最終更新:

32
Comment

【4622576】理系研究者のキャリアパス

投稿者: 教えてください   (ID:N/wSZo622wE) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:03

東京大学に入学希望 理科一類志望の男子がおります。将来 工学系の大学教授などアカデミック研究職への進路を希望しております。
最近は 大学院博士課程をでてもなかなか就職できず ポスドクを繰り返す方も多いと聞いており 本人も将来を心配しております。

周りには文系の方ばかりで理系の実情がわかりません。ネットなどで調べましても バラ色の未来を語るものもあり 7人に一人も正規職にはつけないと書いているサイトもあります。

仮に東大を学部から博士課程まで終了し まあまあ優秀だった場合 どのくらいの割合で大学正規職または理研などの研究職につけるのでしょうか?また、職につけるのは何歳くらいでしょうか?

詳しい方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4747485】 投稿者: 通行人からもお願い  (ID:8t1mh0/Ipjg) 投稿日時:2017年 10月 22日 14:37

通りすがりの保護者です。とても興味を持って参考にもさせていただきました。

我が家の息子も理系にすすむのですが、工学系のものづくりにすすみたいと言った幼い頃からの夢を育てつつ、一方では学べば学ぶ程どの分野が良いのか向いているのか悩ましいようです。
    アカデミックな方向は難しいので、企業の研究職などから枝分かれ的にアカデミックな方向へ、などと親は勝手に思ったりします。しかし、そこは息子の人生です。やはり、自分で考えて苦労しながらも、夢を追い求めてほしい。

そこで、息子への助言ができないなかで、考えました。
    高校生に門戸を開いてくださっている、グローバルサイエンスのコースで学んでみることで興味分野の深掘りができるのではないかと。それらをやっている旧帝大をいくつか息子に紹介したところ、高校の運動もやりながら通える大学で、且つ現時点での興味を持つ方向性も含め幅広く基本から学べるところに通えることになりました。
    毎週、学校の勉強に運動部に大学と忙しいながらも、楽しく通っております。毎日時間がないので、その計画および実行やリスケなど自己管理の訓練にもなっているかなと思っています。

このような、やり方をされている方やされてこられた方の経験談を含め引き続きご教授いただきたく、おねがいいたします。

思いつくままにかきなぐりました。ご容赦くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す