最終更新:

208
Comment

【5582936】微妙な自慢への返事の仕方

投稿者: ぺこ   (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:13

こんにちは、幼稚園ママ達の微妙な自慢話への返事の仕方が困っています。

オーダーバッグ(2万円ほど)買ったの
ハワイでヒルトン泊まったの
エルメス(アクセサリー程度)大好き

などなど。。
それなりの良い住宅街での幼稚園ママ、夫は大企業のサラリーマン…なので褒めて欲しくて言ってくるんだと思います。

でも、正直自慢の内容が微妙。私も正直者なので、お世辞は言えず「…そうなんだ…」等としか言えません。
多分うちは職業隠して賃貸なので貧乏だと思われていて、向こうも「セレブ自慢しちゃってゴメン」と言う感じで毎回双方微妙な空気に。

実家や昔からの友人はお金持ちも多く、正直幼稚園のママ達の話題は「大学生の自慢かよ…」と感じております。
嘘でも「すごーい!」と褒めてあげるべきでしょうか。
本音で「うちはハワイでは親戚の別荘、外商使うこともあるよ」なんて話すと嫌われるかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 27

1. 【5583495】 投稿者: 勝ち  (ID:btIJSuCSR9o) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:44

>多分うちは職業隠して賃貸なので貧乏だと思われていて、向こうも「セレブ自慢しちゃってゴメン」と言う感じで毎回双方微妙な空気に

そう思わせている時点で、スレ主さんの勝ちでしょう。
    おそらく、スレ主さんもそのパターンを望んでいるのでは?

このスレ立ても、なんとなくスレ主さんが自慢したいだけのもののような。
    たくさんのレスが付いている時点で、スレ主さんの勝ち。

2. 【5583498】 投稿者: ぺこ  (ID:kMG.ToEEopU) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:46

話を広げる気、ないかもしれません。
    2万円のオーダーバッグ、結構な人数の人が作りに行っています。
    お世辞でも「すごーい!」と持て囃すと紹介チケット渡されるのが嫌で。チケット貰って買わないのも、要らないのにお付き合いで買うのも嫌です。

性格悪いんでしょうか?お付き合いとしてお揃いで購入すべき?

3. 【5583500】 投稿者: 変なの  (ID:Qnb09xCxvJo) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:47

わかります。
    私も旅行は好きなので自慢とは思いませんが、お土産を大量に配る人は苦手。
    週の半分以上顔を会わせる学校や職場や習い事で、オヤツにばら撒きお菓子や小さな化粧品くらいは気にならないけど、家族や親戚でもないのに旅行した度に連絡がきてお土産渡すって言われたら、何で?って思います。
    ヒルトンでもシェラトンでもリッツでも星野リゾートでもプリンスホテルでも旅館でも民宿でもコテージでもトレーラーハウスでもテントでも、空きがあればどこでもいいです。我が家は予約が急で繁忙期しか行けないので、空きを見つけるのが大変。

4. 【5583512】 投稿者: 面倒くさい  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:03

話を広げる気がないなら、その人とはお友達になりたくないんでしょう。
    関わらなくていいと思うけど、その集団から抜ける勇気はないのね。

別に「すごーい!」って言わなくても、にっこり笑って「行ったの!?お気に入りができあがってよかったね。」とから「良い色ね。」でも「使いやすそうね」でもいいんじゃないかな。
    何でも「すごーい!」って言う人いますけど、語彙力なさすぎです。二万円のオーダーバッグを買ったくらいで凄くはないと私は思うけど、簡単に片付けてしまうには便利な言葉なのかしら?笑
    持ち上げなくても、女性のコミュニケーションの取り方は、共感することから始まるそうですよ。
    紹介チケットくれたら、「私は今のところ作る予定ないから、他の人に差し上げて。」とやんわり断ればいいでしょう。ほかに欲しい人もいるかもしれないし。

5. 【5583521】 投稿者: 知らない世界  (ID:/vOkdF33qKY) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:11

自慢というか、こともを遊ばせながら手持ちぶさただから、情報交換、話題提供しているだけでは?
    公園で小難しい話もないですから。
    年齢を重ねたら介護や病気の話になるかもしれません。

もしかしたら再就職を考えている方もいるかもしれない。
    スレ主さんは彼女たちを最初から見下しているようだから、やることなすこと気に入らないのかもしれませんが、皆さんスレ主さんの知らない世界をお持ちだと思いますよ。

6. 【5583523】 投稿者: 私も  (ID:zdzE5bG7GKQ) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:14

自分が旅行好きなので、旅行の土産話は大好きです。
    自分もよく行く土地の土産話ももちろん楽しいし、
    行ったことない場所や、ずいぶん長く訪れられていない場所の話は、
    もっと楽しいです。
    けど、数人の方が書かれてるのと同様、お土産もらうのは嫌です。
    親友とかなら嬉しいけど…。
    特に、子ども同士が友達で、お母様がわざわざ家まで持ってくる方がいて、
    ありがたい反面、面倒です。
    子ども同士のカジュアルなお菓子一つとかのやり取りじゃなく、
    ご家族で…と一箱、きちんと改まって渡されるので、お返しが必要ねと、
    面倒に感じちゃう。
    きっと先方はお返しなど気にされてないとは思うのだけど、
    そういうわけにもいかないので。
    横に逸れてごめんなさい。

スレ主様は、小受されるご予定はないのですか?
    1割程度ということは、受験可能な地域なのですよね。
    小学校から私立に入れてしまえば、
    スレ主様がお育ちになってきたような環境の方が多数派になり、
    スレ主様がそういうことでモヤモヤすることもなく、
    「僻まれたらどうしよう」とか心配せずに、
    自分にとって当たり前のことをサラリと話せるのでは。

7. 【5583528】 投稿者: もう少し  (ID:JMcRXeVQ3YM) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:16

>関わらなくていいと思うけど、その集団から抜ける勇気はないのね。

これは子供の為ですね。幼稚園児ですから
    まあママ友関係は、幼稚園の時が一番大変だと思います。
    のちに馬鹿らしかったなと思う時は来るけど、どうしても子供がメインになるので…(延長とかがあるような幼稚園だと時間がバラバラになのかもしれないけど)
    卒園までは適当にやり過ごすしかないかなぁ。

8. 【5583543】 投稿者: 居住地選択ミス  (ID:8CPIZPEG47o) 投稿日時:2019年 09月 25日 11:27

・ぺこさんは賃貸に住んでいる。
    ・居住地域では持ち家のママが二万円のオーダーバッグをつくる人が多い。

自分でそういう庶民的な地域を選んで賃貸で住んでおきながら、「実家や親戚は実はセレブで、私も本当はセレブ。庶民に話を合わせるのは疲れるわー」と愚痴るくらいなら、さっさと高級住宅街に家を買ってお引越しすればよいのです。

住居(住所)は服装と同じで、「そういう所に住んでる人はそういう人なんだ」と思われるものだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す