最終更新:

137
Comment

【5256592】私以外にも「プチ引きこもり専業主婦」っぽい人いますか?

投稿者: あうん   (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 17:36

今まで、ここの掲示板では、
中受関連のところばかり見ていましたが、
今日初めてこの「その他-専業主婦」のところを開きました。

面白そうなので、ここでいろいろ雑談出来たらと思います。
私は中受予定の小学生の母です。

幼稚園の頃は、周りはほとんど専業主婦の方でしたが、
小学校に入ったら、半々くらいか、
働いているお母さんのほうが多い気がしました。

元々フルタイムで、子供も保育園だった人、
子供が小学校に入ったからパートを始めた、という人。

私はずっと専業なので、ちょっと肩身が狭い気もしました。
PTAとかは、がんばろーって感じでやっています。

仕事をしていないというと、
「へ~、優雅だね~」と言われますが、
でも、専業主婦ってそんな優雅ではないですよね?

私は出産前は働いていましたが、出産前のほうが優雅は優雅でした。
忙しいけれど、お金があるし、趣味や飲み会など、
人付き合いも多かったと思います。
若くて体力気力もあったし、子育て中の今と違って、
自由だし、特に夜間の自由があったな、と思います。

今の日常は、子供を学校に送り出したら、
昼間6時間くらいは時間があるはずですが、
家事や調べ物や、食料品の買い出しなどしていると、
録画した映画を少し見る程度で、
あっという間に下校時刻です。

お金が勿体ないので、ランチだのお稽古事だの、
エステだのスポクラだの、観劇やら美術館めぐりやら、
そんなことは全然しません。

食料品の買い出し以外は、
平日の昼間は、引きこもり状態に近いです。
外出は、月1の美容室、
あとは、保護者会、参観、面談、説明会などの、
用事系で出掛ける程度。
ごくたまーにランチ会。

子供が下校したら、習い事の送迎、宿題をやらせ、
お風呂、晩御飯の支度、旦那の帰宅、子供を寝せる、
などなどであっという間に就寝時間です。

こんな引きこもりのような生活で健康上大丈夫か?
と不安にもなりますが、
外出=時間やお金や体力や気力を消費してしまう
と感じて、基本的に用事がない限り引きこもりです。

たまに周りで専業主婦の方でも、
習い事にスポクラ、マツエクにネイル、
週に何度もランチ会、
という方がいる様子は見受けられますが、
元気で羨ましいとも思いますが、
性格の違いで、おそらく彼女にとってはそっちのほうが楽しくて、
私は今の引きこもり生活のほうが楽なんだな、と感じます。

でも、こんな生活に危機感も持っています。

私と似たような人いますか?
いたら話してみたいと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【5256685】 投稿者: あうん  (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 18:59

    最長記録は10日さん、レスありがとうございます。

    子供の幼稚園時代は、朝も帰りも送迎だったので、
    それだけで合計4回も外に出ていて、
    更に、昼間の買い出し、夕方の習い事の送迎、
    習い事の間に買い物などで暇つぶしに、
    モール内をうろうろとかしていたのですが、

    子供が小学生になったら、送迎の4回の外出は無くなるし、
    習い事も見てなくてもよくなって、
    車で送迎して落として来る、拾いに行く、
    で、全然、他人と会ったりしなくなっちゃいましたが、

    中学になると、子供絡みの外出は、そうか、もっと減るんですね。

    今でさえ、かなり危機感(人と話してないな、歩くこと自体ないな)あるけど、
    中学になったらどうしよう~?

    幼稚園時代は、
    幼稚園送迎だけで、4回も「ママ友」付き合いするのが、
    しんどくて面倒でしたが、0になった今は今で、
    人づきあい無さ過ぎて心配という・・・

    いっそ、中学になったら、子供の自立がすすみ、
    「学校で何かあったときのために家にいなきゃ」とかなくなって、
    昼間6時間どころか、10時間くらい暇になって、
    そこまでまとまった時間が出来たら、
    私も何かやる気になるかな~?とか考えています。

  2. 【5256688】 投稿者: 太っちゃった  (ID:uyX54issAls) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:02

    私も子供二人が小学生の頃は、スレ主さまの様な生活でした。
    夕方は、低学年の頃はお稽古の送迎、高学年からは中受塾送迎で、二人いるからこっちへ送りあっちへお迎えと、バタバタでした。
    なので、日中だけが、自分の時間でしたから、パートに行く余裕はなかったです。
    上の子が中学入ってから、平日3日のパートに出て今に至ります。
    平日、パートがない日があるので、専業主婦生活とあまり変わらないです。
    フルタイムで活躍できる能力と、稼ぎは持ち合わせていないので、パート選択に後悔は、していませんが、ただ、一つ、取り返しのつかない後悔があります。
    太ってしまった事です。
    出産後からみると、10キロ体重増加してます。特にダイエットは、していませんが、当然のごとく減りません。
    気づかない程度に、少しずつ、少しずつ増加していきました。
    家にいて、ネットやテレビを見てると、コーヒー、お茶が、飲みたくなり、そうなると、甘いものもセットです。
    運動はしていないので、当然の結果だと思います。
    減らすのは大変なので、これ以上増やさない事を、目標にしてます。
    スレ主さま、この点だけ、ご注意下さい。

  3. 【5256698】 投稿者: 40代半ば  (ID:f7xoPceATBk) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:13

    週2日パート
    スポーツ系習い事2日
    料理教室1日

    平日全てに予定入れてます。
    それでも太りかけてます…
    出かけてる以外は常に座ってるか寝転んでるからかも…
    今年に入ってダイエット始めました。
    近所のスーパーは歩きで出かけるようになりました。気が向いたらウォーキングも30分〜1時間

    それでも太りかけてます……

  4. 【5256699】 投稿者: 結局  (ID:AW8qlthLDPg) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:15

    スレ主さんは

    なんだかんだと言い訳してパートには出ませんよ。

    パートしたら洋服、靴代にパート以上のお金が
    かかるなんて事、ありえません。

    お金には困ってなさそうなので、
    スポーツクラブでも行ったらどうですか?
    こんな引きこもり生活、身体に悪いです。

    あとパートしてる人が同情してスレ主さん
    と一緒です…なんて書いてますが全然違いますよ。
    パートしてる人は立派に働いて身体、動かして
    いますから。

  5. 【5256729】 投稿者: よくよく読むと  (ID:xpXJfGa411w) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:43

    文面から危機感を持っているのか、これでいっかーと思っているのか矛盾していて良くわからない内容に感じます。
    たぶん後者だと思いますが…

  6. 【5256730】 投稿者: あうん  (ID:QVEhuNKrPq2) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:43

    アラフィフ引きこもり主婦さん、レスありがとうございます。

    私も、「調べ物」=ネットを見るなので、
    昼間の時間は、買い出しと家事以外は、
    ほぼ、録画を見るかネットです。ますますそっくりですね。

    子供が大学生になったら、
    そうか、同居だとしても、お弁当作りからは解放されますね。
    うちは小学生ですが、お弁当で、
    朝、学校に送り出すと、とりあえず朝のノルマ達成した、
    はーーー疲れた~、となります。

    幼稚園のときはお弁当も小さく楽でしたが、
    大きくなるにつれ、お弁当もあれ入れてこれ入れて、
    言うようになり、マンネリだと嫌みたいで、
    がんばらなきゃ、と思って、
    昼間は料理の本見たりもしています。

    中高のお弁当は、今よりも大変そうですね。

    これから高学年になったら、
    塾弁とかも作らなきゃいけなくなるのかも。

    そう思うと、ヒマだヒマだと言えるのも、今だけ?
    じゃあ、今こそのんびりしとく?
    など、またまた言い訳も思い浮かびます。

    仕事、趣味、運動を、細くでも継続、ですか。
    私も、もう遅いかも~。
    趣味は運動だったので、週末は家族で運動していますが、
    運動以外の趣味がないし。
    興味が持てることを探してみようかな、と思います。
    お金がかからないこと、実益を兼ねていること、
    とか考えちゃって、
    そうなると、料理とかになるのかな。今は苦手ですが。
    でも、好きになれるかも・・・?

    専業主婦やってみて初めて知りましたが、
    ホント専業主婦ってお金かからないですよね~。
    専業主婦になって、旦那の収入だけでやっていけるのか?
    と疑問でしたが、
    仕事用のスーツもいらない、飲み会もない、で、
    引きこもり専業主婦の、コスパのよさに驚きました。

    けど、引きこもりは筋肉はなくなりますよね。
    せめて家の中で何か運動したいけど、
    1人で家の中だと、いつでも出来るって気持ちからか、
    ホントやらないものですね~。

    だからこそ、
    平日の昼間のスポクラはおばちゃんが流行るのかも。

    子供の習い事先のスポクラに、短期の申し込みとかで、
    平日の昼間に行ったりすると、
    オープン前から、おばちゃんがグループで並んで待っていて、
    すごいなあ、私も将来こうなるかな?
    ならなそうだな、とか考えちゃいます。

  7. 【5256732】 投稿者: ん?  (ID:l2BgIDSeI0.) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:47

    スレ主さんは何だかんだ言って専業主婦を叩きたい感じがする。
    まだお子さん小学生でしょ?
    中受があまり少ない地域なのでしょうか?
    うちは中受率が高い地域だったので大体中受を終了して働くなら働き始める人が圧倒的でした。
    私はやっと下の子の大学受験が終わりました。
    中高の頃はそれでも5時起きでお弁当やら学校行事やら塾の送迎やらあったので、今やっと小休止
    全く外では仕事もしていませんがこの1年は凄く充実していますよ。

  8. 【5256753】 投稿者: よくよく読むと  (ID:xpXJfGa411w) 投稿日時:2019年 01月 09日 20:09

    あ!
    わざと馬鹿っぽくと書いたら消されてしまいました(泣)

    しかも瞬時に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す