インターエデュPICKUP
1801 コメント 最終更新:

40代の皆様、専業主婦を続けますか?

【3843873】
スレッド作成者: 専業主婦 (ID:XDUIcPKN9QM)
2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

【4054751】 投稿者: どうなのかな   (ID:YMnKkrfRHww)
投稿日時:2016年 03月 29日 11:56

自分の息子の嫁は自立している人がいい、って、それを見分けられますかね?
仕事していれば自立しているというのは甘いと思いますよ。
仕事していても夫の収入を生活費にして、自分の収入は全て自分のものにしている人もいます。
もっとも、彼女の場合は実家が裕福で、結婚した時に住んだマンションの敷金礼金は彼女の親持ちだったし、度々実家の母親とお買い物をして家計費浮かせてるし、今は子供の学費が教育贈与信託とかで彼女の親が出しているから、丼勘定ではそんなに不公平じゃ無いのでしょう。
これを自立と呼ぶのかわかりませんが、息子の嫁に資産を取られる、と危惧している人も、資産家のお嬢様なら専業主婦でも大丈夫でしょう。
息子の嫁があーだこーだと注文つけていると、当の息子や嫁にうるさがられて、孫も抱かせてもらえないですよ。

【4054867】 投稿者: いやいや   (ID:lrqTMDrQC8Q)
投稿日時:2016年 03月 29日 14:06

例の方はいくら資産家のお嬢様(遺産や資産収入がある)でも士業で働かないと許さないと言ってなかった?

普通は人より時間もお金も沢山あって専業主婦なんて理想的じゃん!って思う人のが多いはずなんだけどね〜。
自分のメンテナンスや遊びだけでなく、受験や家族のことにも存分に手を回せるわけですから。

【4054902】 投稿者: ほんと   (ID:zSgKfz3f/Oo)
投稿日時:2016年 03月 29日 15:02

>債務を増やし、資産を増やすことによって相続税の対策もしています。

納税、納税と言いながらも、税金対策されているんですね。

【4054942】 投稿者: 士業さんは   (ID:jKsefVPhOCs)
投稿日時:2016年 03月 29日 15:44

士業さんのは、専業主婦を毛嫌いしているから、自分の財産や息子の稼ぎが専業主婦の嫁に渡ると思うと堪らないという話でしょうか。
同じように知り合いの資産家のおばあさんが、いずれ嫁達の手にも自分の財産が渡ると考えたら寝られないって話していました。
傍から見ると、あんなおばあさんによく尽くすいいお嫁さん達だなあ思えるんですけどね。息子は可愛いからお金は残したいけど、嫁にはやりたくないって、たくさん持っていたらいたで悩みも増えて大変なのね。

【4054973】 投稿者: じゃあ   (ID:YMnKkrfRHww)
投稿日時:2016年 03月 29日 16:30

それこそ、嫁には渡したくないけど、相続税対策も兼ねて教育資金贈与信託で孫には渡さなくちゃ。
でも意外とそれを申し出たら、「ウチの実家の方で出してくれますから〜」って断られたりして。
お金を取られない代わりに大きな顔されるか、お金を取られても大きな顔したいかどっちかな?

【4054985】 投稿者: ママ友   (ID:bfKDHnjFZNE)
投稿日時:2016年 03月 29日 16:44

娘の同級生のお母さんはいつも素敵な時計やアクセサリーをしてらしてセンスのいい方です。いつもお姑さんが娘さん(ご主人のお姉さん)の時計などを買うときに「お嫁ちゃんも一緒に」と買ってくださるのだそう。カードも引き落とし口座は義両親の口座で、好きに買い物をしてもいいのだそう。でも反対に「申し訳なくて使えないわ」とおっしゃっていました。その方はお仕事はされていません。

本当に裕福な人って違うなあって思いました。

【4055011】 投稿者: いやいや   (ID:XuGPUSACMc6)
投稿日時:2016年 03月 29日 17:07

そもそもそういった資産家なり代々の士業の開業のお宅なら変な嫁は貰わないでしょう。

お嫁さんのお家も相続対策したり何かしらの経営をしてるんじゃないかしら?息子さんが婿に行くくらいのお家ってこともあるんじゃないの?

嫁の浪費や孫のことを心配するとしたら容姿や若さだけで育ちの悪い嫁を選んでしまった場合くらいでしょうね。それは息子のせいですけどね。

【4055022】 投稿者: 横ですが   (ID:2ptOjdrGMrc)
投稿日時:2016年 03月 29日 17:20

人間って不思議なもので、お母様とはまるで違う方に惹かれてしまうことって
あるんですよね。
堅実で働き者で几帳面なお母様に浪費家でのんびりやのちょっとだらしないお嫁さん。
逆もありますね。

でも、長い流れで見たら遺伝子のバリエーションが増えて一族としては生き残りやすいのかも。

と、思い通りにいかない時は考えるといいかも。
脱線失礼しました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー