最終更新:

34
Comment

【2507794】私が悪いのでしょうか?

投稿者: 鴎   (ID:L3VG4DzL4c.) 投稿日時:2012年 04月 16日 01:27

子供たちが中学に入学した頃から、Aさん親子とお付き合いが始まりました。とても気さくな面倒見の良いお母さまで、なんでも相談出来ました。

時が経ち、、目標(大学)を同じく親子共々、頑張って来たはずなのですが。。
いつの間にか、子供も親同士も溝が出来てしまいました。

最初の頃は我が子よりも成績上位だったA君。
息子は一時期、お友達とカードゲームにはまった時期があります。その時、私がA君を自宅にお誘いしたことが事の始まりでした。。。

我が子は直ぐにゲームに飽きたのですが、A君はお友達が沢山出来てしまい(元々お友達が少なかったせいか)お母さまが百枚ものゲームカードを買い与え、皆に勝つようにと中古店から何千円もするレア・カードを買われ、皆からゲーム中毒と言われる程のめり込んでしまいました。

さすがにA君も3ヶ月位で飽きたのですが、中2から成績が下降し始め中3時には、我が子より100位以上の差がつきました。

すると、私に電話があり「あなたが誘ったお陰で、息子はカードにのめり込み成績が下がった。主人は貴女を嫌っています」と言われました。。。

今も事あるごとに、同じことを仰います。一緒にゲームをしていた子供達もいましたが、誰も成績は下降していないと息子は言いますし、成績トップの子も中にはいます。
幾つものゲームカードを買い与え続けたのはAさんであり、私は自宅に誘っただけです。
数年前に自宅に一度お誘いしたことが、それほどいけない事だったのでしょうか…。
昨日も電話があり、また同じ事を仰いました。

私はどうしたらよいのでしょうか。。。
悲しくなります。

思い出してしまい眠れません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2511305】 投稿者: お気の毒  (ID:HvaZH0bGiQQ) 投稿日時:2012年 04月 18日 20:01

    私も仲良くしていた方に色々言われて、お付き合いするのが嫌になって
    距離を置きました。顔を合わせるのもイヤで、電話も怖いので
    ナンバーディスプレイにしました。それだけでずいぶんホッとしました。
    携帯は名前が出ますから気持ちの準備が出来ますが、固定はストレスですよね。
    なんで私が料金払ってまでと思いましたが、履歴も残るし良かったです。

    人のせいにしないと我が子の成績が下がった事が受け止められないのでは?
    もしかしたらご主人から子供の成績の事を言われてあなたの責任と言っているのかも知れませんよ。
    ご主人だって妻がそんな高価なカードをたくさん買っているとは思っていないでしょうから。
    気にされませんように。

  2. 【2521149】 投稿者: う~ん  (ID:S2vdqe0lvK.) 投稿日時:2012年 04月 26日 21:28

    思春期の男の子って大変なんですよ。
    うちも近所にゲームに誘う子がいて子供は楽しいから当然行く。成績も下がる。
    友達関係で注意をしようものなら反発してきますしね。
    結局、その男の子が引っ越してうちは成績上がりました。
    親からすれば変なことを覚えさせないで欲しいというのは切実な願いです。
    子供と喧嘩ですから。

    うちの子は小学校の時カードに嵌りましたが、私も高いカード買ってあげましたね。
    理由の一つは満足してしまい、早く飽きるんじゃないかと思って。
    欲しいカードがたくさんあると興味が長く続きますから。
    カードを始めて3ヶ月で辞めたA君の家庭は、辞める間大変だったと思いますよ。
    ゲームにしても麻薬みたいなもんですから。
    遊びに嵌ってるうちに授業が進み分からなくなる。親と揉めてやる気も起きない。
    今まで勉強してない子が一念発起して勉強をやりだして成績が上がっていくケースはよくありますが、
    勉強の習慣がついてる子が遊びを覚え成績が落ちるとだらけてしまい、なかなかもと通りになるのは難しいように思います。

  3. 【2531751】 投稿者: 何故?  (ID:ErGN7MTyYrQ) 投稿日時:2012年 05月 06日 15:01

    >私はどうしたらよいのでしょうか。。。
    悲しくなります。


    なぜkなしくなるんでしょうか?
    普通の感覚だったら「悲しみ」ではなく「怒り」でしょう
    一度「怒り」をAさんにぶつけてみては?
    あなたが「悲しみ」を感じて応対している限り、Aさんは攻撃してくると思いますよ

  4. 【2532139】 投稿者: う~ん  (ID:pYWkD5y27HA) 投稿日時:2012年 05月 06日 22:10

    A君は遊びに免疫のないお子さんで今まで勉強一筋だったのが横道に逸れた。
    何でも一生懸命するお子さんだけにゲームも深く追求する。
    勉強も今までそんな風だったからトップクラス。
    スレ主さんちは程ほどに遊びも入れてるタイプだったから成績もそれなりだった。
    じゃないですか?


    A君のお母さんはスレ主さんを信頼していた部分もあったと思いますよ。
    まず、優秀で遊び慣れてないお子さんの場合親がカードゲームのようなのは遮断してる場合があるので、お母さん同士知り合いならカード遊びするんだけど・・・的な話をすべきだったんでは?それが、自分ちの子は飽きて成績上がり、A君は当然成績は落ちる。やっぱりA君の親からすると気持ちの良い話ではないですよね。


    気さくなA君のお母さんに、カードゲームをするとお誘いしたのですか?

    お母さん同士お知り合いだから余計に苦しいんでしょうね。

    子供同士の事として無視するのが一番です。

  5. 【2533602】 投稿者: ?  (ID:nRAu2l4vCWo) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:23

    全部読んでませんが
    今時の高校生男子がカードゲームするのかな
    小中学生ならまだしも…
    ハードル低すぎませんか?
    スレ主さん親子と類友に驚きです。

  6. 【2533612】 投稿者: ?  (ID:nRAu2l4vCWo) 投稿日時:2012年 05月 08日 09:32

    訂正
    高校生男子
    中学生なんですね。

    それでも違和感を感じるのは何故だろう。

  7. 【2533850】 投稿者: カードゲームは  (ID:h.H/FxQ//YE) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:18

    東大にもカードゲームのサークルがあります。
    うちの高校生の子も学校のロッカーにいれておいて
    昼休みとか部活で急に雨、の時などにするそうです。
    大学生の兄ともにずっと小学生からやっていますが、
    別に気にしたこともありません。
    ふたりともこずかいでたまーに買っている(いた?)
    ようです。
    親がどうこう出てくる話じゃないというか、
    その方が単にあぶない方なだけだと思います。

  8. 【2533865】 投稿者: カードゲームは   (ID:h.H/FxQ//YE) 投稿日時:2012年 05月 08日 13:34

    こずかい→こづかい→小遣いです。訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す