最終更新:

208
Comment

【5582936】微妙な自慢への返事の仕方

投稿者: ぺこ   (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:13

こんにちは、幼稚園ママ達の微妙な自慢話への返事の仕方が困っています。

オーダーバッグ(2万円ほど)買ったの
ハワイでヒルトン泊まったの
エルメス(アクセサリー程度)大好き

などなど。。
それなりの良い住宅街での幼稚園ママ、夫は大企業のサラリーマン…なので褒めて欲しくて言ってくるんだと思います。

でも、正直自慢の内容が微妙。私も正直者なので、お世辞は言えず「…そうなんだ…」等としか言えません。
多分うちは職業隠して賃貸なので貧乏だと思われていて、向こうも「セレブ自慢しちゃってゴメン」と言う感じで毎回双方微妙な空気に。

実家や昔からの友人はお金持ちも多く、正直幼稚園のママ達の話題は「大学生の自慢かよ…」と感じております。
嘘でも「すごーい!」と褒めてあげるべきでしょうか。
本音で「うちはハワイでは親戚の別荘、外商使うこともあるよ」なんて話すと嫌われるかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【5583997】 投稿者: 言っちゃうけどさ、  (ID:PXw2v9qUE/Q) 投稿日時:2019年 09月 25日 19:48

    同じ土俵にいるんじゃないかしら。
    似た者同士だと思う。

  2. 【5584002】 投稿者: 確かに  (ID:e2i0JR3zp.U) 投稿日時:2019年 09月 25日 19:55

    そうですね…

    親戚の別荘や外商の事を言ってやりたいと思う時点で…

  3. 【5584010】 投稿者: 貯金が最強です  (ID:DrLOz7zpUYg) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:05

    賃貸(頭金が無いとか、ローンを組む時に信用が無いとか思われているのかもしれませんが、そうではないのですよね)だとしたら、貯金はしやすいと思いますので、出来るだけ現金を貯金した方がよろしいでしょう。自慢や見得の張り合いよりも貯金です。後々、戸建てを買うことになったと時に頭金や税金などの貯金が必要ですし、医学部ですと、私立医でなくとも、国立医でも地方に行ったり、自宅生でもテキスト代が高かったり、ポリクリ(5年、6年で)で交通費や生活費が必要になるので、そのあたりはご主人が詳しいでしょうけど、一般の学部よりもお金がかかります。国家試験対策にもお金がかかる。卒業後もやはりお金がかかる、ということで、貯金が最強です。

    2万円のバッグを買うぐらいなら子供に習い事させますし、ハワイに行くのは思い出になるかもしれませんが、ヒルトンには泊まりません。子育てが全部終了した後なら泊まるかもしれませんが。

    ご主人の了承は必要かもしれませんが、旦那さんがお医者様であることは、別に公言しても良いのではないですか、事実なのですから。でも、その後のいろいろな面倒なことを回避したければ、黙っていた方が良いですが。

    10月から幼保無償化で財布のひもが緩みがちになりますが、気を引き締めて、貯金しましょう。

  4. 【5584027】 投稿者: ホログラフィック  (ID:n/.u6bZ1Yy2) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:25

    マウンティングは大変刺激になる。
    もっと稼ぎたい、もっと裕福になりたいと動機が生まれ経済効果は抜群です。
    消費税も上がり消費も減ると予想されますので、経済を回してくれるいいお客様ですよ。
    外商とハワイで自慢できる層が経済を回してくれるのです。もっともっと回してね。カゴの中のハムスターのように。

  5. 【5584035】 投稿者: 変なの  (ID:1gL4Lkq0Vuw) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:34

    ハワイは良いところに違いないし、一度は行ってみたいですが、一度も行ったことないです。
    私達は、シチリアの世代なのでƪ(˘⌣˘)ʃ
    なんてね、笑。

  6. 【5584074】 投稿者: 自意識過剰  (ID:.ZGDo2eA0xM) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:05

    ただ単に、スレ主さんが、自意識過剰なだけに見える。
    実は心のなかでそこにいる誰よりもマウンティングしちゃってるように見える。
    マウンティング思考だから、人が何を言っても、自慢?大したことない、
    と下に見るし、自分のことも、これ言ったら自慢って思われる?
    とか、個人情報を公言したくないから夫の職業をひた隠す、
    という発想になってしまうのだと思う。
    2万円のバッグもヒルトンもエルメスも、たぶん当人は自慢のつもりなく、
    単なる当たり障りない話題提供では。
    スレ主さんも指摘してるように、自慢にもならないレベルの絶妙な話ですし。
    たぶんですけど、スレ主さんを見下してもないと思いますよ。
    そこまで気にもしてないと思う。
    被害妄想とコンプレックスと自意識過剰。
    事情があって賃貸でとか、実は夫は、実は私も昔は、実は実家は、とか、
    お兄様が相続したハワイの別荘が、外商も利用しますし、とか、
    なんか、発言のすべてに、何らかのコンプレックスを感じてなりません。
    富裕層のなかでお育ちになったとのこと。
    スレ主様のご実家も裕福なほう、ご主人も地位名誉あるご職業、
    だと推測するのですが、上には上がいくらでもいるのが世の中ですから、
    もしかして、本当のお金持ちと比べたらまだまだで、
    子どもの頃から、どことなくみじめさを抱いて過ごしてきたのかな?
    と感じます。
    似た人を何人か知ってるので・・・
    グロテスクって小説ご存じですか?

  7. 【5584084】 投稿者: ぽち  (ID:JAyiX.b0Otk) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:14

    このスレもなんだか真実味がないですね。

    外商やらハワイやら私立医学部やら…

    幼稚園から私立医学部目指し賃貸で貯金ね…
    教育資金贈与でも何でも受けられる家庭でね。

    エデュ母関心キーワードの羅列ではないかと。

  8. 【5584105】 投稿者: ぺこ  (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 25日 21:31

    勘違いされていますが、いづれ実家が空くので購入はもったいなくて賃貸生活です。貯金のために賃貸を選んでいる訳ではありません。

    上には上がいる事は知っています。そういう方の方が嫌味がないのも。うちは富裕層ではありませんよ。

    でも、前の方の方が書いているように1500円のランチでも自慢と取られるという事は、その方の話し方なんでしょうね。どんな話でも嫌味のない方もいるので。

    あと、話題提供なんてたくさんしています。が、週に6時間…話す時間が長すぎるんです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す