最終更新:

7
Comment

【4573099】宝仙向けの模試について

投稿者: 年長女子   (ID:1doOaLGJD1E) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:33

こちらの試験は特殊というようによく伺います。
受験にあたって、宝仙対策テストのようなものは受けられましたか?それとも特に必要ではないでしょうか?具体的にはクライスアカデミーの模試が気になっています。
宝仙は一般で受けるつもりで、普段は宝仙クラスのような教室ではなく、女子校クラスのような教室に通っております。
普段の生活で、本の黙読は出来るように練習していますが、他のペーパー校などと違うところがあるのかと不安になりました。過去問をやりこむだけで対策になりますか?

アドバイスくださると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4574044】 投稿者: 一般  (ID:E9DMYVbR9jw) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:53

    女子校が第一志望で、ダメなら宝仙という考えでしょうか?
    宝仙は最近志望者が増えていますし、去年女子の一般は3.8倍のようです。一般は日程的に、辞退される方は少なく補欠は少ししか回らないのではないでしょうか。難関校を目指して残念だった方も多く受けそうですので、裏難関と言えるのではないでしょうか?
    宝仙を推薦にするか、難関校をチャレンジして一般で受けるか悩んでいるので、つい書き込んでしまいました。

  2. 【4574349】 投稿者: 在校中  (ID:HcMbN6aXzGg) 投稿日時:2017年 05月 15日 09:46

    女子校もどの辺りなのかによってですね。
    宝仙はペーパー重視ですから、そこが一緒でないときついです。

    黙読以外では、数、位置の移動などに学校側の工夫を感じます。
    過去問をやり込むのではなく、過去問から学校の意図を読み取れば良いだけです。兄弟でお世話になっていますが、問われている能力は変わっていないけど、問われ方が違う印象です。

    クライスアカデミーの模試なら外部推薦希望者も多いし、あまり外して来ないでしょう。

    宝仙の一般は推薦残念組がほとんど受験します。
    試験内容は同傾向なので、それまで対策をしてきてさらに一度受けている方が有利です。
    残念と言っても、子どもの事ですから、普段は出来るペーパーで慌ててしまったり、集団行動で戸惑って残念な結果という子も多くいます。そして一般までの期間にしっかりと対策してきます。
    多分イメージより合格していますので、倍率もその辺りを差し引いて考えた方が良いです。


    裏難関というより、実質とか気持ちは第一志望というようなご家庭より、最初から第一志望の方に入る機会が多い学校ということです。

    子供の時の補欠は、男子は国立の結果後、女子は他の女子校の繰り上がり次第なので早目という感じでした。

  3. 【4574353】 投稿者: 笑  (ID:wq09k6NY4Ws) 投稿日時:2017年 05月 15日 09:48

    裏難関…新しいなw

  4. 【4587646】 投稿者: 一般受験男子  (ID:aIOl9R./DyE) 投稿日時:2017年 05月 26日 13:26

    現在在校生です。

    一般試験で合格した男児の母です。
    宝仙の試験は特殊だとは思いません。
    ペーパー重視です。
    ペーパー難関校の対策をすれば大丈夫です。
    でも第一志望でしたら1日の推薦でぜひ受験されることをお勧めします。

    我が子もそうですが、一般で合格されるお子様は男子ですと暁星二次残念組だけで1/3くらいになっております。
    女子の方が男子よりは倍率は低いですが、一般で合格されているお子様は入学後の成績見ても非常に優秀です。
    特殊な対策は不要ですが、ペーパーが得意でムラのないお子様が合格しております。
    息子も当時小学受験ではペーパーは暁星以外は受験校全て満点の自信があると言っており、唯一時間切れで解けない問題があったと泣いて会場から戻ってきたのが暁星でした。
    ペーパーの一次はそんな状態でしたが、合格し二次に進みましたが苦手な「箸」と「工作」が足を引っ張ったか結局残念でこちらに進学しました。

    実際に進学し非常に良い学校にご縁があったと親子で喜んでいます。
    来春お待ちしております。
    頑張ってください。

  5. 【4597759】 投稿者: 一般受験男子その2  (ID:8XMDq8.x17k) 投稿日時:2017年 06月 04日 00:21

    過去問を見れば大体傾向はつかめると思いますが、伸芽会の過去問は2014年を最後に出ておらず、最近のものは日本学習図書の過去問に出ていますが、問題が全部揃っていないのが難点です。公開授業の後に行われる学校説明会で例年、昨年出た問題や正答率などをいくつか教えてもらえるので必ず出た方が良いと思います。

  6. 【4599398】 投稿者: 年長女子  (ID:81HIdsghzRY) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:42

    一般 様
    在校中 様

    コメントありがとうございます、お礼が大変おそくなってしまい申し訳ないです。
    確かに補欠はなかなか動かないようですね。1日のペーパー重視校を目標として対策してきておりますが、宝仙の傾向と重なるような部分も多くあると思うので、どう問われても対応できるような基礎力をつけるように努力したいと思います。

  7. 【4599413】 投稿者: 年長女子  (ID:81HIdsghzRY) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:52

    一般受験男子 様

    コメントありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ないです。
    また、過去問もなかなか無いと悩んでいたので、情報ありがとうございます。是非手にとって吟味しようと思います。

    第一志望の女子校と比較しても限りなく第一志望に近いくらい宝仙は志望しておりますが、推薦でも落ちる可能性があることなど色々考えると、なかなか推薦で出す決断ができずにいます。大変魅力的に感じますが、人気に圧倒されております。

    どうするかはもう少し考えてみますが、とにかく過去問や配布される去年の問題の抜粋(昨年度いただきました。正答率まで教えていただきましたし、オープンな校風も好感が持てました)をよく分析して、基礎力の積み上げに励みたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す