最終更新:

208
Comment

【5582936】微妙な自慢への返事の仕方

投稿者: ぺこ   (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:13

こんにちは、幼稚園ママ達の微妙な自慢話への返事の仕方が困っています。

オーダーバッグ(2万円ほど)買ったの
ハワイでヒルトン泊まったの
エルメス(アクセサリー程度)大好き

などなど。。
それなりの良い住宅街での幼稚園ママ、夫は大企業のサラリーマン…なので褒めて欲しくて言ってくるんだと思います。

でも、正直自慢の内容が微妙。私も正直者なので、お世辞は言えず「…そうなんだ…」等としか言えません。
多分うちは職業隠して賃貸なので貧乏だと思われていて、向こうも「セレブ自慢しちゃってゴメン」と言う感じで毎回双方微妙な空気に。

実家や昔からの友人はお金持ちも多く、正直幼稚園のママ達の話題は「大学生の自慢かよ…」と感じております。
嘘でも「すごーい!」と褒めてあげるべきでしょうか。
本音で「うちはハワイでは親戚の別荘、外商使うこともあるよ」なんて話すと嫌われるかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 13 / 27

1. 【5584111】 投稿者: 遺伝  (ID:nrb2i.Wb7CY) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:34

金持ちは遺伝しないけど、金遣いは遺伝する。
    エデュ母はそういう人が多そう。

2. 【5584177】 投稿者: 自分が変わるしかない  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 09月 25日 22:17

何でも好意的に解釈して楽しい会話の内容になるように努める修業の場所だと割り切ったらどうですか。
    良い会話の勉強になると思います。

人はどこかに絶対に良いところがあります。
    長い会話の中で、その人の魅力探しをしてみたら?

色々アドバイスしても、全部否定されたら、解決できませんね。笑

3. 【5584261】 投稿者: おみやげ  (ID:eC91VbY01Mc) 投稿日時:2019年 09月 25日 23:45

なるほどね。わざわざ家に来られるのは、私もちょっと。

私の場合は、みんなで久しぶりに外で会う時に合わせて、誰かがちょっとしたものを配るという感じ。
    どこにも行かなければ、もちろん何も持って行きません。
    「〇〇に行ったのね。ありがとう」で終わりです。
    海外在住の友人からは、いつも何かしらいただくので、こちらも、例えば日本の可愛い文房具なんか用意したりしています。お子さんがまだ小さいので。

あとは、習い事で集まる時に、おみやげが配られる事があります。もちろん一度も持ってこない方もいますが、お互いぜんぜん平気です。
    私は3年に1回くらいかな。気が向いた時に。

4. 【5584280】 投稿者: おみやげ  (ID:eC91VbY01Mc) 投稿日時:2019年 09月 26日 00:11

うんざり様
    お土産の感想をメールしてくださるのは、お相手はとても嬉しいと思います。
    ちょっと思い出しのですが、ある知り合いは、お土産をくださってからしばらくして、「あれ、使ってくれてる?」とか、「あのお菓子、美味しかった?」とか聞いてくるのです。
    そういえば彼女は、旅先でお土産に選んでいる時にわざわざメールをくれて、「〇〇と△△どちらがいい?」とか、ある時は、「誰々さんに、差し上げたいんだけど、何がいいと思う?」とか聞いてくるのですよ。

絶対に、失敗したくない感じ。

ここまでくると、私としては、もう結構です、と言いたくなります。

お土産に限らず、プレゼントは、選ぶ時は一生懸命考えますが、差し上げてしまったらもう忘れるくらいでいいと思っています。
    相手が気に入ろうがなかろうが、心を込めて選んだのですから。あとは野となれ、です。

5. 【5584339】 投稿者: 嬉しい気持ち  (ID:zzKFIK3IW9U) 投稿日時:2019年 09月 26日 04:17

>オーダーバッグ(2万円ほど)買ったの
    >ハワイでヒルトン泊まったの
    >エルメス(アクセサリー程度)大好き

プチ自慢に聞こえるかもしれませんね。
    でも高校生たちの会話だとどうでしょう。

見て見て〜、限定もののリップ買ったんだ〜!
    嵐のチケットGET!もう神!奇跡〜!
    昨日2時間待ちでタピオカ飲んだ。2人後で売り切れ!

だとどうですか?
    レアものが手に入って嬉しい!って気持ちを単に共有したいだけに聞こえませんか?でも同じ高校生が読んだら、自慢?マウンティング ?ってなると思います。

嬉しい気持ちや悔しかった気持ち、悲しさなどは人と共有することで整理がつくタイプの人がいます。だから家族や友達に話して共有するのです。大きな幸せってそんなにたくさんは起こらなくて、毎日小さな幸せがたくさんあって、それをわあ嬉しいと何回も喜べるほうが人生楽しく過ごせるそうです。

ぺこさんはそれをつまらないと感じているのかもしれませんが、きっと周りのママ友さんたちはお互いに、わあすごい、良かったねと気持ちを共有して小さな幸せを楽しんでいるんだと思います。他人の幸せをすごいね、良かったねと喜べると自分自身もプラスの感情になり、幸せになれる。他人の幸せを、つまらない、自慢なの?と感じると自分自身にマイナスの感情が起こってイライラ過ごす時間になってしまう。すごいね〜と言っている周りの人たちにもイライラしてしまう。そういうことなんだと思います。

おそらくあなた自身の受け取り方です。いつも笑顔でいられる人はマイナスの感情を持たない人です。あなたを幸せにするのはあなた自身です。どちらを選ぶのかもあなた自身。たくさんのアドバイスがここに書かれています。有難うございます、やってみますね!となるか、でもーだってーと何もしないか。書き込みも時間を費やして書いてくださってるので、その気持ちを汲むことが出来るようになったら、幸せな人に近づけると思います。

6. 【5584345】 投稿者: おはようございます  (ID:/EeYBc/0M/Y) 投稿日時:2019年 09月 26日 05:15

嬉しい気持ち様の考え方、とても前向きで素敵です。参考にしたいと思いました。
    トピ主さま、週に6時間?
    私の身内は一日に五時間電話してくる時が度々ありましたよ。(嬉しかったこと、自慢に思うこと、未来の話、悔しいこと、腹が立つこと、子供のこと等)
    私は嬉しい話や希望に満ちた未来の話は聞くのが好きですし、自慢も参考になるわあと考えられます。
    でも、親や過去に関わった人たちへの怨みや憎しみ、子供のライバル達への怒りといった負の感情ばかり話されるようなり、距離を置きました。気分が悪くなるので。
    自慢話、可愛いものですよ。

7. 【5584357】 投稿者: 参考になります  (ID:U5gu2r5X0Lk) 投稿日時:2019年 09月 26日 06:17

自分の身に起きたエピソードを話したつもりでいたら、「何それ?自慢?」と言うリアクションをされて、それもすごく身近な友人と思ってた人だったので、がっかりした事があります。
    だから、私も友人に嬉しい気持ちさんのように受け止めてもらいたかった。

でも、エデュではこの話題、毎度のことありますが、読んでいてささいな事を自慢?と受け取る人って意外と多いのだなぁと思います。
    友人のエピソードをしたら、「友人自慢?」
    痴漢にあったら話をしたら「モテ自慢?」

自慢のと受け取る人とそうでないと人がいるから、この軋轢は一生無くならないママ友あるあるなんでしょうね。

8. 【5584366】 投稿者: お互い様  (ID:x9X.dEr/KKQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 06:55

幼稚園なら降園後に公園などで遊んだり、習い事も同じだったりすれば週6時間くらいは共に過ごす時間があるのも普通だと思います。
    でも、これはお互い様ですよ。スレ主さんが母親同士のお付き合いに疲れているのと同様に、相手も疲れています。元々気が合うわけでもないバックグラウンドが違う母親同士が子供のために何時間も一緒にいなくてはなりませんから。
    ぺこさんが内心バ カにしているその方々の中にも実はもっと裕福な方やお子さんが後から優秀だと分かる方は出てくるかも知れません。
    ちょっとした話題提供を微妙な自慢と受けとってeduで相談するような人と週6時間も過ごさなければならないのは大変だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す