最終更新:

38
Comment

【4898387】コンビニで

投稿者: 私が悪いんだけどさ   (ID:hM2D4jiD12g) 投稿日時:2018年 02月 22日 22:28

支払いのためにコンビニへ行って並んでいたら、レジ前にあった商品にバッグが当たり、落としてしまいました。運悪くそれがカップに入った唐揚げで、落ちた拍子に蓋が取れ中身が床に、、、。
きゃー、と思い、謝りながら素手で拾いました。店員さんは「あー」と言っただけで私が拾うのを黙って見ていまして。買うしかないと思い私がレジで「これもください」と言うと店員さんは何も言わずにその唐揚げのバーコードを読み、
「○○円になります。」と言いました。

支払いの伝票と一緒にその唐揚げのお金を払いました。でも床に落ちた唐揚げなので食べられるわけもありません。買い上げた後、その方に
「これ処分してください。」
と言うと、
「あ、はい。」
と言ってすぐに私の目の前でゴミ箱にその唐揚げをカップごとバサッと捨てました。

30くらいの小太りの男だったのでバイトか何かで気が利かないのかなーと思い店を出ましたがなんとなく気分が悪く、私が悪いのですが、あんな対応あり?と思いながら家に帰りそのことを夫に話すと、
「あー、あの小峠の相方みたいな男だろ?あの人が店長らしいよ。あの店変だから俺は行かないんだ。」
と言われました。

店のものを落として汚して、弁償した、と言う当たり前のことが、普通じゃないと感じてしまうのは私の感覚がおかしいですか?なんだかその店員の態度がふてくされているのかなんなのかよくわからず不気味でした。店長と聞いてますますでした。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4899049】 投稿者: ニッポン万歳!  (ID:TG3xFd9.LkI) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:44

    過剰なサービス、そう言われてしまえばそうですが、お互い気持ちよく買い物をするために、日本人が長い時間をかけて築き上げたものですよね。

    最近それを悪用して土下座を強要したりする輩が出てきたから、お客様は神様ではないと言われ出しましたが。

    細やかな心配りは日本人ならではですよね。
    期待しすぎると先日のANAの様に誕生日を祝ってもらえなかったと拗ねたり、モニターが映らなかったから座席交換だけでなくお菓子をよこせとスレ立てしたりおかしなことになってしまいますが、古き良き伝統はこのまま残って欲しいなと思います。

  2. 【4899097】 投稿者: 嫌な店長ね  (ID:N53GMuJqk1I) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:23

    普通の所作でバッグが当たる場所に唐揚げ置いておく方もどうかと思うけど・・・

    これがスレ主様のような良識ある顧客ではなく、ガラの悪いあんちゃんだったら店長はどう出たかな?
    きっと店長の方が謝るんじゃない?
    私だったら謝りはするが弁償まではしないな。

  3. 【4899266】 投稿者: 食料品  (ID:uESlDzkMmf6) 投稿日時:2018年 02月 23日 14:20

    スレ主さんの場合は、故意ではないし、店がお客さんに買わせるのは違和感を感じます。
    店内でこどもが商品にベタベタ触ったりしているのをよく見かけますが、そういうケースは、むしろ注意してほしいな。

  4. 【4899316】 投稿者: 他のものを買う  (ID:cROBdqXCSyY) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:07

    私の思う理想は、店長がニコニコ片付けてくれて、お客は何か別のものを余計に買っていく、かな?
    でもどっちにしろ、そのお店には二度と行かないというか行きづらいことに変わりはないですね。

  5. 【4899367】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:fszPJLP0nfU) 投稿日時:2018年 02月 23日 15:44

    そのお店に行ったこともなければ見たこともないので、判断は難しいところですが、普通の所作でバッグが当たるところに商品を並べてる?としたら、毎日のようにスレ主さんのように弁償させられている人がいるかもしれないのでしょうか?

    故意でなくても、商品を落としてしまったわけですよね?
    コンビニの唐揚げ程度でよかったですよ。

    高級な物ならもっと注意してお店を回るでしょうけれど。

    故意じゃない、悪気はないで許されるはずと考えるのは危険だと思いますよ。

    日本人の接客はたしかに長い間に築き上げられた、繊細な日本人の素晴らしいサービスだと思いますけど、それがなかったことを、モヤモヤしてスレ立てするのはどうかしら?と思います。

    私も店長さんの対応は店長としては失敗だと思いますが。

    もし店長さんが神対応をしてくれたとして、スレ主さんはほかの商品を余分に買うとかしたでしょうか?
    おそらくそこまではしなかったと思いますよ。

    そこまでできたら双方でサービスがうまく回った事例と思えるけれど、コンビニでそのようなやり取りは無理でしょう。
    昔ながらの商店と顧客の関係とは違いますよ。

  6. 【4899392】 投稿者: 私は  (ID:6CRUF34Qoig) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:09

    弁償したことがあります。
    ヨーロピアンインテリアが所狭しと置いてある小さなお店でした。人が一人通るのも
    難しいくらいの通路でしたので、気をつけてはいたのですがバッグが当たってしまい、チェストの上にあったガラス製のデスクスタンドが倒れて少し割れました。

    すぐに謝りましたら、男性店員から弁償するように言われました。確か3~4万円だったと思います。

    それ以降、狭い店には入らないようにしています。
    でもふと、このようなお店は保険に入っているのでは?と思ったりしていますが。

    スレ主さん、お互いに気をつけましょうね。

  7. 【4899399】 投稿者: 商売下手  (ID:GTwJx96GXko) 投稿日時:2018年 02月 23日 16:18

    〉もし店長さんが神対応をしてくれたとして、スレ主さんはほかの商品を余分に買うとかしたでしょうか?
    おそらくそこまではしなかったと思いますよ。

    今回は買わなくても、対応が良ければ気を良くして今後も足を運ぶでしょう。

    でも、もうスレ主さんは行かないですよね。唐揚げ代金を受け取って、客が一人減りました。近所の井戸端会議で話題に上がるかもしれない。悪気の無い口コミの力は侮れません。すると客はもっと減る。

    フェアな対応なんでしょうけれど、はっきり言って商売下手ですね。

    他のコンビニがやったであろう対応(代金を受け取らず、後片付けをする)は別に神対応でもなんでもない。今後の自分の店の為です。

  8. 【4899442】 投稿者: からあげクン  (ID:bsTQBverO/g) 投稿日時:2018年 02月 23日 17:06

    Googleマップのレビューに書いちゃえばいいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す