最終更新:

42
Comment

【4320778】ムカつくママ友

投稿者: 短大主婦   (ID:U/A1pFnLm4c) 投稿日時:2016年 11月 13日 13:23

学歴自慢のママ友にムカついています。
地方出身者の彼女は夫婦で地方国立大学(旧帝ではない)卒業で、やたらと学歴自慢をします。
ある時うちの旦那は早稲田を出てると言ったところ、私大なんか3科目だけできれば受かるし国立大学とは全く格が違うと鼻にもかけません。
確かに国立大学は科目も多いし私大に比べたら入学は難しいと思いますが、だからといってそこまで私大をばかにすることはないと思います。
こんな学歴自慢のママ友にムカついて夜も眠れません。
どうしたら良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4321869】 投稿者: 旧帝大卒主婦  (ID:dSXbz46FIns) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:43

    スレ主さんのご近所の方って珍しいタイプだと思いますよ。
    普通人には言いません。なぜって今稼いでないから意味ないわ、とかしょせん地方でしょ、とか女の生き方としては損してる、とかいろいろ思われるのがわかってるから。そんなこと自分が大学入試の頃考えませんって。勉強好きだっただけ。誰にも学歴は言いません。子供達が公立トップから旧帝大医学部に入った時に驚かれました。よっぽど本人が優秀なのね。そういう子はほっておいても伸びるのよって。家では勉強の仕方はわかっているので小さい頃から高校卒業まで先取りさせたり問題集を与えたり道筋は作ってあげていましたが、そんなこと人には言いません。面白くないと思う人もいると思うから。スレ主さんは舐められてるとおもいますよ。スルーしなきゃ。

  2. 【4321881】 投稿者: 変  (ID:daEjWp0HXuM) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:55

    私大は3科目だけ…
    国立は科目も多いし私大にくらべたら難しい…

    よくもまあ手をかえ品をかえ
    いったい何なんでしょう?

  3. 【4321911】 投稿者: スレ乱立  (ID:9FVVBn6dxVE) 投稿日時:2016年 11月 14日 11:21

    「夫の学歴」と同じ人?
    よほど頭にきてるみたいですね。

  4. 【4321965】 投稿者: 夜は眠ろう!!  (ID:EEo.sXh53IY) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:01

    いますいます様

    >うちの母もそうですが、周囲を上から目線で見ていて
    >子供ながら恥ずかしかったです。
    >いつまで引きずってるんだと。
    >そもそも大学を目指さない、目指せない人もいますしね。
    >スレ主さん以外からもそう思われてますよ。

    いますいます様のお母様は、スレ主様のママ友さんのようなタイプでいらっしゃったのですね。
    私の母はそういうところは全くなく、もちろん周囲に言うこともなければ、
    子どもたちに対しても、自分のことは、低く低く言う人でした。
    なので、娘の私も、所詮駅弁・・・としか思っていませんでした。
    一方で、私や弟には、両親より良い十分な教育・学歴を与えてくれました。
    優秀なお母様とこちらで言ってもらえて、少し嬉しかったです。

    でも、こちらのスレを読んでいると、そういう母で良かったとつくづく思いました・・・。
    敵をあえて作ることなく、周りを見下すこともなく、生きるうえでも賢い女性だったんだなと。

  5. 【4321973】 投稿者: ???  (ID:/Cd22wlknpA) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:06

    >学歴自慢のママ友
    がスレ主様ご自身なら話がわかります。
    今の学生は国立私立関係なく都心志向ですからね。

    地方は色々な意味で危機感を持ってます。
    人口はどんどん減り、いても老人だらけ。
    デパートも映画館も病院も閉鎖、交通機関も減少。
    県内の国立と私立の統合、隣の県の国立どおしの統合は近い将来あり得るかも。
    旧帝大という言葉も年寄りしかわからなくなるかも。
    時代の流れは早すぎて、先を読める人だけがおいしい未來が待っているのでしょう。

  6. 【4322162】 投稿者: あるぱか  (ID:HaitWFksdBM) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:20

    自分の大学も主人の大学も親の大学も特に人に話したことないなぁ。一体どんな流れでママ友とそんな話になるのか、想像がつかない。子供の進学話から発展して行くのでしょうか。いずれにしても、ママ友って子供がある程度大きくなったら必要ないですよね。

  7. 【4322458】 投稿者: 満月見えない  (ID:Do.yPZ0B/uY) 投稿日時:2016年 11月 14日 18:42

    早稲田卒、だから何?って感じですよ。
    いま、何をしてるかが大事じゃないですか?
    釣りかもしれないけど、世の中くだらない価値観を
    毎日握りしめて生きてる人っているのね。
    ご苦労様。
    友達とそんなくだらない会話したことないし、
    ママ友っていう関係が嫌い。

  8. 【4322497】 投稿者: わからない  (ID:/E7TOYd8rGE) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:14

    あのぅ、ママ友と仰っていますが、子供を通して知り合っただけで、貴方様にとっては友達ではないでしょう。だったら気にしなければ済むだけの話。

    付き合う必要がないなら、いちいち付き合うことないし、貴方様もイライラする必要ないですし。

    『ムカつく』ってタイトルも…品がありませんよ。

    夫はW、私はK大ですけど、特に子供を持ってからは周りに言ったことないです。子供達の学校の親御さん達、夫婦でT大とか沢山いますが、だからっていちいちお互いの
    学歴とか職業とか聞かないのがマナーです。

    多分、スレ様はご自身のお子様と相手のお子様との学力云々で対抗心もっているだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す