貴重なご意見ありがとうございました。今日はこの辺で失礼します」と言ってあっさり切っていました。

とにかく相手の意見をまともに聞いたらダメ!

着信拒否でも良いけれど、全部着信拒否にすると、家まで来られたので、時々は電話でお相手しました。

NOの部分はきっぱりNOと言う。グダグダは聞き流す。

会話の内容を録音する。ご主人も相手の実際の口調や内容を聞くと相手にするなレベルではない事が分かるはず。
    家は相手のご主人とうちの主人が同業者だったので、何かの会で一緒になった時に話をしたら、「うちでも困っているんだ…アイツは精神的におかしい…」と悩んでいる事が分りました。

その内他にターゲットが出来て他に移りました。
    (後から聞いたら同じような被害にあった人が数人いました)

主さんも自分を責めるのではなく、客観的に観察して私は悪くないんだと堂々としていたら良いですよ。

2. 【2509247】 投稿者: 子供の問題  (ID:IJx/Q4.Bn9s) 投稿日時:2012年 04月 17日 08:40

今までこの進学した学校を目標として小学生時代塾漬けで勉強ばかりさせ遊びを与えていなかったAさんの教育の偏った弊害であることは間違いないと思います。 鴎さんのお子さんに出会わなくとも早かれ遅かれゲーマーになることが間違いなかったでしょう。たまたま 鴎さんご家庭のせいにされてしまい、たまったものではありませんね。
    まず成績が落ちるほど普通の子供は嵌りません。まして東大を目指すほどの進学校。ある程度やったなら飽きてしまうでしょう。成績も気になり自分でセーブする学習能力もあるでしょう。しかしAさんのお子さんはゲームにはまり成績が落ちるほど大好きな存在なのです。実は勉強が好きでなかったのです。環境で勉強をさせられていたのです。(母親がさせていた)
    このままゲーマーと化かしてしまったら危ないですね。でもそのまま陥ってしまうケースありますよ。超進学校でも。親が買い与えているなんて言語道断ですね。まして東大?甘く見るんじゃない!でしょうね・・・・

3. 【2509328】 投稿者: うちは中学生ですが  (ID:um0LN2rMoeE) 投稿日時:2012年 04月 17日 09:35

受験が終わって新しい中学、もう楽しくって、楽しくってという感じでした。
    1年の時に同じクラスで2年は別、3年でまた同じクラスになりました。

お友達のお母様ははうちの子とかかわると成績が下がるみたいなことを
    先生にはっきりおっしゃっています。漫画よんだり、遊びにいくのも
    うちの子のせいです。お友達はうちの子が○○したから私がそうしたんだ
    と過去に言い訳したらしくうちが誘っていると勘違いしているようです。
    まあ、親にうその言い訳をつづけるタイプですね。

そのついたうそをお母様が学校に相談?というかクレームをだして
    1年のときそれぞれ事情をきかれ、先生のお力で
    おさめてはいただきました。

それからは保護者会で一緒になると露骨に睨まれます。うちの子とかかわると
    馬鹿になるとでもいいたいのでしょうか。クラスでもいろんなこと
    つきあって特定の友達ではないはずなのですが。

うちは成績は40番台、お友達は後ろから数えて十数番、焦る気持ちは
    わかりますがとっても勘違い。私も無視しております。直接いっては
    きませんがとにかくびんびんかんじます。塾にいれたり家庭教師つけて
    みたりやる気のない御嬢さんをどうにかしたい気持ちはわかりますが。
    保護者会で穏やかでいられない方って?です。

相手にしないこと。わたしは同じクラスでも徹底して視界にはいれません。
    こどもは仲良しではいるみたいなんですが。

4. 【2509483】 投稿者: 娘は高校生  (ID:8359tQyPQlg) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:34

お気の毒です。心から同情します。
    変な人っているんですよ。
    たまたま、そのような人と知り合ってしまったということで、
    不運だったと思いましょう。
    自分が悪かっただろうか、と考えてはいけないと思います。

というのは、私も経験したから。
    私の場合はPTAのことだったけどもめて電話口でヒステリーを起こされたことがあります。
    こういう変な人に直接抗議すると
    「逆切れされた」と吹聴されかねないので、着信拒否がいいと思いますよ。

それから、成績下がったお子さんは、スレ主さんのことを下降した成績の言い訳にしているかもしれません。
    そのお母さまは、多分成績が下がることを許せない方でしょうから、
    お子さんとしては、身を守るためにそうしているかも。
    推測ですが。

5. 【2509787】 投稿者: 毅然とした態度  (ID:Ongey5AEhEI) 投稿日時:2012年 04月 17日 15:45

言いがかり母とも、誘惑母とも
    穏やかに、尚且つ毅然とした態度で
    絶縁したいですね。

6. 【2510123】 投稿者: 中学生  (ID:vsnbh0sOeMM) 投稿日時:2012年 04月 17日 20:19

中学生にもなって
    親が 子供の友人を 家に招いたりするから
    変な風に とられたのでは?

7. 【2510313】 投稿者: 子供の問題  (ID:IJx/Q4.Bn9s) 投稿日時:2012年 04月 17日 23:22

いや、普通にあるでしょ。

>中学生にもなって
    親が 子供の友人を 家に招いたりするから

8. 【2510418】 投稿者: はら  (ID:l5kTu/ZCs0A) 投稿日時:2012年 04月 18日 01:14

そのお子さんを家に招いたのはスレ主さん自身?
    よくあることなんですか?
    違和感あります

どちらにしても 先方はおかしいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す