最終更新:

8
Comment

【801676】帰国枠受験で東大はSATは何点?

投稿者: きこくっこ   (ID:8Qd2eNifcx.) 投稿日時:2008年 01月 01日 15:53

帰国枠で国立大を受験します。東大ではSATは何点もっていたら合格確実ですか?また、その他、どのような準備をしたらよいか、経験者の方できるだけ具体的に教えてください。また、〇台、〇ゼミ、河〇のどの塾がいいですか?情報をください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【801681】 投稿者: 通りすがり  (ID:0TQslJy.Tf2) 投稿日時:2008年 01月 01日 16:28

    きこくっこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帰国枠で国立大を受験します。東大ではSATは何点もっていたら合格確実ですか?また、その他、どのような準備をしたらよいか、経験者の方できるだけ具体的に教えてください。また、〇台、〇ゼミ、河〇のどの塾がいいですか?情報をください。


    たとえ満点を取っていたとしても「合格確実」などありえません。
    首都圏の難関校から海外に出て、SATの点数も学校の成績も申し分なく、AP5教科全て評価5でパスしている人でも2次で不合格の人がいたと聞いています。
    予備校がどこがいいか・・は、人それぞれ選ぶ基準が違うので何とも言えませんが、「特待制度があるから・・」とYやSを選んだ人もいれば、逆に「特待制度が嫌」と言ってKに行った人もいます。

  2. 【801875】 投稿者: きこくっこ  (ID:8Qd2eNifcx.) 投稿日時:2008年 01月 02日 13:38

    ありがとうございます。東大、一ツ橋はSAT1の点は必須で求められていないと思いますが、それでも実際合格した人が何点だったかは気になります。具体的な点をご存知の方いらっしゃいませんか?

    特待制度も魅力ありますが、あえてK塾を選ぶのはどうしてでしょう?

    経験者の方の投稿お願いします。

  3. 【802363】 投稿者: 通りすがり  (ID:0TQslJy.Tf2) 投稿日時:2008年 01月 04日 00:53

    きこくっこさんへ


    SATが新しくなってからまだ間が無いために、NEW SATのスコアを提出して東大受験をした人というのは、随分限られています。
    ですから、特定される恐れがあり詳しく書いてあげることができません。
    私の知る限りでは、2000点越えが最低条件かな?・・・と。
    ただ予備校は1950点位取っていれば受けたらどうか?と聞いてくるとは思います。
    それは、生徒の為というよりも塾の実績の為(授業料が取れるし、一人でも多く受かれば塾の宣伝になりますから)だと思ったほうが良いです。
    東大の場合は海外生活の長い人と短い人で分けて合否を決めているらしいです。
    受験資格ぎりぎりの3年の人たちは、中学受験で御三家レベルの学校に合格したような人たちで、しかも渡航後1年もしないうちに現地校でオールA(しかもAPだったりする)を取れちゃうような人たちです。
    長い人たちは長い人たちで、現地校以外の活躍も凄い人たちだと思います。
    帰国枠は得(楽?)に思われがちですが、現地校でトップだった人、首都圏最難関校出身の人でも合格を貰えていないような狭き門です。
    厳しい現実を書きましたが、あと一年(あるんですよね?)しっかり頑張ってください。

  4. 【803553】 投稿者: きこくっこ  (ID:o4ItAUP4N0c) 投稿日時:2008年 01月 06日 15:34

    通りすがり様

    いろいろと参考になりました。ありがとうございました。東大めざしてがんばります。

  5. 【831253】 投稿者: 予備校以外にも  (ID:nOEDaYLzCzQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 11:41

    個人授業とか1対2の少人数コースなどもありますので、帰国生ならそれも検討する価値があるのでは?学校行かないで予備校オンリーならやっていけるでしょうけれども、なれない日本の学校プラス大人数の予備校の授業は難しいかもしれません。

    日本の高校は短い間しか通ったことがないなら、個人・少人数授業を考えましょう。意外なことに、予備校より安かったりします。(英語は授業を受けないで独学で河合から出ている東大英語の本を使うことにしました。受験はまだなのでこれでよかったかどうか分かりませんが、ご参考までに。)

  6. 【858718】 投稿者: きこくっこ  (ID:M/Cgj.RpAJQ) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:30

    2008年02月05日 11:41 -予備校以外にも- (ID:oAoHtBOJIzw) さんへ



    お答えありがとうございます。予備校以外にあるという個人、少人数授業はどんなとこがありますか?もう少し具体的に教えてください。また、受験はどうでしたか?

  7. 【858785】 投稿者: 通りすがり  (ID:PimyqHSl9Ks) 投稿日時:2008年 02月 27日 01:43

    きこくっこさんへ


    もう3回目なので、「通りすがり」というHNというのも変なのですが・・・。
    子供のかつての仲間2人が今年東大の帰国枠に挑戦中です。
    その二人、SATは2100は超えているとのことです。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す