最終更新:

19
Comment

【7418360】大企業 早期退職募集の風が吹き始めた

投稿者: 配当生活者   (ID:5GTgurwgkPU) 投稿日時:2024年 03月 01日 13:09

資生堂は社員数1万3300人のうち、45歳以上で勤続20年以上の社員が対象。4月17日~5月8日に募集し、退職日は9月末。退職時の年齢に応じた特別加算金を上乗せする。関連費用は約190億円を見込む。

ワコールでも希望退職者を募っている。

経団連と岸田政権の間で移民を入れ、高額所得の中高年をリストラする蜜月でもあるのだろうか?

燃料など円安により原価のコスト沸騰により、自社製品の価格アップが辛い企業は、原資を増やすために、中高年の賃金支出を削減、よりコストが低い移民社員を増やすという流れをとるようだ。

世間で言う人手不足は嘘、ただ単に低賃金で働く移民を増やしたいだけかもしれない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7419067】 投稿者: これだから  (ID:fbDiAXktAz6) 投稿日時:2024年 03月 02日 14:53

    今日より明日は良くなる、という肌感覚がなければいくらお金をばら撒いても、大学無償化しても子は増えない少子化。成熟社会の必然でしょう。想定以上の少子化や非婚未婚には衝撃です。

    到来するであろう未来を見据え、人口減少を前提にした社会構築に税金を投入していただきたい。低所得者や非課税世帯にばら撒いて何か効果があるかな、それよりそういった方々を出さない施策が必要でないの。

  2. 【7419344】 投稿者: 大企業の役員  (ID:htEZkeOsXs.) 投稿日時:2024年 03月 02日 23:53

    大企業の役員になる人はサラリーマンの何パーセントだろうか?
    晩婚化でローンをくんで45歳ぐらいで退職金割り増しで早期退職をして、子どもがまだ成人していないかったら、不安しかないだろう。
    独身の間に、どれだけスキルを上げて、早期退職後もよりよい転職先が見つかればいいが、何かを失うような気がする。

  3. 【7419577】 投稿者: ai  (ID:dI.7s28O/m.) 投稿日時:2024年 03月 03日 12:33

    おまえは言葉使いが悪い!ビシッ!とAI教師や上司が鞭で叩くよ。

  4. 【7419592】 投稿者: 難しい時代  (ID:unHyzdbDSsU) 投稿日時:2024年 03月 03日 12:46

    理系出身者も文系出身者も、AIの出現で多くは必要のない人員になるので、これからは難しい時代になるでしょう。
    今の時点でもAI以上のスキルを見せられる人間はかなり少ないですから。
    これからは、さらにその傾向が進むでしょう。

    企業としては、人員整理をしたくても、必要以上には切れないので、AIと競合しない分野を見つけてそこに人材を投入するしかありません。
    その一つは介護ですね。AIはかなり進みましたが、ロボットはまだそこまでのクオリティにはなっていないので、しばらくは人間による介護が必要になりますし、まだまだ高齢者が多い状況なので、この先十年以上は、介護に仕事を見出すことができます。
    その先は不透明。高齢者は減り始めるでしょうし、ロボット技術もAIを利用することでかなり進歩するでしょうから。
    ロボット系の技術も、AIの利用で、今までとは全く違うスピードで進化できそうなので。

    インバウンドが今後も増えて来ることを考えて、メーカーなどでも外食、観光、などへの進出があるかもしれません。
    AIの浸透で、今いる技術者は、半分程度もいればいいぐらいになると思いますから。

    本当に難しい時代がやってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す