最終更新:

34
Comment

【2507794】私が悪いのでしょうか?

投稿者: 鴎   (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:27

子供たちが中学に入学した頃から、Aさん親子とお付き合いが始まりました。とても気さくな面倒見の良いお母さまで、なんでも相談出来ました。

時が経ち、、目標(大学)を同じく親子共々、頑張って来たはずなのですが。。
いつの間にか、子供も親同士も溝が出来てしまいました。

最初の頃は我が子よりも成績上位だったA君。
息子は一時期、お友達とカードゲームにはまった時期があります。その時、私がA君を自宅にお誘いしたことが事の始まりでした。。。

我が子は直ぐにゲームに飽きたのですが、A君はお友達が沢山出来てしまい(元々お友達が少なかったせいか)お母さまが百枚ものゲームカードを買い与え、皆に勝つようにと中古店から何千円もするレア・カードを買われ、皆からゲーム中毒と言われる程のめり込んでしまいました。

さすがにA君も3ヶ月位で飽きたのですが、中2から成績が下降し始め中3時には、我が子より100位以上の差がつきました。

すると、私に電話があり「あなたが誘ったお陰で、息子はカードにのめり込み成績が下がった。主人は貴女を嫌っています」と言われました。。。

今も事あるごとに、同じことを仰います。一緒にゲームをしていた子供達もいましたが、誰も成績は下降していないと息子は言いますし、成績トップの子も中にはいます。
幾つものゲームカードを買い与え続けたのはAさんであり、私は自宅に誘っただけです。
数年前に自宅に一度お誘いしたことが、それほどいけない事だったのでしょうか…。
昨日も電話があり、また同じ事を仰いました。

私はどうしたらよいのでしょうか。。。
悲しくなります。

思い出してしまい眠れません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2507923】 投稿者: 鴎  (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:59

    とんび さま、ありがとうございます。


    私もAさんの行動は理解できませんでした。

    カードを購入された時、「ゲームにしても勝負するなら勝つことが大事、息子も買ってと言うから〜」と話されていた記憶があります。何事にも負けず嫌いの方なんだな。。位にしか思っていませんでした。

    しかし、あまりにも強いカードばかりを買い与えられたので、趣味程度の子供たちはA君には勝てず「あいつはゲーム中毒だから」と遊ばなくなったそうです。

    Aさんはご存知無いと思いますが、A君はお友達からも気に入ったカードを数千円で購入していたようです。
    今さらAさんに話すつもりもありませんが。。

  2. 【2507942】 投稿者: どなたかが  (ID:Ongey5AEhEI) 投稿日時:2012年 04月 16日 09:14

    どなたかほかのお母様に
    「鴎さんがあなたの子をカード遊びに誘ったねらいがわかる?」
    的な事を囁かれ、「え?」となったのではないかと思います。

    「気さくな面倒見の良いAさんのお母様」ということは、
    交友関係も広いと思われます。

    鴎さんがAさんの成績を下げようと誘ったとは思いませんが
    第3者に「あなたはお人よしね。」的なことを囁かれると、
    Aさんのお母様は鴎さんの事を「ひどい」と思うかもしれません。

    心の中は本人しかわかりません。もやもやした関係は
    受験の結果によって、解消されたり、悪化したり、変わってくるでしょう。

    今は距離を置いた方がいいですね。

    将来共に合格して笑い話になることを祈っています。

  3. 【2508105】 投稿者: なぜここに?  (ID:pkwJa36ofM2) 投稿日時:2012年 04月 16日 10:50

    スレ主さん、お気になさらないで下さいね。Don't worry, be happy.
    ところで、
    なぜにこの板でしょう?

  4. 【2508575】 投稿者: 笑い飛ばしましょう  (ID:FbKh0FfNUbE) 投稿日時:2012年 04月 16日 17:41

    別に麻薬を教えたわけではありませんし。笑い飛ばすしかないのでは?

  5. 【2508601】 投稿者: にわとり  (ID:tKUaDv2M.v.) 投稿日時:2012年 04月 16日 18:04

    大変ですね。
    電話が来ても都合の悪いときにはでない、
    学校へ報告相談。
    ゲームや、交友関係の事は私どもではわからないので、担任に相談させていただいてよろしいでしょうか、と対応。
    なおかつ、専門家のお力をお借りになったらいかがですか?
    スクールカウンセラーや、塾の先生、市町村の(区)教育相談や、フルーダイヤル式の電話相談におかけになってみてはどうですか?と

    いずれにしろ、A母が、精神的にやんでいらっしゃる状態はA息子さんにも良くない状態(まさか、虐待?言葉の暴力がなければよいが)なので、すぐにでも学校や専門家に相談されるようにし向けることはできないでしょうか。
    なにせ、Aさん的には加害者だと思う意識が抜けないと思うので、難しいところですが。

    目標は東大とならば、こんな事でうだうだしていたら時間の無駄ですよ。
    頑張りましょう。
    クレーマー対策の奥義を書いたホームページもないか、探してみて企業のお客様相談室の対応を真似して頑張りましょうよ。

  6. 【2508731】 投稿者: 作戦1  (ID:IJx/Q4.Bn9s) 投稿日時:2012年 04月 16日 19:54

    切ってもきれない関係なのでしたら(無視が出来ない状況ならば)鉄録会や有名家庭教師、平岡塾を紹介して差し上げましょう。
    きっと喜ばれれること間違いなしですわ。
    学校内の成績とまた高校生の校内模試(実力テスト)はまた違うのでスレ主さまのお子さんと高校で逆転となるケースもありえるのですけどね。中学時代の成績はあまりあてにならないこともあるのですけどモンスターに言っても駄目でしょうね。来年は同じクラスにならないようお祈りいたします。

     

  7. 【2508807】 投稿者: 作戦2  (ID:dk3pVchDsTE) 投稿日時:2012年 04月 16日 20:50

    東大志望はそのままで、
    鴎さまは、東京大学。

    Aさまは、東洋大学か東海大学。

    で、お互い目標達成!

    両家ともに晴れて東大!

  8. 【2508843】 投稿者: 濡れ衣  (ID:f8ov6.tAg4I) 投稿日時:2012年 04月 16日 21:13

    A君と同じようにAさんも距離感が上手につかめない方なのでしょう。

    ご主人が嫌っているとワザワザ言うのは大人げないです。
    夫が嫌っていると言い電話をかけてくるAさんは
    鴎さんに依存しているのではないでしょうか…

    子どもの友達が親の友達ではないし
    もう中学にもなれば親同士の関係も少なくなりますので
    距離をおく付き合いをして良いと思います。

    悲しいと言うありのままの気持ちをお伝えすると
    ご自身の心が楽になると思いますよ。

    嫌われているというのなら
    少し距離を置きたいと言っても差支えないのではないでしょうか。

    事を大きくして子どもに影響が出ないようにするためにも
    近寄らないのが賢い方法だと思います。

    ますます もたれかかってくるのではと心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す