最終更新:

11
Comment

【965917】世界史と日本史の組み合わせ

投稿者: 高1の文系志望の男子   (ID:sz5mTNkQgFE) 投稿日時:2008年 06月 29日 15:11

先日、学校で進学についての話があったのですが、その中で東大の話が例に出てきて、
文系志望の場合は「世界史と日本史」の組み合わせは稀だと聞きました。
僕は歴史が大好きなので、その組み合わせで受験しようと思っていたので、ショックを受けてしまいました。
そこで、インターネットで自分なりに調べてみたところ、
一番多い組み合わせは「世界史と地理」 二番目に多い組み合わせは「世界史と日本史」
最後に「日本史と地理」と書いてあるサイトが多かったので、「世界史と日本史」の組み合わせも決して稀ではないのでは?と思いました。 
しかし、どのサイトも実際にその組み合わせで受験したという方のお話ではなかったため、情報がまだまだ不十分な状態です。
この組み合わせで受験したという方がいらっしゃったら、ぜひ、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大志望に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【973193】 投稿者: 高1の文系志望の男子(スレ主)  (ID:vjKwefvcSpE) 投稿日時:2008年 07月 06日 23:19

「史学科のひと」さん、返信遅れてすみません。
    公民は何を選ぼうかと、迷っていたので大変参考になりました。
    また、東大に史料編纂所があるなんて、ますます興味がわきました。 

2. 【973950】 投稿者: 経験者  (ID:r8rZ09wdXMk) 投稿日時:2008年 07月 07日 17:12

10年ちょっと前に「日本史+世界史」で東大を受験して合格した者です。

他人が何と言おうと、社会科目のなかで日本史と世界史が好きであればその組み合わせで受験しましょうよ。「後悔しない受験勉強 = 好きな科目を勉強すること」ですよ。間違いなく。

ちなみに、どの組み合わせで受験しても、東大が求めている学力は根底では共通しています。基礎知識を身につけたうえで、与えられたデータを合理的に分析して、自分の考えを論理的に説明する能力です。科目の組み合わせによって合否が分かれてしまう人は、その程度の勉強しかしていないということです。

なお、インターネットでの情報収集もいいですけど、肝心の東大の先生方の著作・講義に触れてみてはいかがですか?(特に、あなたがまだ高1〜2で時間に余裕があるのであれば)。
     たとえば、東大HPで「高校生のための金曜特別講座」についてのページがあります。

http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/index.html

過去の講義の一部は映像でハイライトを見ることができます。もちろん、歴史関係の講義もあります。
     また、もしスレ主さんが東京(近辺)にお住まいであれば、直接講義に参加するのもよいでしょう。そして、講義の後で、講師の先生をつかまえて自分の悩みをぶつけてみてもいいのではないでしょうか。それくらいの行動力がある生徒が入学することを東大の教官達は望んでいます(最近、東大の教官たちから「インターネットでしか調べ物ができない学生が増えてきて困る!!」という話しをよく聞きます。東大受験に限りませんが、行動力って大切です)。

「史学科のひと」さんがおっしゃる通り、東大の日本史関係の研究者は色々な人がいます。典型的な日本史というと本郷にある文学部日本史学科でしょうが、この学科以外にも、史料編纂所はもちろんのこと、駒場キャンパスの中の複数の学科に日本史研究者が散在していたり、経済学部のなかの経済史とか、法学部のなかの政治史とか、あるいは、なんと理系の科学史や農業史部門にまで日本史と重なる研究内容の方がいます。もはや「日本史」という狭い枠を使用するのが無意味に思えるくらいです。
     上記の講義をのぞいてみると、このような多様性の一端がうかがえて面白いと思います。是非、高校生である今のうちに東大の中をのぞいてみてください。
     そうそう、上記の金曜特別講座の内容の一部が本になっています。もしあなたが東大に直接いくのが難しい土地に御住まいであれば、是非読んでみてください。あ、文系だからといって理系の講義を読みとばしてはいけませんよ!

※東大のことばかり書いてしまいましたが、東大以外の大学をのぞいてみるのもとても面白いと思います。分野によっては東大がベストではない場合も珍しくありませんから。

長文失礼しました。スレ主さんがエキサイティングな受験勉強を楽しまれることを切に願っています。

3. 【979117】 投稿者: 高1の文系志望の男子(スレ主)  (ID:d3eOUrN0cfs) 投稿日時:2008年 07月 12日 23:10

「経験者」さん、返信遅れて本当にすいませんでした。
    これから夏休みに入るので、大学や説明会に行って、勇気を出して悩みをぶつけてみようと思います。

4. 【1980259】 投稿者: 壮太  (ID:xgNZquCjn8A) 投稿日時:2011年 01月 16日 01:58

うちの学校は日本史世界史がほとんどです
    先輩も数多くそれで行っているので稀ではないと思います
    勉強時間は多いでしょうが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す