最終更新:

44
Comment

【555392】国本小学校について教えてください

投稿者: たんぽぽ   (ID:J6tWCDwfk.A) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:00

はじめまして。
仲の良いお友達が国本小学校を受験すると聞いて、(彼女は学習院が本命です)どんな学校なのかと公開されている資料、受験本、そしてこちらの掲示板を読みました。
こちらの小学校は地元世田谷区の方には評判が良くないようですが、実際のところはどうなのでしょうか?
確かに中高のイメージはあまり良くないような気がします。
学習院と似ているのでしょうか?
どうかこちらの学校を志望されている方、お子様が通学されているお父様、お母様、詳細を教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5238331】 投稿者: 匿名  (ID:FNlFUy4baIM) 投稿日時:2018年 12月 23日 10:48

    もし、ある程度本気で中学受験を考えておられなら都市大か洗足学園も検討された方が良いと思います。
    というのも、両校とも中学受験を売りにしてるので色々受験に対してサポートがあります。ただし、都市大と洗足学園でカラーが異なるので注意が必要です。

    中学受験は塾に通うのは必須ですので、結局は親子でかなり頑張らなくてはなりません。その際に、友達が同じ受験という目標を持っている環境であるとか、受験に行きやすいように学校側から配慮があるなどの小学校の方が合っているように思います。

  2. 【5242522】 投稿者: おむすび  (ID:87awFnE0rSg) 投稿日時:2018年 12月 27日 09:48

    ありがとうございます。
    国本も男子は全員中受なので、理解はありそうだとおもいますが、そうでもないのでしょうか?
    稲花とも悩みます。
    都市大、洗足も説明会に行ってみたいとおもいます。
    ありがとうございました。

  3. 【5249882】 投稿者: 保護者  (ID:ndNIzQEZNQM) 投稿日時:2019年 01月 04日 07:48

    国本は男子は全員、女子もほぼ全員が受験するため受験小として捉えられがちですが、実際のイメージは少し異なるかと感じます。実際は、あくまで少人数制による丁寧な指導と情操教育を軸とした心の育成が主だと思います。
    宿題も多くなく、行事における6年生への配慮もありますが、勉強に関してガツガツした感じはありません(熱心なご家庭も多いですが)。学校のスタンスも「それぞれの個性と能力に応じた受験を」という感じで「今年は御三家何名!」というようなものではありません。
    先の方も書かれているように、中学受験で私立小を考えるのであれば、都市大付属小や洗足学園小、目黒星美小なども検討されるといいかと思います(今は昭和女子大附属昭和小も通塾が認められているようです。稲花小は外部受験条件を調べられた方がいいかも)。それぞれでカラーも違いますし、よいところがありますよ。
    よい学校選びができるといいですね。頑張ってください。

  4. 【5261448】 投稿者: 通りすがりの在校生  (ID:VmaOASh69vU) 投稿日時:2019年 01月 13日 16:16

    5.6年生の課題が多い…というような事は無いと思います。むしろ公立に通うお友達と比べて、宿題などはずっと少なく、塾通いの負担になるような課題が無いのがメリットに感じています。
    先生方に期待できない…というのは、受験対策という点についてでしょうか?確かに、受験対策に熱心…という学校では無いですが、受験への配慮はあります。受験が本格化する高学年でもギスギスした空気にならないのは、学校の受験に対するゆるい配慮から生まれている気がします。

  5. 【5264670】 投稿者: おむすび  (ID:N.hoDbD2gqc) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:11

    貴重な情報をありがとうございます。
    あらためて、自分たちが小学校に何を望んでいるかが、クリアになってきました。
    少人数制による丁寧な指導と情操教育を軸とした心の育成
    これを望んでいるので、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。

  6. 【5872079】 投稿者: 国本検討中  (ID:cfahvgUlV1c) 投稿日時:2020年 05月 10日 01:34

    国本小学校の進学を検討している男児の母です。
    貴重な情報ばかりで大変参考にさせて頂いております。
    近年は公立の中学校へ進学される方が増えているとの情報を目にしたのですが、その年によって異なることは承知しておりますが、毎年どの程度いらっしゃるのでしょうか?
    また、少人数で面倒見が良い印象を受けるのですが校長先生が変わってから生徒の雰囲気はいかがでしょうか?優しい子が少ないなどの意見もあるため不安を感じております。
    宜しくお願い致します。

  7. 【5883566】 投稿者: YM  (ID:iF073rDJroQ) 投稿日時:2020年 05月 20日 01:22

    素直で子供らしい子が多いですよ
    保護者の方はガツガツしていないです

    ご存知でしょうが、HPに合格実績が載っていますよ

    男子
    開成 筑波大学附属駒場 聖光学園 栄光学園 慶應義塾中等部 桐朋 栄東 明治大学付属明治 愛光 城北 東京都市大学付属 國学院大學久我山ST 立教新座 東京農業大学第一 世田谷学園 三田国際学園
    函館ラ・サール 学芸大学附属世田谷 成城 明治大学付属中野 暁星 國学院大學久我山 帝京桐光学園 桐蔭学園 宝仙理数 大宮開成 日本大学第三 埼玉栄
    早稲田摂陵 立正 玉川学園 ドルトン東京 文教大学付属 日本工業大学駒場
    最近の実績です

    少人数なのであたたかい雰囲気です


    最近は男児の受験生が増えてきています
    ご縁があると良いですね

  8. 【5888579】 投稿者: 国本検討中  (ID:cfahvgUlV1c) 投稿日時:2020年 05月 24日 03:04

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    子供らしい子供が多いとのこと安心致しました。
    ご縁を頂ける様、頑張りたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す